カテゴリ:専業主婦ライフ( 188 )

これまたお久しぶりです

皆さん、こんにちは。お久しぶりです。

ワタクシ、KEIは元気にしております。

芝生も元気、なんとか今シーズンのお世話はひと段落。また来年の春に期待、というところでしょうか。

家づくりの時にご一緒していたHP仲間の方たちも、続々とwebを閉鎖されていたりするので、その後のオウチを見る機会も減ってしまっているのですが、竣工当時より、暮らしてみて10年、15年、20年の姿ってのも正直気になりますよねぇ~

我が家の場合は子どもの成長と共に、リビングに勉強机が置かれ、フリースペースにこあっきぃのベッドが置かれ、今は洗面所周りのところに頭を悩ませていたりします。

我が家の洗面所にはビルトイン型のAEGの洗濯乾燥機があるのですが、最近ちょっと故障かと焦る状況になりましてね。。

昨年一度消耗品の交換という修理を行ったのですが、修理代金も正直バカにならない。家と共にもう8年も使用しているのでそろそろヤバイのかなぁと思いながらの今回のスワ!故障かという事態に真剣に今後のことを考えたりしました。

ビルトインでいくのか
国産品に買い替えるのか。

次回はそのあたりについて述べてみたいと思います(って、続くのかよっ)
[PR]

by Kei_pmpark | 2013-10-23 00:27 | 専業主婦ライフ

お盆コボン

なんのダジャレかと思いますが、最近滑舌を良くする訓練をこっそりしているのでなんとなく。「外郎売り」というその手の訓練を経験したことがある方はご存知の文章に、ダジャレ的早口言葉が多数登場するのです。

それを口角を広げて家で復唱する日々・・・

もちろん「アエイウエオアオ・・・・」も「あめんぼ赤いなアイウエオ」もやっております。

さて・・

世間では熱狂していたオリンピックも閉幕し、お盆でございますね。
休日モードの方も多数いらっしゃるでしょうが、オットの会社は基本的にお盆休みに関係ない夏期休暇なので、我が家は休日モードではありません。

しかも今月はどうも忙しいようで、どこにも行く予定もありませんで、まったりと過ごしていると言えば聞こえがよいですが、ヒマを持て余しております。

アキーニョもまだ海に繰り出せるほどの月齢でもないので、それならそれで全然構わないのですが、さすがにこあっきぃは退屈そうです。来週あたり町内プールぐらいには連れて行かねばなりませんね。

団体の活動は順調でございます。


色々と不備はありますが、ご紹介しておきます。
以後よろしく。


へぐりK-FIELD
[PR]

by Kei_pmpark | 2012-08-14 15:55 | 専業主婦ライフ

虹彩炎になりました。

突然、光が目に痛くなり・・・

その晩は早く寝て、翌日には目が真っ赤っか。


病院で、「虹彩炎」という診断を頂きました。


私はめやにとかはなかったものの、目を押さえると痛かったし、なんせ、光が入った瞬間に目の奥がズキンズキンと痛むあの感覚は初めてのものでした。

目薬で治るようですが、しっかり治しておかないと結構やっかいなので、まじめにさします。
しかし一日四回って・・・朝昼晩と寝る前なんですが、結構4回目ができないままだったりして・・・イカンなぁ。


妊娠高血圧症候群の時も、網膜はく離を起こしたし、私は目が弱いのかもしれません。
ますます、レーシックトライから遠のくなぁ・・・。
[PR]

by Kei_pmpark | 2012-07-28 22:33 | 専業主婦ライフ

雨の中でダンスを・・・

以前、NHKでハーブ研究家のベニシアさんが出演されていて、心に響くいくつかの言葉を教えてもらった。

記憶力が著しく悪くなり、メモを取りに行くヒマもない小怪獣と過ごしている私は、気になる番組を見つけたら即録画していて、この日もすぐさま録画をしたのだが、肝心の一番覚えたかった言葉は間に合わなかった。


