カテゴリ:芝生管理( 18 )

芝生(8) 施肥2回目

ア○コの宣伝で松本梨香が「ゲットだぜ!」とポケモンの映像と共に宣伝しておりますが、ワタシはポケモンを見てないので、どうしてもビバヒルのケリーがしゃべってるとしか思えません・・・


そんな話はさておき、1回目の施肥の時にはホームセンターで『芝専用』と書かれた高い肥料を買ってしまいましたが(1キロ900円ほど)、ご近所のおじさんのアドバイスのおかげでJAにて芝生にも使えるオールマイティ肥料をゲットしました!

なんと20キロ1700円。やったぜ、農協。

c0051759_18352764.jpg




これでバリバリ施肥できるぞ~。今年度分はゆうにありそうです。他の植物にも使えるし。

施肥の前に本日午前中のこあっきぃ。
最近は裸足で中庭をお散歩させております。足ツボ的にも大変気持ちよろしいのではないかと・・・。

c0051759_1826252.jpg



c0051759_1828695.jpg



あのチビッコ、なんとかしてぇん






本日もこあっきぃの昼寝中に作業。
チッソ分8%の肥料なのでとりあえず1ヘーベあたり30gぐらいを目安に計量。
大体目測で1ヘーベ、と思われる区域に順番に撒いていきます。

全部撒いて大体1キロぐらい。
撒いた後は散水。久しぶりに散水したけどホースの先っちょが劣化していて方々から出る水にて激しく被水。ちべ、たい。


ヤマボウシの足モトにもほふく茎がじわじわと忍び寄っていたので処理。
少し掘り返してキレイにした後、肥料入りの土を足しておきました。


本日の作業は終了。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-06-12 18:37 | 芝生管理

芝生(6) 雑草抜き

施肥をしたせいか芝生も元気だけれど雑草も元気。

特に夏に元気に沢山生えてくるチバという雑草がどんどんのびてきて見苦しいったらありゃしない(稲みたいな雑草です)
隣のおじさんにきいたらチバは元気で除草剤も効かないので地道に抜くしかないようです。
夏になってしまったら硬く丈夫になって非常に抜きにくいので小さなうちに抜くのがベター。他になよなよした雑草がありますがそれはプチプチ切れるので多少大きくなってから抜いた方がいいこともありますが、大抵は若い、青いうちに抜くのに限ります。

幸いうちの芝面は家の西側と北東にあるので西側の大きな面の芝生は9時ぐらいまで、北東(リビング外)は昼すぎまで陽が当たらず陰になってます。なので朝8時から西側→リビング外→エントランス→中庭の手順で日が昇って暑くなる9時前ぐらいに終えるよう作業してみました。
2日間雑草を抜いたらほとんどなくなりきれいになりました!

時間がない共働きの頃は二人がかりでいっぺんに作業していましたが、今こあっきぃが寝てる合間にちょっとずつ毎日でも作業すると芝生の様子もわかるし、疲れないし、楽しいウチに終わるので苦になりませんなぁ。きれいになると嬉しいし。
明日は芝刈りにもチャレンジしてしまおうかな!?
[PR]

by kei_pmpark | 2006-06-01 17:43 | 芝生管理

芝生(5) 施肥

中庭とエントランスの芝生刈りのあと・・・
今回は初めての試み、肥料やりです。

実は2年目の芝生には化成肥料ではなく、竹搾液を薄めたものを肥料がわりにまいたんです。

・・・効果は2年目だった、、ってこともあるかもしれませんが、よくわからず(爆)
今年は芝生の本に載っているとおりチッソ10%程度ということでホームセンターにあったチッソ8%、その他リンとか含まれている芝生用の肥料(顆粒)を買ってきました。

液体は何倍って薄めるのと如雨露で撒くのが面倒そうなので(噴霧器を買うのも面倒だし)

1㎡あたり50gという量を大体自分が1㎡と考えるスペースに花さか爺さんのように撒くワタクシ。

大きくなれよ。


適当とは言え1キロ入りの肥料がすべてなくなったので我が家の芝生は20㎡ぐらいということでしょうか(ホント適当)

効果をすぐ出すために撒いた後は十分水遣り。
週末は雨だというし、効き目はすぐでるらしいから、GW明けにはぐんぐん緑に・・・なるかな。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-05-04 23:40 | 芝生管理

芝生(4) 芝刈り

今年のGW。

ビバ!芝管理(つまり予定がない)。
芝でしょう、そうでしょう、そうでしょう!(?)

