カテゴリ:専業主婦ライフ( 188 )

ジョギングで体力づくり

近しい友人・知人達が走り出したのを見て、私も走り出したのが1月末ぐらい。

走り出した当初は目標があったらと思い、町内のマラソン大会にエントリーしてみました。

こあっきぃを誘ったのだけれど、マラソン嫌いの娘に拒否られまして、結局一般女子3キロに出場。

ちなみに子どもと走るのはファミリーっつーやつで2キロ。その他レベル高しの5キロがございます。


わが町はアップダウンの多い町ですので、どこ走っても坂が登場。
一応試走もしてみて、坂の具合も若干頭に入っておりましたので、練習でも坂道を走ったりして。

高校生も出場するらしいし、目標は歩かずに完走!と思ってましたが、


c0051759_1516233.jpg

頂きました、人生初の金メダル。


毎年出る早い人がいなかったからか・・・
出場者が9名だったからか・・・

色んな偶然が重なったことはもちろんですが、ほめてもらえるってのはこの年でも嬉しいです!
しかもやはり町内マラソン。応援の人は知ってる人だったりして、恥ずかしかったけど、でも声援って、ホント頑張れるんだ・・・と気付かされました。

数名の友人達と出場したのもあって、ホント楽しかった。

それからも体力作りの為、チョコチョコと走ってます。

ちょっと身体も絞れてきた・・・気がします。
[PR]

by Kei_pmpark | 2012-04-13 15:19 | 専業主婦ライフ

年末恒例ハプニング

今年は取りかかるのが遅かった割に、デザインもわりかしすぐに決まり、珍しく一から作ったわりにはテンプレート使ったようによくでき、順調順調とほくそ笑んでいた年賀状作り・・・

プリント作業でつまずき・・・

何度ノズルクリーニングしてもかすれるクロ・・・というかだんだんと消えてきて、パターン印刷で結局印刷されなくなり、完全に目詰まり・・・

サポートセンターに電話したら、それはもはや修理とのこと・・・・「申し訳ありませんが・・・」だって。

幸い明日到着までに送れば年内返送はおそらく可能とのこと。

あわてて送りました。


しかし修理代11500円。


イタイ出費。

なんでもエプソンはどんな修理でも定額11500円とか・・・。知らぬかった・・・


ここ1年ばかりは純正インクではないのを使っていたからかなぁ・・・と思い、サポートのおねーさんに聞いてみたけれど、当然純正を使っていただきたいと言いながらも(←メーカーとしては当然のおっしゃりよう)、純正をお使いでも目詰まり修理はあることです・・・だって。

プリンタはトラブルつきものだし、次回購入する時には販売店の5年保証に入ろうと心に誓いました。
(常識?)
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-12-21 23:40 | 専業主婦ライフ

メイクレッスン

今日はお友達のサロンで開かれたメイクレッスンに行ってきました。

メイクって、誰から教えてもらったわけでもないまま、なんとなくちょっとずつ聞いたり読んだ知識だけでやっていたりしません?

私はそうでした。


ベースメイクから、ファンデ、アイメイク、チーク・・・


目からウロコがおちおち。

また今回使用されていた化粧品は、ナチュラル素材なのに自然な香料もアロマのように心地よく、カバー力やお肌へのフィット感、伸びが良いなど、とても優れた商品。
ずっと使って行きたいモノとなりそうです。

これから自信を持ってメイクができる!!ウレシイ!!

一人一人に合ったメイクを丁寧に教えてもらえた今回のレッスン。
急遽オットが仕事で、私はアキーニョをオンブ紐に背負って、となりましたが(笑)、本当に参加させて貰って良かった。皆さん、ありがとう。


今回お世話になったお友達のサロン


バリニーズLurara

色々と魅力的なイベントを開催、メニューも充実されています。今回使用した化粧品の紹介もあります。

お近くの方は是非チェックを。オーナーもとても勉強熱心な素敵な女性ですヨ。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-11-23 21:16 | 専業主婦ライフ

懐かしの・・・

エキサイトブログも当然ながら見ない間にも色々と新機能に更新されておりまして、今日はログインの仕方に??となりました(笑)

そういえば、随分前から、投稿した記事に過去の記事が貼り付けられてるようになって、自分でもふと過去を振り返ることが多くなったのですが、過去私のブログに遊びに来てくださっていた方々とのコメントやり取りがとても懐かしくて、しみじみ読み返しています。

あの頃やり取りをされていたブロガーの方々も、しだいにブログを閉鎖されていかれ、交流も途絶えている方がほとんど。皆さんお元気にされているのだろうかと思います。

ヒジョーにほそぼそながらですが、私のブログをまだ見てくださっているのだろうかと。


みなさん、お元気でしょうか?
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-11-19 19:36 | 専業主婦ライフ

大阪マラソン

先日行われた大阪マラソン。

友人が走ったのですが、最近はこういうサービスがあるみたですね。


大阪マラソンランナーズアイ公式サイト


ここで出場選手の名前かゼッケン番号で検索すると、定点カメラの映像が見れるそうです。

私も当日見れなかったので、ここで友人の姿を確認。

これ、楽しい。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-11-05 20:15 | 専業主婦ライフ

ある案件から・・・

表題の通りの件で、「絆を結ぶ」ことの表し方と、竹の再利用について考えています(笑)

