カテゴリ:専業主婦ライフ( 188 )

久しぶりのパパパスタ

以前は毎週土曜にパスタランチを作っていたオット。

最近死んでる私に変わり、食事を用意してくれることがあるので、久々にリクエストしてカルボナーラを作ってもらいました。

実は以前カルボナーラを作ってくれた時、激ウマだったのに、一口食べたところで電話が…

そう、、お義母さまから。

義母は「今、友達が来てるから…」とか「今、食事をしてるので…」とか遠まわしに言っても、「あ、ごめんね」と言いながら話は切ってくれないヒトでして(苦笑)

当時は遠くに住んでいたし、よほどのことがないとめったに電話がかかることもなかったので、結局小一時間話すことに。。
戻ってきたら、麺は完全に固まり、テンションダダ下がり…

そんな訳で、今回はどこから電話がかかろうが、出ない!と宣言して楽しみにして食事。


c0051759_160616.jpg

前回はブロックベーコンがあったけど、今回は普通のベーコンしかなかったので、使わなったそう。
しかしやっぱり、どんなベーコンでも入れた方が良かった・・・トカ。

最近、ジョリパ大盛り並みになっていたパスタ量を減らしてもらました。ちょっとずつ元にもどしていかないと、このままでは他では満足できない身体になる恐れ大。


c0051759_16254100.jpg

こちらはワタクシ作の「野菜のカポナータ」
野菜もたっぷり取らないとね。



あ~
おなかいっぱい。
カルボナーラはまた当分サヨナラかなぁ。

先月の検診から1キロ近く増えてて、体重に気をつけてかないといけない時期になってきました。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-08-22 16:00 | 専業主婦ライフ

カレーのおたまはそのままじゃいかんでしょう!!

我が家のカレーは、ル・クルーゼ。

ホーロー鍋なので、お玉その他調理器具は木のものを使用しています。
また、鍋蓋をお玉が差し込んだ状態で置くことは厳禁なので、お玉をその都度外に出して置いてるのですが、カレーがカピカピに乾いてしまいます。

特に夏場は、7時ぐらいに食べている私とこあっきぃと12時近くに食べてるオットとの時間差もあり、オットが食べる頃には固まったカレーが木のオタマにこびりついていることに。

木のお玉は、もちろんカレー以外のお料理でもル・クルーゼと共に使用されているので、カレーのにおいが染み付くのももちろんナンカ気持ち悪い。

そんな訳で、我が家では、カレーをよそったら、即水洗いしてオタマ置きに置くことになりました。
もちろんオットにも協力要請。

しかしこれが思った以上に快適&綺麗。
わざわざ何か付けてまで洗わなくとも、さっとすぐ水洗いでその日は十分いけます。
こびりついたカレーを木のオタマから洗い流すのはかなり労力(+付け置きの時間)もいったので簡単。

同じようにシリコン系のオタマとかにもいいと思います。すぐ色がついちゃうのを防ぐとか。

皆さんはいかがしていますか?


*ちなみにうちのオタマ受けは無印の自立タイプ。余計なステンの部分とかがなく、シンプルな作りで非常に気に入っていますが、我が家の柳宋理オタマ(レードルL)は、形が微妙にいびつな円なので、安定が悪いです・・・。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-08-11 20:44 | 専業主婦ライフ

そーか、そーか

久しぶりにネットなんかしてると、色々とシステムが変わっているので「ほうほう」と
思うことしきり。

エキサイトブログのコメントが承認制設定できたり、ミクシィのデザイン変えれたり、いろんなものの貼り付けも簡単に出来るようになってるんだなぁ・・・

まぁ、そんな感じで、60の手習いでパソコンをやってるヒトみたいになってます(笑)



なじみの方のブログに顔を出してみても、休止されてる方が増えてきました。
ブログやHPなんて、ある程度のモチベーションや、発信したい何かがないと継続が難しいし、生活や環境の変化で時間が取れないとか、しょうがないと思いますが、やっぱりさみしいものですね。

