カテゴリ:妊婦ライフ( 31 )

来たぁ~

ほんとにこんなことまでブログにUP。

深夜から断続的な痛み。
朝までうつらうつらしながら呼吸法&オットのマッサージでしのぎました。
この時の痛みは生理痛のひどいの+ベンピの後の急激な下痢のような感じ。
ラマーズ最高!ほんとにヒッヒッフーでましになるのねぇ!!!!先人の知恵はすごい。


で、今4~6分間隔。お昼過ぎに助産院に向かいます~
今は尾てい骨あたりがガゴーンと痛い感じ。
さすってもらうとすごい楽。こりゃー夫婦で乗り切るのが一番だわ・・一人だとかなりツライと思います。
さっきトイレにいったらおしるしが出てました。

朝はお通じもでたし、今昼食食べて済ませないといけない振込みとか済ませてました
(笑)
これで準備OK!

これから地獄なのかしらん。ドキドキだわ~。
頑張ってきますねぇ!
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-11 11:08 | 妊婦ライフ

間に合った~

しばらく登場してなかったおくるみネタですが、この3日程縁のフリル編みに没頭しておりまして(さすがに今陣痛来たらヤバいから)なんとか間に合いました!!!


ふぅ。


縁のフリルって目を減らしつつ編んだり、あと糸が微妙になってきたので2重フリルの中の方を3号かぎ針の方で編んだりしたせいか(ほんとは5号かぎ針)、ちょっとつまっちゃったけれど(布がよれてる?)でもまぁ、OKとしましょう。やっぱり売り物にはならないな、これ(苦笑)



とにかく出来てよかった。


c0051759_0172736.jpg




さぁ、いつでも出てきんしゃい!
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-11 00:17 | 妊婦ライフ

いびき・・・

カテゴリに『【期間限定】実家より』という項目がひっそり増えてます(笑)
オットの携帯からブログにUPできるように設定しておきました。これで準備万端。


ところで最近私がいびきをかくよういなったらしいです。
おそらく



肥満が原因



しかもこれがまたすごいいびきらしいです。かなりデカくてオットもびびった・・とか。
脳卒中のマエとかすごいいびきをかくらしいですが、あんな感じかしら。
しかもこないだはオットがそのいびきで朝起こされたら、むくみでパンパンになった私の顔がつやっつやにテカっていて、それを見て
「やるな、KEI」と思ったらしいです(笑い的に)

お腹も重いから寝返りの度に「あ”~」とか「う”ぉ~」とかただでさえおっさんくさくなっているのに、この上いびきだなんて・・・


こあっきぃ、早くでてきてくれないときれいなおかーさん(水野真紀と同時期出産なのでこの際言わせてください)になる前に



おっさん



になってしまうじょ~
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-07 19:46 | 妊婦ライフ

ポンデリング

土曜に関西ローカルの番組でミスタードーナツの最大ヒット商品、『ポンデリング』のことをやっていました。
なんでも日本生まれのヒット商品を開発したかった・・・と言う決意のもと誕生した商品みたい。
今ではミスドで一番の売り上げを記録しているのだとか(その前はアメリカ生まれのオールドファッションが一番売れていたらしい)
もちもちとした食感がウケているとか。
商品自体は知っていたけれど、ミスドって妊娠してから行ってなかったってのもあったし、食わず嫌いじゃないけれど、キャンペーンが盛んだった分、なんか興味なくって今まで食べてみようと思ったこすらなかったんですよね。

しかし、今ドーナツ105円期間中もあって土曜に禁断のミスドの扉をくぐってしまいました。
オットの分込みで4つ購入。

ポンデドーナツの砂糖がけと黒糖、私のミスドNo.1のゴールデンチョコレート、オットの大好きなダブルチョコレート。

ミスドなんてすげー久しぶりに食べたけれど・・・・・


涙が出るかと思うぐらいうまかったです。(禁欲してたから特に)


で、ウワサのポンデリング&ポンデ黒糖・・・
確かに新しい食感かも!おいしかった。私のNo.1を奪うほどではなかったけれど、一番人気に躍り出たってのはうなづけました。

で、オットも気に入ったようで今日お土産に買ってきてくれました。
明日の分も1個あるから、朝食べようっと~
たのしみぃ~
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-06 21:34 | 妊婦ライフ

Cカップ

買いました買いました。


人生初のCカップ


オットに『Cカップになる数値って?』と言われましたが



未知の領域だったのでわかりません。


妊婦は巨乳になると言われ、楽しみにしていましたが期待したほどではなかったです。

大きさと出る量は比例しないので、単に自分が出るかどうかって気になるんですけれど(今後の体重減少の為にも)こればっかりは出産してみないとわかりませんよね。
姉は完全母乳で育てましたけれど・・・。

