カテゴリ:芝生管理( 18 )

芝:その後

芝生を貼っておよそ2週間。日当たりがよく、元気な苗はニョキニョキと生育。

c0051759_13163030.jpg


まだまだまばらの芝生ですが、生えてるところは結構丈が高くなってきたので一旦ここで芝刈りしました(オットが)

c0051759_13164612.jpg


今回、斜面部分は貼り替えを行っていませんが、斜面部分の芝刈り用に草刈機を購入したので、俄然芝管理にやる気のオットが芝管理に参戦してくれて、私としては非常に楽ちんです。

c0051759_13165995.jpg


ま、そんなわけで

芝は概ね順調。

梅雨に入り・・・といいたいところですが、梅雨入り当初まだ雨が少なかったので生育がイマイチですが、これからの雨に期待。
[PR]

by Kei_pmpark | 2013-06-20 13:17 | 芝生管理

芝を貼る

芝生をはがし、肥料入りの目土を入れた翌日、雨が降りました。

続けてガーっと作業をやりたかったのですが、水入り。
が、しかし、その雨で土が締まるかも・・・とも思い、一日お休み。

はてさて、翌日、思った通りなんとなく沈んだ土。

整地用のトンボがないのでビンボーくさく、発砲スチロールの蓋で地面をならしてみます。
なんとなくデコボコはしてる気もしますが、見た目的には大丈夫かな。
なんせ、初めての芝生張替なので、この後芝を乗せて行ってどれぐらい最初のデコボコが増幅されるのかこの時は未知だったのですが、結果的にはこれぐらいの方法でも大丈夫でした。

c0051759_07332.jpg購入した芝生を広げまーす!ここからが楽しみな作業。



c0051759_08308.jpg若干の隙間を空けながらの張り方。芝生の枚数も節約できるので。
それでも最初にここに芝生を貼られたときよりは隙間は小さいかも。



c0051759_084565.jpgシンボルツリーであるヤマボウシの周りは円にカットというよりはこのような状態へ。
まぁ、ここらは適当に。



c0051759_0103133.jpg
最終的に隙間と上からとに目土を入れて、ならして、水を遣って芝生張り作業は完了!
うまく根付いてくれるのか、楽しみです。
[PR]

by Kei_pmpark | 2013-06-06 00:11 | 芝生管理

芝生の張替え

我が家が竣工してはや8年・・・

先日は設備のことなどを書いてみましたが、他にも憂慮すべきところが・・・


それは芝生です。


当初、芝の管理を専用カテゴリを用意してまで紹介しておりましたが、妊娠・出産・育児の際に荒れ始めた部分はどんどん広がりを見せ、中庭・玄関前にいたってはコケが繁殖してほどんど芝生ではない状態までに。

なんとなく、のっぱらをイメージして頂ければ近いかと(苦笑)

これはもはや張り替えた方が早いのでは・・・とはウスウス感づいてはおりましたが、この度、やっとその作業をすることができました!

c0051759_1456890.jpg
こちらが荒れ果てた中庭芝生の様子。よーく見ると緑ですがこれはもはや芝生ではないのです。

c0051759_151043.jpg
こんな感じ。

まずは地面を引っぺがしていきます。芝生が残っているところは皮のようにベリベリと。その他のところは雑草の根っこごと掘り起こす作業。

c0051759_152257.jpg全部むしり終わりました。ただの土の地面。



ここに芝生の肥料入りの目土を入れてふかふかにします。
少々耕してみたりしながら。
c0051759_154254.jpg

ここで本日の作業は終了。明日は雨なので雨上がりでちょっと湿った地面を水平にならしていきます。
[PR]

by Kei_pmpark | 2013-05-08 15:04 | 芝生管理

芝生管理(3) 初の芝刈り

サッチ処理をし、施肥を行い、5月になったので今年度初めての芝刈りを行いました。
その前に雑草処理。雑草抜きはちょこちょこ行っていましたが、芝刈りの前にも必ず行います。
芝刈りをしてしまえば雑草が分からなくなるからです。刈る前に行わないと雑草の根がそのままになってしまいますからね。

エントランス部分などはほったらかしにしていたせいでジャングルのようになっていて、手がつけられないような状態でしたが雑草を抜いてツインバリカンでカットしたら見違えるようにきれいになりました。
中庭部分は生育が遅めなので今回は芝刈り機でのカットは見送り、エッジ部分のみツインバリカンでカット。

