カテゴリ:旅行( 17 )

いよいよ明日出発です

こあっきぃの鼻水は結局完治せぬままです。

結構しつこい・・・今回の鼻水は。前回は結構すぐ止まったので、やっぱり耳が絡むと中々おさまらないのかなぁ・・・ともうあきらめ口調。

よく考えたら、いくらワイハでも鼻水出てたらあんまりプールや海って入れない気がする・・・と俄然買い物への期待が膨らむわけで・・・

しかも1$=97円あたりのドルを持っていくので、ただでさえ散在危険!なワタクシ。。
ヤバイ・・・

オプショナルツアーも日本から予約していくつもりでしたが、こあっきぃの調子が読めないので現地で手配することにしました。
オフシーズンなのでまぁなんとかなるかな・・・・。人気のドルフィンエンカウンターだけが心配っちゃぁ心配ですが、まぁムリだったらそれもしょうがない話でして。

オプショナルツアーももしかしたらドルフィンエンカウンターだけかもしれません。

と、まぁ日程的にはかなーりゆるゆるな感じのスケジュールになりそうなのですが
とにかく癒されてゆっくりしてきましょう。

8日分の鼻水薬に
熱さましのとんぷく
下痢止めと整腸剤もいただき

こあっきぃの準備は万端。

・・・しかしなぜかおとついから私がおなかピーピー。
小児科で同じく下痢止めと整腸剤頂きました(笑)

最後まで波乱含み。

by kei_pmpark | 2008-06-06 21:23 | 旅行

なんとかなりそう

中耳炎ですが、じょじょに良くはなっているようです。

ただ月曜の段階でまだ液体が見えるそうでして(まぁまだ4日しか経ってなかったし)
もちろん完治ってわけではありません。

液体がたまってたりすると
耳が聞こえにくかったりするようで

私もささやき女将のような声で
「こあっきぃ・・・?」

とささやいてみたら、むさはっきり

「なに?」

って返事したので一時的な難聴にもなっていないようです。

飛行機のこと相談したら、ふつーに飴なめるとかガムを噛むとかそゆことだけ言われ
特に中耳炎だから・・・って話はされませんでした。
ネットとか見てると諸説あるようですが、まぁ一応耳鼻科医に相談したんだし
薬も多めにもらっていくし、決行ですよ、決行。

耳鼻科医も「鼻水しだいだねぇ」と言ってましたが、今日はほとんど止まってるので
このまま維持していただきたい!土曜日まで!!!

一週間ズラし

中耳炎を回避。

台風もかすめていき

なんとなく綱渡り状態ですが

乗るぜ!飛ぶぜ!行くぜ!!!!!

とメラメラ闘志を燃やしています(誰に?)

エアポートリムジンバスの予約も済ませたし!
外貨預金引き出しの手続きもして明日取りに行くし!
毎日のスケジュールを確認しながら着々と準備を整えております!

たのむぜぇ~こあっきぃ。

by kei_pmpark | 2008-06-03 19:56 | 旅行

中耳炎アタック

ここまで順調に準備が進んできた旅行がっ

ピーンチッ!!!!!

こあっきぃが中耳炎になりました。
今朝微熱が出て小児科に行ったら「耳ですねぇ」と言われそのまま耳鼻科に。

左耳が滲出中耳炎、右耳が急性中耳炎なりかけ

と言われました。

とりあえず4日分の薬をもらって帰宅。
こあっきぃに聞いても耳は痛くないらしいので、まだ初期であったことが幸いしたのかも。

16日にそれまで1ヶ月ぐらい鼻水が止まってなかったので一度耳鼻科で耳を診てもらった時は中耳炎になってなかったのでこあっきぃは耳にすぐいかないと安心してたのに。

その後薬で鼻水は一旦止まってたものの、幼稚園には鼻水タラタラの子がたくさんいるのでまた鼻水と咳が一週間前ぐらいから出始めてて、コレ。もっと早くに行ってればヨカッタ・・・

現在は少し熱が下がったものの、まだまだ熱っぽいです。

しかし旅行一週間ズラしておいて良かった。元々の日程なら2日種発だったのでムリだったかも・・・。

とりあえず月曜にまた病院。熱がなかったら幼稚園に行った後でもいいそう。

・・・しかし飛行機と中耳炎って調べたらやっぱり良くないみたい・・・
なんとかあと一週間で良くなって欲しい。
飛行機乗る前は鼻水・咳に要注意!心に刻み付けておこう・・・(すでに十分刻み込まれたけど)

c0051759_18234157.jpg昨日こあっきぃが付箋をペタペタしてたので顔を書いてあげたら大喜び。
命名:「ロボットちゃん」
中耳炎の今日も一緒に寝ると懇願。
キャラクターものの人形なんて買わなくてもいいんじゃない!?