私が更新をお休みしている間に、アクセス数もすっかり減ってしまったけれど、かつてのおなじみさんとかも、覗きに来てくれているのかしら…と思いを馳せながら、細々とでも続けて行こうと考えている次第です。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-07-14 19:13 | 専業主婦ライフ

お久しぶり

相変わらず放置していてすみません・・・。


HDDを入れ替え、メモリを増設したVAIOちゃんが、サクサク動いて快適だったのに
突然、息絶え(苦笑)、やっと新しいパソコンがやってきました。

当然・・・

Windows7


さーーーーっぱりわかりません。

しかもPCはlenovo。


どこの??


オットいわく、中国がIBMを買収して作ったブランドとか?

オフィス付で7万円。。

まぁ、いいや。

ご心配をおかけしていた、義両親もその後、思っていたより穏便に事業もたため
こちらに引っ越してきました。
いろいろこれからもあるでしょうが、オットと頑張ってうまくお付き合いしていきます。

事が起こった時は、どうなることやらさっぱりで、不安だらけでしたが
その頃から比べると、いろいろ落ち着いた今は、非常にさっぱりした気持ち。

あの頃に支えてくださった皆様、ありがとう。

さぁ、来週からはLOSTの最終シーズンがAXNで始まるし、
SATC2は見たし、
2月には新メンバー!?も増えるし

今後が楽しみ。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-07-11 21:51 | 専業主婦ライフ

まったりGW

GWも早くも終盤。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


私は、洗車したり、草引きしたり、衣替えしたり・・・普段できなかった家事をこまごまと済ませてすっきりした気持ちでいます。
一応GW的なイベントとしては、天王寺動物園に行って来たりもしました。

天王寺動物園に行ったついでに、もうひとふんばりして恵比寿町界隈へと足を伸ばし、ずーーーっと調子の悪かったノートパソコンの交換用HDDと増設用のメモリを購入。

今まで立ち上げる度に「ハードディスクが破損してまっさかい、いつ壊れてもしりまへんで~。読んだらF1キーを押して起動続行しておくれ」というメッセージを見ながら、いつ落ちるか、いつ落ちるかという思いでドキドキしながら、いろんな作業をしていたワタクシ。
おまけに、そのせいかどうかわかんないけれど、PCもどんどん重くなって、すごいストレスだったのですが、現在HDDを入れ替え、メモリの増設も終わって、サクサク動いてます♪ありがとう!オット。

そんな感じで、今回のGW。久々にオットが休めるGWだった割には派手なことはなしですが、それでもなんとなく充実して、充電して、次に備えるGWになってる気がします。



去年の今頃植えた薔薇、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクはたくさんの蕾をつけています。
私は蕾がやられないよう、バラゾウムシを警戒中。昨日2匹見つけて捕殺しました。イッヒッヒ。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-05-04 23:09 | 専業主婦ライフ

ツイッターとファシリテーション

PTA活動も引継ぎ作業に入り、着々とゴールに向けて走っている毎日です。

PTA総会も控えているので、かつて一番忙しかった行事前並みの忙しさで、毎日幼稚園にご出勤。

こんなに取り組んでいたPTA活動から開放されたら、どうなることやら・・・とお思いのアナタ。

大丈夫です(なにが?)

すでに、次につながる活動の準備に今は取り組みかけています。

取り組みかける・・・ってところがまだ微妙な感じですね。これではいかんのですが。。

さて、そんななか、やっと!ツイッターに登録(っていう表現が正しいのかしら?)してみました。
しかしまだよくわかんない・・・。

使い方、探し方、生かし方・・・・そのすべてが(笑)

まぁ、も少し落ち着いたら、情報なり交流を得るツールとして生かしていきたいと思っています。


あともう一つ。最近教えてもらった用語。

『ファシリテーション』

このスキルを身につけたいと思っている今日この頃です。


気づけばサクラは散っていました。
来年のサクラを臨む頃、私は一体どうなっているのかな。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-04-14 23:27 | 専業主婦ライフ

ちょっと這い上がった

昨年の11月ぐらいから起こっていた、プライベートの問題。

先日、オット実家に帰ってきまして、色んなことを整理し、筋道をつけることが出来ました。

オット、長男としてすごく頑張った!!!