その後外構部分に移行。
この時期の刈り高は20mmがいいようですが(あまり短くカットすると雑草が生えやすくなってしまうらしい)、頻繁にカットできないことを考えて15mmでカット。

c0051759_16522176.jpg刈り始めたところ。カットした後とカットする前の部分がよくわかります。

すべての作業は2時間ほどで終了。今回も見違える程きれいになりました。
その後施肥を行っておきました。





c0051759_1711835.jpg外構部分は色ムラが結構あるのですが、これは斜面だから、のようです。中庭などに色ムラは見られません。斜面の芝は難しい。








c0051759_1721671.jpg

[PR]

by kei_pmpark | 2007-05-20 17:02 | 芝生管理

芝生管理(2) サッチ処理

だんだんと色づき始めた芝生達。今日は中庭部分のサッチ処理をします。

中庭は風もあまり当たらないし、なんとなくサッチがたまっている気がします。そういえばここはちゃんと掃除してこなかった気が・・・・


そんなわけでとってもとってもどんどん溜まるサッチ。結局軽く20分ほどでゴミ袋一杯になりました。

c0051759_14565215.jpgこんな時にかつやくするのが例のレーキ。隙間の幅を調整できるのでサッチのような細かいゴミを取るときは目を細かく、落ち葉を集める時は目を粗くすることができます。
芝生のサッチは細かく掻き出してちょっとずつ集めるのが効果的。







c0051759_14582984.jpg大分きれいになりました。あとは青々としてくるのを待つだけです。













c0051759_150440.jpg
今日のパパディナー。ロールキャベツが美味かったッス。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-05-05 14:58 | 芝生管理

2007年度 一発目 芝管理(1) 施肥&サッチ処理

本年度一発目の芝管理。
4月になり初めての施肥です。施肥をすると覿面に芝生が旺盛になるので芝刈りが出来る時期に合わせその一週間前ぐらいに施肥をするとよいのではないかと思います。
さらに雨の前日、または雨が降りそうな時に。
そうすると施肥の後の水遣りがなくて済みますし(笑)私も雨が予想される前日に撒きました。

肥料は芝専用ではなく去年JAで購入した花や芝に使える顆粒肥料。それを適当に撒いていきます。

3月下旬の暖かい日から数回雑草抜きもしたので芝面はそれなりにきれい。GWの芝刈りがまたれるところです。


さらに今年JAでもらったレーキでサッチの処理。サッチとは枯れた芝の残骸です。それが残ってると芝の風通しにも悪いし根元に日が当たらないし病気の原因になるし、とよいことはありません。レーキは手元で目の粗さを調整できるタイプがよいですよ。


c0051759_15221737.jpg

[PR]

by kei_pmpark | 2007-04-30 15:22 | 芝生管理

芝管理 (final) 今期最後の芝刈り?

張り切って芝管理を宣言した今年。

張り切りすぎて芝刈り機の故障があって夏以降芝管理は放置同様。
9月からは夏までの芝管理が問われるという本のコメントどおり、うちの芝は荒れ模様の気配です。
長雨のせいか外構傾斜部分の上部芝はすっかり枯れてしまって、非常に見苦しい。しかし施肥が効いたのか芝自体は密生していて雑草はハマスゲ以外あまり見当たりません。

今回は10月に普通行われるべきという芝刈り納め?です。ま、もしかしたらもう一度刈ってから冬を越えるかもしれませんが。
施肥はもう行えません。この時期に行うのは雑草を元気にさせるばかりだそうで。


部品を取り寄せただけではダメで結局メーカーに送って修理してもらった芝刈り機。
さすがに快調です。

何度もいいますが、やっぱり芝は刈ってナンボ!
とってもきれいになります。
今回は20mmでカット。

c0051759_112322.jpg


この部分はまだ余裕。
ところどころ枯れてます。うーん。もう少し早い時期に芝刈りできたらリカバリーできたのになぁ。






c0051759_121160.jpg



いつもながら非常に疲れるこの部分。
最後の方は疲れが見えます(笑)刈り目になんとなくムラあり。










本当は雑草を抜いてから行う芝刈りですが、今回はその余裕はなかったのでハマスゲも一緒にカット。なのでしばらくしたらまたハマスゲは伸びてきます。冬を越えるまでに1度徹底的に抜かないと。

その後そのままの勢いで洗車。


どこまで働くんだ、私は。

お昼はオットがパパパスタ。こあっきぃはオットに預けて全作業を終了しました。
まぁ、普通は逆でないんでないかい?てなところですが、今月初めての休み?ってぐらいオットの仕事は今佳境を迎えつつあり、来月は休めないとのことなので今日はリラックスしていただきました。

あ~、なんと働くワタクシ。
常田富士夫の声で


「気立てもよく、よく働く嫁じゃった」


と聞こえそうデス。(気立て云々は脚色)





最近のこあっきぃ。

c0051759_165127.jpg



大分成長しまして、最近お友達とちょっと遊べるようになりました。







これぐらいの時期ってまだ友達同士遊べるってほどではないんですよねぇ。
仲良しのママ達がウチに来てくれたりして児童館で遊ぶ以外の刺激も良かったみたい。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-09-25 01:14 | 芝生管理

芝刈り機その後

こないだ部品が破損して刈れなくなってしまった芝刈り機。

結局アレはネットで購入したんだったとホームセンターから引き上げてきて自分でメーカーに電話。
壊れた部品の説明をして、あちらも同じ機種を分解して通じたようで
「この部品送ります」と言われ、「え?工場から直送とかじゃないの?」と思っていたら、本当に部品だけ普通郵便で送られてきました。

・・・振り込み用紙とか特になし・・・。

エエんか!?こんな対応で!!!!