ほんでもってコレを無事に使う日は来るのか!?

とりあえずあわててこれは注文。

by kei_pmpark | 2008-05-30 18:24 | 旅行

一泊延ばそう

ブログカテゴリに【旅行】をプラスしました。

・・・【ハワイ】としないところにまだ自信のなさを感じます。
ハワイはリピーターになりたいところですが、金銭的に毎年なんてムリなんで(笑)控えめにあえてここは【旅行】カテゴリ。

話はソレましたが、
いきなり日程を変更。水疱瘡警戒+オットの仕事の関係で次週にズラし、より出発までの時間を増やしました。

増えたところで別の病気の心配なんてのはあるのですが、もうそれはそれですので。
旅行日程付近にもし水疱瘡を発症しても注射して免疫ができたころの感染ですのでほぼ熱もブツブツも出ない程度で終わるはずなのでよっぽどタイミング悪く出ない限り行けそう。

そこでHISに変更してもらい、さらに今またオットと私の間で一泊増やすことを決定したので、また明日出発便と金額を変更してもらわねばなりません。

・・・すんません、もう少しツメてから連絡しろって感じですが。忙しいオットとなかなかツメる時間がなくて。

元々4泊6日だったのですが、それだと例えば

1日目  関空夜出発~ホノルル朝到着 DFS経由でチェックイン 休憩後夕方から散歩がてらディナーをとる

2日目  【am海orプール】 休憩後 買い物(アラモアナSC)&モール内にてディナー

3日目  オプショナルツアー(ドルフィンエンカウンター)参加 ホテル内にてディナー

4日目  【am海orプール】 休憩後 買い物(ワードセンター)&モール内にてディナー

5日目  朝食後空港へ

6日目  夕方関空着
(【】は体調調整スケジュール・・・つまり休憩に変わるも可)

とかなり綱渡り的スケジュールでして。
海orプールの扱いは時間的、こあっきぃ的余裕を持たせたものなのでそこがつぶれると海もプールも半日だけ、というどうなの?的な感じだし。
買い物に一日かけて、アラモアナとワードショッピングセンターをはしごってのも厳しいのでやっぱりここも半日ずつでわけた方がいいだろうし。(だからって買い物を半日だけにはしないワタクシ)ホノルル動物園も行きたいけれど、ムリくさい。

子連れ旅行だとやっぱり欲を言えば5泊7日がベーシックかな・・・と感じます。

そしてみいさんも行ったParadise Cove Luauのショウをプラスしてよりハワイを満喫して帰ってこようかと。
レビューを読んでもかなりいい感じ。
オットが望んでいたハワイの美しい海、星空、ズンドコズンドコのショウ、をすべて網羅。日本人が少なく、というところにより魅力を感じます。ザ・ハワイなのがすべて凝縮、そしてコストパフォーマンスも最高、というところ。夕方から出るので朝もゆっくり散歩等に行け、体調管理もできますし。

旅日記にて紹介してくれたみいさんに感謝です。

5泊7日にすると

1日目  関空夜出発~ホノルル朝到着 休憩後夕方から散歩がてらディナーをとる

2日目  【am海orプール】 休憩後 買い物(アラモアナSC)+モール内にてディナー

4日目  【散歩がてら動物園または海orRプール】 休憩後 買い物(ワードセンター)+モール内にてディナー

5日目  【am海orプール】 休憩後夕方からオプショナルツアー(パラダイスコーブルアウ)参加

6日目  朝食後空港へ

7日目  夕方関空着

となり、調子がよければ動物園にも行け、4日目の【】が全部休憩になっても丸々1日分は海かプールにあてることができ、オプショナルツアーも2つ可能になります。4日目の買い物はなんなら私1人で行ってもいいので、4日目は全体調調整日にしてこあっきぃがのんびり過ごす一日にしてもいいし。
オプショナルツアー以外はほぼホテル周辺で過ごす予定です。

子連れだとゆったり目のスケジュールは必須なのでやはり5泊7日がベターかもしれません。

土曜出発金曜朝出発の土曜着なので金曜のヒルトンでの花火は見れませんが、欲張ればサンデーブランチは可能です。
でももう余裕ないかな。オプショナルツアー増えたので(笑)

・・・そしてオットの愛のある薦めによりロミロミ体験するかもしれないので!(ここ強調)
ロミロミは4日目amか!(1人熱くなるワタクシ)

1泊増えただけで、このゆとり、この充実!と感じるのは
ワタクシだけでしょうか。

by kei_pmpark | 2008-05-15 23:24 | 旅行

旅の日程表をつくる

子供連れの海外なので、ムダに動いていては疲れて体調を崩す元、ということでただいま
旅の日程表を作っております。

買い物も大人だけのウィンドウショッピン・・・なんて悠長なことは言ってられないので
ピンポイントに行きたい場所だけピックアップ。

オプショナルツアーもつけるかどうか考え物。
オットは「ザ・ハワイ」的なショウを見たいようですが、ワタシはシーライフパークのイルカちゃんと遊べるツアーに現在釘付けです。

HISのパンフレットを見てると若干高い。シーライフパークのオプションは日本からネットで予約できるのですがそちらの方が安いです。20$弱ほど。

どのオプションも魅力的ですがこあっきぃがどこまで覚えてるか微妙。
DFSの水槽で十分楽しめそうな感じだし。

で・も!