震災からこっち、世にあふれる「絆」という文字。今年度の漢字候補かしら。


地域で考える「絆」って、どうしても表現しようとすると、面倒臭いご近所・地域のしがらみというものが匂い、なんとなく形にしずらい・・・

きれいごとで言うならなんとかなるのだろうけど、なんだかそうではないような気がする。

こういうことについてずっと考えていようと、アンテナを張ってる場合、家事の合間に考える最良の策は、いろんなところに紙に書いたこの文字を書いて意識することだろうか。


ついオムツを洗ったり、玉ねぎを剥いたりする日常に忙殺されそうなので…。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-10-20 19:58 | 専業主婦ライフ

今更ながら…

幼稚園の頃は眠る前に絵本を読んでいたのですが、第二子妊娠・出産を経て、そんな習慣をすっかりすっとばしてしまっていて…

小学校の宿題を見るにつけ、国語はもちろん、算数も結局は読解力が大事なんだよね…と思うに至り
、今月あたりから町の図書館に通って、また絵本を読み始めました。

私が家づくりで唯一後悔しているのが、作りつけの本棚を作らなかったこと…。時代は図書館&古本屋に変わり、家に蔵書=荷物が増えるとしか考えてなかった自分を猛省。

やはり家に本があって、手に取れる環境って大事。

実際実家には昔、十数冊で一まとめの日本の物語&海外の物語の本があって、なんとなく手に取り読むようになった記憶があるのです。

今でも図書館が主とは言え、アキーニョもいるし、よい本はどんどん投資と思って買っておこうと、ちょっとずつ買い足しています。

私がお気に入りなのは、長谷川摂子さんの「てのひらにほんばなし」シリーズ。

なんてったって、言葉のリズムや選び方が素敵で素敵で。読んでて楽しいし、子供もとっても楽しそう。
オススメです。


c0051759_19464778.jpg

[PR]

by Kei_pmpark | 2011-10-20 13:45 | 専業主婦ライフ

すっかり秋・・・

いつの間にか暑かった夏も過ぎ、すっかり秋ですね。

私が誕生した月であり、苗字に秋がつくだけあって、我が家は秋好き一家。
まだまだ寒暖の差も大きく、夏日なんかも襲ってくる気候ではありますが、夏が終わったのがちと嬉しい。

子供が小さい間は、夏ってのも楽しめること一杯なんだけど、授乳中の、アタマの暑い赤子を抱っこする身にはキツかったです。

アキーニョは9カ月になり、ハイハイもそこそこに、つかまり立ち中。

私を含め、色んなところによじ登るし、落ちるし、まったくもって危なっかしいったらありゃしない。

オトコってこれから大変なのかしらん。

ほったらかし気味育児ですので、大けがに注意ですな。。。

落下してアホになったらしゃれになりませんし。。

ワタクシの活動の方は、ボチボチ進行中。



一つ企画モノが実現しそうですので、それに向かって進むのみ。
町内イベントになりそうです。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-10-19 21:15 | 専業主婦ライフ

親の意見と茄子の花…

オットとコアッキィがキャンプに行ってるので、ただ今実家に来ています。

最近実家に来ると、母親の人生設計のこととか、老後のこととか、よく話します。
うちの母はしっかり者で、専門職とかではなかったものの、パートと内職をこなし、子供三人を大学まで育てたつわもの。
退職してからも、内職で鍛えた技術を生かし、まだまだシルバーで重宝されながら働いているのです。

先日、ママ友と、「昔、親に『看護婦になれ』、『公務員になれ』とか言われて聞かなかったけど、この立場になるとわかるよね、資格(手に職がある)ことの意味が」としみじみ話してました。

あの頃は思春期で言われれば言われるほど反発したけれど、資格のある人はいざ再就職、パートとなっても働き口があるわけで、やはり親の言うことってのは、先に人生の荒波を渡っていただけはあるのです。

そんな話をしていたよ、と母に言うと、

「『親の意見と茄子の花は千に一つのあだ(または無駄)はない』って言うやん」

と言われました。

ナスの花は咲けば必ず実がなるように、親が子を思っての忠告も必ず役に立つので、親の意見はよく聞くべきだということ・・・らしいです。


母は保育所で、正職の人と混じって仕事をしていて、待遇の違いや、働くお母さん達を間近で見ていて感じていた発していたようです。

結局母の子供3人は全員反発したのか、安定した資格とは違う人生を。



さて、コアッキィとアキーニョは聞いてくれるでしょうか。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-09-10 17:36 | 専業主婦ライフ

目はドルマーク

オットが町内のある機関の会計を半年することになり買ってきました。

c0051759_1185769.jpg


会計本は数あれど、会社、起業向けだったりして、ちょっと本格的で腰が引ける方。
PTA、自治会、サークル、同窓会幹事等、「法人ではない」任意団体、または法人格を取得した認可地縁団体の会計を任された方向けです。

運営の基本、お金の管理のポイント、決算報告書の読み方、監査の方法等々、本格的な会計への入門編として、また上記の会計役員の方ならこれ一冊で十分です。


一緒に写ってるのは、つい買ってしまった本。


ちょっと話題になってましたよね。


なるほどなぁと思うこと、確かに多し。
書かれていることは至極まっとうなことばかりなのですが。


自分の中でポイントだったのは、出て行くお金を「消費・浪費・投資」に分けてみるっていうところですね。


高い長財布を買ったからって、すぐにお金が稼げるってわけではないですが、お金に対する心構え、気配りっていう点では、ふむふむと思えることは多かったです。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-09-05 11:16 | 専業主婦ライフ