妊娠線は出ませんでした。多分もう出ないだろう。
正中線というクマのぷーさんのお腹の縫い目みたいなのは出てます。これって細胞分裂した名残なんですってねぇ。色素沈着が起きて目立つらしいです。
あとへその周りも黒くなってます。もちろん毛深くも。今はお腹が伸びてるから毛深いのも気にならないのですが、お腹がしぼむと毛同士の間隔が狭まるのですごい毛深く見えるのだそう。ショックなんだってー。

骨盤の痛みは広げている方がマシなようで、足をそろえて寝転がってる姿勢が一番痛みを起こしやすいことが判明。立つ前にあぐらをかいて伸ばすとか、大また広げてから立つとましです。
普段座っている時もあぐらが一番痛みを感じません。

むくみは大分ましですが、助産院に電話したところ突然悪くなったりする可能性があるようなのでやはりガンガンの散歩・ラーメン等は諦めざるを得ないようです。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-05 22:56 | 妊婦ライフ

1キロ減

今日目が覚めると目の腫れ、顔の腫れがかなり引いているのが自分で分かりました。
カガミを見なくても。
ん?少しだけ体が軽くなっているような気がするー!!!

案の定体重を量ってみたら、夜よりさらに0.6キロ減ってました。これで検診の時の体重から1キロ減ったことになります。
ヨシヨシ。。順調に水が抜けてるのかも。。(でもまだむくみはあり)

昨日は少しお腹が張ったり、痛くなったり、感じたことがないダルさみたいなのを子宮に感じたりしてどの場合も、

『このまま陣痛?』

とビビってました。

こんな風に始まってもおかしくないんだな・・・(時期的に)と思うとなんか落ち着いてきて、どんどん自分の中でいよいよ感が高まってます。
今日は起きなかったけれど、2日連続で4時ぐらいにトイレにも起きてるし、なんとなくトイレが以前より近くなっている気がします。多分こあっきぃが下がってきているんじゃないかと思ってます。

ちょうど今は大きなイベント前のようなワクワク感です。
今来たら、オットはまぁ夜帰ってきて、夜中2人で頑張って、明日には産まれて・・・んでそこから非日常のような生活が始まって、みんながやってきて・・というあの独特のHappy New Year!みたいな感じになるわけです。
友達も、家族も、オットもみんな「楽しみ」と待ち望んでくれているなんて考えただけでも嬉しいし恵まれていることでありがたいです。

その主役は今私の腹をボコボコ蹴ってるこあっきぃなわけですわ。

こりゃぁ、頑張って無事に生んであげなきゃねぇ。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-04 12:37 | 妊婦ライフ

ハマってるもの

昨日私と2週間しか予定日が違わない高校時代の友達が来て、ダベってました。
彼女は私と違って、入院を何度かしたり本当にココまで来るのが大変だったんです。だからホント10ヶ月を2人で迎えられてよかったね、と称え合いました(私はなんの苦労もなかったけれど)

で、妊婦って『コレが食べたい!』ってなったら、いてもたってもいられないよね、、という話に。

今彼女も私も一番食べたいのは

ラーメン。

んで2人が通常ハマってるのは

スナックパン

で一致。
彼女は元々パン派だったのですが、ご飯派だった私も9ヶ月ぐらいからやたらとパンにはまっちゃって、スナックパンは常に家にあるんじゃないかというぐらい買っています。
最近はオヤツ代わりに食べちゃうので自粛して買ってないんですけど、今日はこの化け物ヅラで買いに行っちゃおうかという衝動を抑えるのに必死でした(笑)
妊婦のいやしん坊ぶりってすごいもんで、買い物に行ってて『現在焼きあがり』っていう札の下がったミニクロワッサンとかなんて、そのまま両手でつまんで口に入れちゃうんじゃないかと言うほどの勢いです。いちご大福もむいてむしゃむしゃ食べちゃいそうな感じ。
ほんと危ないヤツになっちゃいそうなのです。

別にお腹なんて全然すいてなくても、すごい食欲。
これは誰が食べろ、と命令しているのでしょう。
なんの為に食べようとするんでしょう。

今後のミルク製造の為?
こあっきぃが要求しているの??
それとも妊娠の為ホルモンが異常になって食欲をつかさどってるホルモンが暴走してるの??