一日目の今日は楽しい?地獄の芝刈りです。
初めて芝刈りをした時は斜面の芝刈りの苦労をいやと言うほど思い知り、2年目にはツイン刃リカンでちょっとだけしか芝刈りをしなかったせいで、長いまま枯れてしまった芝が見苦しくのこってしまった5月。とりあえずこの長いまま残った枯れ芝を除去しようと本格的な芝刈りの前にツイン刃リカンにて芝カットを行うつもりだったのですが、途中参加のオットが芝刈り機を出してきてくれたので、一気に本格的芝刈りへと移行。

しかしさすがにお互いコツと力の抜き具合を習得したようで3時間ほどで作業は完了しまして、暑くなる前の2時半には作業を終了。
途中外でマックを食べたりして、プチ行楽気分(笑)

とにかくキレイになりました。

c0051759_1657227.jpg


c0051759_16581640.jpg



今回はうっかえり前回の設定のままだったので芝刈り高は10mm。
しかし本来は20mm程度の刈り高の方が雑草が生えにくいらしいです。10mmと20mmでは冬雑草の生え方が10倍も違うそうです。ですので特に秋ぐらいの芝刈りは20mm推奨。
ウチも次回からは20mmに設定しなきゃ。

明日は中庭・エントランスの芝刈りと施肥。今年は化成肥料やっちゃいます~

c0051759_1701521.jpg

青々とした密度の濃い芝生を目指すぞ~!!
[PR]

by kei_pmpark | 2006-05-03 17:01 | 芝生管理

芝生(3) 目土入れ

金曜からお天気に恵まれ、洗濯モノもすっきり片付きました。
久しぶりの太陽にうちのグリーン達もうれしそう。
c0051759_1835655.jpg


エントランスの沈丁花も咲き始め、いい香りがただよい始めました。
まだむっとするような香りではなく、初春にふさわしいほのかな匂いです。
c0051759_18361454.jpg



今回は芝生作業は目土入れです。
初めて肥料入りの目土を買ってみました。

c0051759_1836496.jpg


うちの芝面は斜面が多いのでなにをするにしても大変なんですが、青々とする季節を楽しみにがんばっております。

車も洗って、芝生に目土を入れて、グリーンも植え替えたりして、週末は忙しく過ごしました。
実は土曜は結婚記念日。オットが買ってきた花束のユリがリビングで香っています。
今年はすこし出掛けたりして、6年目にして3人になった初めての結婚記念日でした。


最近のこあっきぃのお気に入り


おもちゃ箱に入って、おもちゃを出したり入れたり・・・
c0051759_1840869.jpg




・・・なにがおもしろいんだろ。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-03-26 18:41 | 芝生管理

芝生(2) 雑草抜き

三月下旬からが目土を入れる適期ということなので、この週末から明けにかけて天気もよさそうですので目土いれ作業したいと考えています。

その前にまたもや雑草抜き。
こないだきれいにしたのにもう雑草はちらほらし始めています。

雑草根性とはいいますが、ほんとすごいです。
脱帽です(感心しているばやいではない)

しかし、こないだの雑草抜きとの大きな違いは・・・



ミミズ二匹と遭遇


啓蟄・・・はもう過ぎましたけれど、ほんと春になりつつあるんでしょうねぇ。
別にミミズごときで黄色い声を上げるようなことはありませんが、やっぱり見てて気持ちいいものではないです・・・
ま、でもミミズは土壌にはよい住民なのでもちろん殺すなんてことはしないでそのままお見送り。愉快な動きをしながらまた土にもぐっていきました。