彼女は、

人生とは(で大事なのは)、嵐がすぎるのをじっと待つのではなく
雨の中でダンスを踊ること

だと話していた。

困難なことに見舞われて、
それが過ぎ去るのをじっと待つのではなく
どのような状況も
楽しんでしまうほどの気概が大事

ということ。

極限状態にあっても
なにかを楽しめる強さがあれば
生き抜ける

「ライフ・イズ・ビューティフル」はまだ見ていないけれど主人公の男性は
確かそういう人間だったはず。

耳障りだと考える雨さえ
希少なリズムに出会えた幸運だと
思っていこう。
[PR]

by Kei_pmpark | 2012-06-13 23:22 | 専業主婦ライフ

朝食を食べる習慣

朝食を食べるという習慣がなかったオットは、私がこれまでどれだけその必要性を話してもガンとして受け付けることがなかった。

なぜ食べないかという理由は、食べるとお腹の弱いオットが途中下車をする羽目になる・・・


と、いう・・・

365日中360日下痢をしてるようなお腹の弱い男性しか共感できないことによるものだった。


しかし食べないというのは少々語弊があり、お弁当と一緒に持っていくおにぎりを就業時間前に食べていたので、全く食べていないわけでもない。

ただし、大の大人がおにぎり一個・・・で一日を始められるわけでもなく、このことは長年の私の懸案事項でもあった。


それが!!
それが!!

苦節結婚12年目にして、

食べるようになりました!!

きっかけは帯状疱疹。

先日帯状疱疹になったオット。

あれってやっぱり凄く痛いみたいで、朝起きてなるべく早く薬を飲みたいオットが、食べてからしか飲めないということで、朝食を要求。
鉄道ダイヤが変わって、朝出るのが10分ほど遅れたこともあり、十分食べる時間も出来たといのと相まって、それからもうひと月ほど経ち、薬がなくなった今も、朝食を出せば食べるようになった。

「途中下車する」云々は、きっと本当の時もあったけれど、やっぱり大丈夫(=めんどくさかった)だったんじゃん。

と思うけど、結果今は食べてるんだから余計なことは言わない。

くわえて、朝起きたら水を一杯という習慣も、前は聞き流していたくせに飲むようになった。

私の父も、オットの父も脳梗塞をしたのだから、大事なことだ。

私もオットももうアラフォー。
色々気をつけてまだまだ働かねばならないのだから。
[PR]

by Kei_pmpark | 2012-06-07 15:15 | 専業主婦ライフ

これはギフトかもしれない。



「ステイシークレマー:人生最大の贈り物」



3分でプレゼンするという観点で見ても


大変考えさせられるメッセージです。

どんな体験も経験にしてしまえると自負している自分にとっても
心にストンと来る内容でした。
[PR]

by Kei_pmpark | 2012-05-31 00:03 | 専業主婦ライフ

wak*さんちに

先日、町内ではカリスマ的人気を誇るwak*さんちへ行ってきました~!
wak*さん企画の「消しゴムハンコの会」
沢山の人が訪れている様子をブログでは拝見していたのですが、やっと私も行くことができました!

c0051759_15131936.jpgいつも参加者に合わせた素敵な看板を書いてお出迎えしてくれます。
なんだかそれだけでこちとらテンション上がるぅ~













思いっきり我流で彫ってるワタクシには、目からウロコ落ちまくりな内容。

c0051759_15142284.jpg
左が消しハンの会で教えてもらって、さらに最後にwak*さんに手を入れてもらって、見違える出来になったツタージャ(ポケモン)

そして右が、翌日復習がてら彫ったミジュマル(ポケモン)。



やっぱりソバカスがむずい!
んでもって、色々まだまだな点はあれど、教えてもらったこと、かなり生かせました!
あとは実践あるのみ!