ぜひともこのナゾを解明してほしいです。

過食症ってこういう状態なのかなぁと思うとかなり危険な状態なんだな、とわかります。
そいや母親も夜中に父親にパンを買いに走ってもらったことがある、というようなことを言ってた気がします。
今よりコンビニなんて全くない時代です。多分買えなかったと思います。アレどういう顛末になったのか聞いてなかったけれど(その時私は妊婦じゃなかったから気持ちがわからず適当に聞いてた)。

半端じゃない食欲って自分がなってみないとわかんないもんですよね。
今の私にならその気持ちがわかります。

だって夜中にオットにコンビニに走ってくれと何度頼もうと思ったかしれやしないもの。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-03 18:05 | 妊婦ライフ

骨が痛い。

結局3/2昼~3/3昼まで

トータルで飲んだ量+料理に使った水の量は625mlに対して、出たのは925ml。
これってまずまずの数値なのだろうか・・・。。
体重は0.4キロ減。でもこれって夜の満腹時と朝の空腹時の体重の比較だから、単に


消化された


といも言えます。。。


さて・・・

先々週ぐらいから骨盤の底が痛いです。
えと、

ここっていわゆる恥骨?

とオットに聞く私は異常でしょうか。
女性の体の恥ずかしい部分の名称って、私ウブだったのでほとんど知らないんですよね。(だからってオットに聞くのもどうかと、で答えが返ってくるのもどうかと)

でココは恥骨ではないらしいので、いわゆる骨盤の穴、赤ちゃんが頭を抜いて出てくる出口の部分の骨、足の付け根の股の部分、コマネチの先っちょが痛いんですよ。。。

コレって本によると、出産に向けてこの部分が緩んでくるそうなので、その痛みではないかと。
で、調子ずいて歩き出すと痛みは感じなくなるんですけど、

寝転がってる状態→寝返り
寝転がってる状態→起き上がる
座っている→立ち上がる

の時に痛みます。
で、その痛みはまさに『骨の痛み』たまにバキバキ聞こえます。こんな経験生まれて初めて。
このまま骨盤がバラバラになっちゃうんじゃないか(ここからはじけて)と思っちゃいます。想像しただけでコワイでしょ?

こあっきぃが出産に向けて体を回転させているのといい、骨盤がこあっきぃを通すために緩みだしてることといい、私が意識するしないに関わらず、体もこあっきぃも着々と準備しているわけです。まさに生命の神秘。今まで意識したこともない機能、部位が痛みという形で自分の働きっぷりを私にアピールしているようです。


痛みに関しては、アピール過多ですけど!


今朝は目がガチャピン並にしか開きませんでした。
手はカニパンのようです。
しかしむくんだまま出産を迎えても、出産したらスーとひいたというありがたい体験談を伺いました。
そうか、この化け物みたいな顔で産まないとはいけないけれど、出産後は戻るのね。
この情報にすがってがんばろーっと。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-03 17:50 | 妊婦ライフ

尿量を計ろう!

コメント頂いた皆様、どうもありがとうございます(涙)
今から横になりますので個別レスはまた夜にでも!
取り急ぎ報告~

検診で計ったら結局2キロ増えてました。

で、怒られるよりマジ心配されました。それはむくみもひどかったから。
恐らく水分を溜め込んでいて、その分で1キロぐらいありそうだという話です。
確かに外食とか盛んだったこともあるでしょうけれど、このむくみを見る限り、体にも大分溜め込んでいて、この体重になっている・・・らしいです。

尿にタンパクは出てないけれど、腎臓がちゃんと機能しているかが心配なので、今日から2日間飲んだ量と出した量、体重の増減を調べて助産院に報告することになりました。

ふむふむ、、、

きちんと水分が排出されたら、体重も少しは戻るだろうということです。




タダのデブでなくてよかった




なーんて冗談ではありません。むくみの方がヤバいかも。
今日はなーんにもしないで横になって腎臓に血液を送るように言われました。妊婦さんの腎臓は赤ちゃんの分の老廃物の処理や、増えた血液量の処理で大変な負担がかかっているようなのです。いたわってあげないと。

塩分もカットしてまた節制生活だわ。

こあっきぃは出産に向けていい位置に回転していました。ヨシヨシ、でかした。
しかしまだまだ上の方におります。
でも1週間でこの位置になったから、また1週間で降りてくるかも。再来週の予定日に向けてゆっくりゆっくりこあっきぃも準備しているのかもね。
今日は耳が見えましたよ。手もしっかりもうできあがっていたし、唇も見えました。顔はかなり丸みを帯びて表情までわかりそうなぐらい赤ちゃんになっていました。


よぉーし、お母さんも頑張るからね!

【昼食に飲んだ量】100ml
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-02 12:58 | 妊婦ライフ

・・・・。

今週はランチに行ったり、飯がすごーくおいしかったり・・・



さきほど体重計に乗ったら先週の検診より



・・・・・・・・・・・・・3キロぐらい増えてます。(明日検診)


 






ちゃばいぜ!!!






....明日激怒られます、きっと。
...一気にオットの体重も抜き去りました。
...サヨナラ、カチコカッタアタシ。コンニチワ、ラクダイセイノアタシ。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-01 23:20 | 妊婦ライフ