タダですんでラッキーだったけど、あと2、3個もらっときたい(爆)


ま、それはともかく、この暑さで斜面の上部分の芝が枯れ始めております。斜面の上って水が下の方に流れてしまうから枯れやすいんだろうな。でも芝生張って初めてのことだなぁ。
すっかり枯れてしまって非常に見苦しいです。

ヤマボウシも今年は頑張って水遣りしてたんですが結局枯れてきてしまったし。
うーん・・・園芸は難しい。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-08-22 22:57 | 芝生管理

芝刈り機、壊れる

ウルルン、の石坂浩二がどんどんキモク感じる今夜・・・

すこーし暑さがマシです。蒸し暑くなかったし、風が強かったし、今は雨上がりだし。
うちゃ~平屋なので全部屋夜になるとかなり涼しくなります。周りのおうちはみんな2階寝室なのでヒーヒー言ってます。2階リビングって市民権を得てるますけれど、1階寝室ってのも得てます?すごい効果ありですねぇ。

さて、先ほど言ったように今日は少し涼しめだったのでやり残していた中庭とエントランスの芝刈りをしようと思ったら、どうも調子が悪い。
実はこの間の芝刈りの最後の方にも、なんだか芝がちゃんと刈れてないし、モーターの音がへんだなぁと感じていたんだけれど、やっぱりおかしいみたい。

オットに頼んで分解してみてもらったら、モーターから刃に直結している部品で刃を抑えてる小さい部品が折れている、そう。
かなり大まかな作りのようなのに肝心なところはすごい細い3mmぐらいの直径の部品なんて、折れるに決まってるジャン!!!!!

とはいえ、しゃーないので修理に出すことに。


しかしいかんなぁ。あんな繊細な部品がついてるんじゃ、あまり過酷な労働させるとまた同じことになりかねない。やっぱ斜面部分はかなり負荷がかかると思われ・・・。


修理代はいくらぐらいかかるんだろ・・・
気になる~
[PR]

by kei_pmpark | 2006-07-16 22:38 | 芝生管理

芝生(9) 芝刈り

施肥をマメに行っているおかげで芝が旺盛に生えています。
芝が旺盛になる程養分があるということは雑草にもいいわけで、雑草もすこぶる元気(汗)

じゃ、なぜ施肥するのかというと、施肥→芝刈りというのを繰り返すことで芝も密度が高まり、雑草を寄せ付けない芝生にする・・・という流れが正しいからです。
芝刈りが大変なら施肥を控えめにするのも手ですが、芝刈りは適度に行った方がよいよう。芝は刈られないまま伸びきると根元に日が当たらないし、病気の原因にもなるそうです。

c0051759_18101265.jpg




しかし色ムラあり。









この色むらは肥料にムラがあるから起こる・・・ようです。
色が薄い部分には肥料を足したりしてみたのですが、改善されず・・・
まぁ今年は施肥一年目だから色々やってみて様子を見てみようと思います。

雑草を抜いた後なのでキレイでしょ?
雨上がりに作業すると堅い根っこのチバも抜きやすい。

雑草抜きが終了して、作業をやめようと思ったけれど、頑張って芝刈りもしてしまうことに。かなり芝生も伸びているし。


しかし今回は大変でした。
曇りの予想の天気もなんだかよい天気になっちゃって暑い、暑い。
最後の方は集中力も切れてなんだか虎刈りの芝生に・・。シータみたい(笑)


c0051759_1813382.jpg





刈って見たらわかったこの枯れ具合







青々としているように見えたけれど芝刈りしたら根元枯れてる部分はやっぱり枯れてる。。
これだからマメに芝刈りが必要なのかも。
伸びている状態だと青く見えて見落としがち。そのままにしていたら翌年も枯れることになるんじゃないかと思います。だってこの枯れ具合は去年のそのままだから。

今回も20mmで芝刈りしました。


はぁ、疲れた。

芝刈りに疲れたせいか、デカクッションにだらけた体制でSEX AND THE CITYの一挙放送一回目を見てしまったせいか今日はクビが痛くて回りません・・・

今日は二胡も弾けないや・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2006-07-03 18:16 | 芝生管理