こんな素敵な会、私でVol.19。
wak*さんとも沢山話せて、それもまたとっても貴重なお時間。

wak*さんはいつも沢山の人に囲まれて、中々ゆっくりお話する機会がなかったけれど、この日は彫り彫りしながらいろいろとお茶べり。

人を惹きつける魅力、物腰を十分に堪能しながらのあっという間のひと時でした。

ひと時といいながら、長々と居座ってゴメンねぇ~(しかも忘れものもしっかり2点)


なにかの機会できっとまた何かをご一緒できるような気がしてます。
よろちく~~(笑)


さて!

実は消しゴムハンコ以外にも収穫が。


(つづく)
[PR]

by Kei_pmpark | 2012-05-16 15:26 | 専業主婦ライフ

笑顔張り付くワタシ

今日、久しぶりに昔からのママ友3人と会った。

いや、久しぶりにと言いつつ、誰かを介して・・・とかお稽古ごとの先で・・・とかでは会っていたのだけれど、この3人だけで会うのは久しぶりということ。


思いっきり、で話せました(笑)


こんな当たり前の・・・
至極当然のことをここ最近してなかったのだな、と認識。

若いママ達には恐れられないよう
地雷を踏まぬよう
なおかつうまくやっていくよう自分もバランスとりながら出しつつ

笑顔で乗り越えてきた。

そんなオーバーなことでもないが、結構重要なのだ。特に私が住んでいるような狭い地域にあっては。


自分が心から信頼できる人の前で
なにも気にせず話せるって言うのは素晴らしい。
[PR]

by Kei_pmpark | 2012-05-08 23:45 | 専業主婦ライフ

走り初めてはや4カ月・・・

走り始めてはや4カ月になる・・・

劇的に体重の減少、体脂肪の減少は見られないものの、ゆるやかに1キロほど落ち、体脂肪もたまに何年も見ていない数値をはじき出すことがある。

見た目的にはふくらはぎのヒラメ筋が姿を表し、少し二の腕が引き締まり、顔が小さくなった・・・らしいが、後者の2点については妊娠時に膨らんだものが戻ったという意見もある(笑)

なんにせよ、身体を動かすということは、体育会系のモノにとってはやっぱり気持ちがいい。

なにかを達成したする意識の乏しい生活をしていると、『やった!』感があるジョギングは、今の私には心地よい疲労を、心身ともにもたらしてくれている気もする。

最近は6キロ走ることもあり。

ちょっとしんどい時は4キロ。

一人で走ることも、友人と走ることもある。

体力もついてきたような気もする。
[PR]

by Kei_pmpark | 2012-04-26 14:41 | 専業主婦ライフ

サークルデビュー

カテゴリにこっそり「K-FIELD」ってのが増えてますが、これがホントのところの今後の活動に関することなんですが、まだまだここには書けません(笑)

そのうち、それ専用のブログなんかも立ち上げる予定ですが。


さて、その「K-FIELD」にもつながるかもしれない育児関係の世界を広げる為に、町のサークルのお手伝い係をすることになりました。

実はコアッキィの時は育児サークルには所属しなかったワタクシ。
児童館のようなところには足しげく通ってはおりましたが、そういう集いはなんとなく遠慮してしまって、なんとなくやり過ごしたまま幼稚園にあがったのでした(大体サークルってのは未就園児対象)

育児関係の世界を広げるというのはもちろんなんですが、実際のところアキーニョの世界(とそれに付随するママ友)を広げたいというのもあります。


今日はサークル一回目で、私はメインでのヘルプ当番だったのですが、無事に楽しく終えることが出来ました。

子ども達は楽しそうで、ママ達への憩いの場の一歩にもなった・・ような気がします。

アキーニョ世代のママ達は、私よりは随分と若く、考え方も色々と変わってきているでしょうし、私自身はもう小学校のママであり、大体のことについては先輩と言えるのかもしれませんが、押しつけがましくなく、先輩風ふかすことなく、煙たがられない程度に、でもまぁ年の功も発揮できるよう、バランスを考えながらやっていこうと思います。

このバランスを保つってのが一番勉強しどころなのかも。



久しぶりにファシリテーションの本を読んでみます。
[PR]

by Kei_pmpark | 2012-04-16 22:07 | 専業主婦ライフ