私も長男の嫁としてすごーーーーーーーーーーーーーーーく頑張った!!(アピール高!!)



とにかく、義両親がちょっと前向きになってくれたこと、
明るくなってくれたこと
喜んでくれたことが一番良かったです。


今回、しまなみ海道を渡ったのですが、私的には多々麗大橋がクールで一番好きでした。
建造物マニアなところがあるので、好きなんですよね。大きな建物とか橋とか。
明石海峡の、淡路島のSAだったか、大橋のたもとにいけるのですが、すごーーーい大きい柱で感動するんですよねぇ・・・。ああいうの大好き。


ところで・・・橋って、なんだか女性っぽくありませんか?
美しい曲線美というか・・・・
帰ってから調べてみたら、多々羅大橋って、フランスのノルマンディー橋と姉妹橋だとか。
どうりで美しいと思ったけれど、姉妹ってことはやっぱり橋は女性名詞だったりするのかな???


あと、我々には今回時間があまりなかったのだけれど、橋をレンタルサイクルで渡っている環境客の人も大勢いて、次回はあれを是非やってみたい!!と思いました。

マラソンとかサイクリングとかの楽しみがまーーーったくわからないオットには理解できない気持ちだそうです。

フン!


来島海峡大橋が良く見える宿に宿泊し、少し旅気分も味わって帰ってきました。



しかし、帰ってきてからオットもなんか明るい。

問題の全容が見えないと、そのことが一番ストレスだったりするので、
解決しなければいけない問題はまだまだあるけれど、色々見てきて、
やっと一歩進めれて良かった。

これからこれから!
ガンバルぞ!!
[PR]

by kei_pmpark | 2010-03-05 18:13 | 専業主婦ライフ

長年の夢・・・

先日、ずっと抱いていた長年の夢を果たすことが出来ました。

夢ったって、すごーーーーーいしょーーーーもなーーーーい、超個人的な夢なのですが、
どこでも実現できるわけでもないし、出来の悪いものには入りたくないし、結構実現するのが難しかった夢なのです。

来年度たまたまある県内の大きなイベントに向けて、この私の夢に欠かせないものが製作され、幼稚園のプレイベントに呼びましょうよ!(借りましょうよ!)と提案したら、あっさり実現。


実際にやってみたら、すごい楽しい!!!

こども達は大喜びだし、大人もすごい喜んでくれるし、テンションあがった周りの反応がまたたのしかったりして。

こんなローカルキャラでも大人すら憧れの目線で見てくれるので、ミッキーとかだと本当に幸せになれると思う。なんたって世界共通キャラだもん。

あと面白かったのは、すごい知ってる人でも、私ってわからないから、隣にいるのに、「これは誰なの?」てなもんで、不思議そうに私を見つめるので、透明人間にでもなったような気持ちになれたこと。

とにかく今年度のPTA。本当に自分のやりたかったことすべてやらせてもらった気がします。
「すべてはこども達の為に」といいながら、ちゃっかり自分のやりたかったことを主張したワタクシ。


次の日も、他の経験者の疲れとは裏腹に、私は全然しんどくなかったけれど、さらにその翌日ちょっと腰と首が痛い気が・・・

やっぱ重かったか・・・頭。
c0051759_250222.jpg
左側の武将キャラがワタクシ。適正身長10cm超えた強引なinのせいで、異様にデカいキャラの出来上がり。

ビデオ見たけれど、我ながらバイトできるんじゃないかっていうぐらい、会心の動き。


c0051759_314228.jpg
こあっきぃは生きてると信じてたので、中身がママだったことはもう少し内緒。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-02-26 02:50 | 専業主婦ライフ

大人の旬を磨く

我が家の新聞は毎日新聞なのだけれど、日曜版のコラムに心療内科医の海原純子氏のものがあり、愛読しています。

ずっと以前のコラムで心に響くものがあり、切り抜いたものを冷蔵庫に貼って、(今年度は特に)何かあった時はそれを読み、自分を鼓舞していました。

タイトルは「大人の旬を磨く」。

食べ物にとって「旬」というものはとても大事なものだけれど、では人生においての「旬」とはいつか?