それに反してコガネムシの幼虫は芝生にとって害虫となり、即殺すのが掟。

まだ見つけたことないですが。


お天気がやっと回復して、春めいてくると庭仕事が楽しくなりますねぇ。


若干の腰の痛みはおいといて・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2006-03-24 18:02 | 芝生管理

芝生(1)雑草抜き

今週末はお天気にも恵まれ、暖かい日が続きました。
土曜にはお雛様をお片づけ。お雛様を片付けるのは晴れた日がよいよう。雨の日などに片付けるとその日の湿気を含んだままになるのでよくないのだそうです。
もし雨が続くようならお雛様を反対に向けておいて置くとよいとか聞きます。何日に片付けるのが行き遅れない程度なんでしょうね。

お雛様を片付けてから姉の家からのお下がりのジャングルジムを組み立てました。
部品がバラバラと出てきてジョイントも色んな形があり、数学的な作業が嫌いなワタシは理数系のオットに途中ギブで作業を引き継ぎお任せしましたが、夕方非常に険しい顔のオットが部品と格闘しておりまして、非常に近寄りがたい雰囲気でございました。
ジョイント部分って結構硬いので一度つなげてしまうとはずすのは大変だし、部品は余ってくるし・・・。

数点の部品を残したままオットも投げ出しレンタルビデオ店に逃避。その間に最後の部品を使ってなんとか私が完成させたのですが、夢中になってやってるうちに手を切って流血しながらの作業。はぁ・・・大変だった。

日曜は土曜に遣り残した芝生の雑草抜き。

この時期ははこべやクローバー等の雑草がめきめき緑になってきて、枯れた高麗芝に雑草の緑はかなり目立つ存在。今年は芝生の管理に力を入れてみようと思っているので、まずは春先に向けて雑草が本格的になる前にきちんと雑草抜きをしておかねばなりません。

高麗芝の場合育成期の施肥は4月になってからということなので、とりあえず4月までは雑草抜きに頑張ることにします。


c0051759_20565597.jpg

リビング窓辺で日光浴。
室内でこんなに空が大きく感じられるので
すごく気持ちいい!
[PR]

by kei_pmpark | 2006-03-05 20:58 | 芝生管理

芝刈り

どんどん暑くなって来て、芝も絶好調・・・といいたいところだけれど、外構部分の芝生の緑にはかなりムラがある。。

なんか枯れて茶色の部分多し・・・
中庭でさえいい感じなのに、一日中日光が当たって好条件なはずの外構部分が枯れるのはなぜなのだろう・・・。やっぱ手をかけないといけませんなぁ・・・。

芝は長くなってくると、その丈で影ができて根元部分が枯れる原因になるらしいし、芝は刈ってナンボなのでそれとなくオットに「そろそろ芝刈りしなきゃ・・・」と呟いてプレッシャーを与えてみたら、ちょうど雑誌の取材がまた入りそうな気配になってきて、オットの重い腰が上がった。

去年、芝刈り機で外構斜面部分を刈ったら、すごーーーーーーーくしんどかったらしいので、今年は斜面はツインバリカンで刈ることにしたらしい。
しかしツインバリカンはヒートアップすると止まってしまうので休み休みするしかなく、結局時間がエライかかることに・・

3時間以上かかってやっと終了。。。。

中庭とエントランス部分は平坦なので、芝刈り機でバリバリ刈れるだろうから、こちらはもっと短時間で終わるはず。
ちなみにエントランス部分と中庭にはそれぞれ照明があるんだけれど、その周りにはうっそうと茂っている。
これってやっぱり照明のせいなのかも。

とにかく外構って人目に付くから、きれいになってとてもうれしい。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-06-13 23:12 | 芝生管理