イルカなら色々ハンデのある子でさえ心を開くのですからうちの花咲ムスメでもかなりの思い出になってくれそうな気がする!!

わけです。

私たちが予約するツアーには無料のリムジン送迎(いたるところ無料)もそれに変わるトロリーバスの無料パスもついてなくて3500円で付けられるのだけれど、それをつけるか自分たちでバスやタクシー行くか考えどころ。

タクシーは思うより安いようなので色々出歩かないならバスとタクシーを単発で利用する方が得かもしれません。

あれこれ考えるとこっちにはすごい細かいのにこちらはすごく大雑把・・・みたいに
どこを削ってどこをってのが曖昧になってきますが、それは私だけでしょうか。

オプショナルツアーや行って見たいブランチ等、金額が分かってるものも随時記入。

現金をいくら持っていくかってのも考えどころですね。
カードが便利なんだけれど、実は円高(1$=97円ぐらいの)時に外貨預金したので外貨がある為、予め払うと分かっているものには外貨を持っていったほうが断然お得。
ということで今回は現金の割合が多くなりそうです。

うーん、それはそれでデンジャラス。。。

スーツケースも買わないといけないし(常に姉から借りてた)
まだまだやること一杯だ!

・・・でも楽しい(ボソ)

by kei_pmpark | 2008-05-13 23:02 | 旅行

いよいよとりました。

私の中ですげー面倒な処理に思えて前回チャンスがあった時も結局取らずじまいで
最後はそのチャンス自体がなくなって、まぁ取らなくて良かったかも・・・と思っていた

パスポート

の申請に今度こそ行ってきました!

私が以前パスポートを取得した10年前より、申請はとてもあっけなく済み
なんだ、こんな簡単なことだったのか・・・と拍子抜け。
しかも費用も思ったより安かった。。

もちろんこあっきぃの分も申請したのですが
3歳でパスポートって

どんだけ~(キモ)

このやろう~と思いつつ
これが普通だと思うなよ、

とも思いますが
そんな珍しいことでももちろんないわけでして。

さぁ、今回このパスポートが本当に活躍するのか
非常に楽しみであります。

話は変わりますが、こないだオットとゆっくり話す機会があって
希望を出せばアメリカにもいけるよ、と言われました。

なんと~
そんな選択肢は私の人生にはないと思っていたので

ちょっと心踊りました。

オット的にはそうなったとしても「サヨナラ~」と単身赴任を言い渡されると思ったらしく
乗り気な私に驚いてましたが、そんな人生ありじゃん~とウキウキして大きくうなづいてしまった。

もちろん語学以外に大変な事情があるので
今以上に大変なアメリカ赴任という選択肢を取ることなんてほとんどありませんが

もしこあっきぃが

不登校

とかになったらありかもしれません。

専業主婦なんてしてると
毎日まぁ平和に変化なく過ぎてることが多いので
人生にふりかかる波みたいなものを感じることが減り
それがある視点から見ると幸せだったりもするわけですが

久々に波を感じたと錯覚して
私の小さなも、少し膨らみました。

あ、それも錯覚ですが。

by kei_pmpark | 2008-04-05 00:42 | 旅行

温泉行ってました

先週末(の話ですみません)
突然オットが休みを取ったので、およそ一年ぶりに家族旅行しました。
前回は2月、広島に行ったのでした(日記参照)

行き先は白浜。

なんとなく温泉で
なんとなく子供が楽しめて
あまり遠くないところ

ということで。

高速が御坊から南紀田辺まで延びていたので想像以上に早く到着。およそ2時間。
白浜もぐっと身近になりましたよ、みなさん!

ちょと残念だったのがアドベンチャーワールドにオルカ(シャチ)がいなかったこと。
いつのまにか死んでしまっていました。残念。

金曜日の夕方に決定して
金曜日の夜に予約して
土曜から日曜にかけて行ったいきなりの旅行でしたが

そのおかげでオットは今週くさらず仕事ができたそうですので
よかったです。

しかし私は
ちょっとしたトラウマを作ってしまいました。トラウマって初めてなんですが
あぁ~、こういうことかぁとかみ締めてます。

またその話は後日。

by kei_pmpark | 2008-02-25 00:23 | 旅行