アンチエイジングという言葉がすっかり浸透し、見た目の美しさを伸ばす外見的な「旬」を磨くことにやっきになっている現代人に投げかける内容。

とってもいい内容なので、そのまま引用します。

--

体力や細胞内水分、つまり体力、美しさ、記憶力は年と共に衰え、旬を過ぎるが、
別の旬は年と共に充実してくると思うのだ。例えば、ものを深く洞察する力、思考能力、
共感力などは年をとるにつれ旬を迎える能力
である。
しかし、とても残念なことだが、こうした年と共に増える能力は、生物学的能力とは違い、
ほうっておいても存在する力とはいえない。要は天賦のものではなく、自分で磨きをかけて
旬を作り上げていかねばならないものなのである。

いつまでも若さという旬を追い求めることにエネルギーを使っていると、こうした
「年をとってから旬を迎える」はずの能力に磨きをかけるエネルギーをなくしてしまう。

体力や美しさが減少しても、別の旬をもてる大人は輝いていられる。
そんな大人が少ない。
若いころにはとてもこんなふうにはできなかったなぁ、と思えることを
人生の中につくっていくのが大人の幸せ
である。

【毎日新聞 日曜版 海原純子氏 一日一粒 心のサプリより】


いかがでしょう?

別の旬になど興味がない人もいると思います。
いやなことはイヤだと済ませてしまって終わり。ふたをしてしまう・・・。
そういう行為は結局浅い・・・と私は思います。

深く深く、この人ともっと関ってみたいという魅力にあふれる人とは、やはり自分で「磨く」という作業を怠らない人ではないでしょうか。
その人の周りには、また新たな輪が出来、力になる。

その輪に重なり、自分の人生を豊かに出来たら、最高だと思うのです。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-02-08 21:33 | 専業主婦ライフ

最後の会議

今年度最後のPTA本部会議がありました。

あ~、ここまできたら短かったな。


最後に一言ずつ言ったんだけれど、皆泣かないの(笑)
んで言いだしっぺの私だけ泣いてたりして(笑)

しかしPTA活動って、思ったより手ごわかったし、面白かった。
どんな機会も勉強になるんだな・・・って心底思ったし。

ただの本部ではなく、身に余ることながら「長」をやらせて頂いたのも良かったのかも。
自分は結構、常に二番手あたりで、助手として、守ってもらいながらも言いたいことを言わせてもらう(ちゃっかりさん)・・・みたいな図が多かったのだけれど、今回は身をもって示し、率先して動き、人を動かさなければならない・・という未知の体験をしました。

恐れていたモンスターな親ってのにも遭遇することはなかったし、聞いていたよりは無事にすべてを終えることができそうです。

この一年で、PTAの規約をごっそり変えるぐらいの変革を行いました。
来年度から役員をなくし、保護者が一人一人参加する形となります。
連絡網も廃止し、MLを導入する予定。
バザーなどのイベント収益は過去最高を記録し、
あれこれ幼稚園の為のものを購入しました。

よく頑張った。

支えてくれた皆に感謝し、このメンバーだったから出来たと心から思います。

任期は総会がある5月まで。
これからは随時引き継ぎが始まります。

その後は大きな夢に向かって、知人と頑張ります。
その知人もPTA活動を通じて知り合ったおそらく一生の友。

この一年の収穫は本当に大きかった。


ありがとう。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-02-06 15:52 | 専業主婦ライフ