カテゴリ:ネコズ( 25 )

あからさまな態度

こあっきぃが寝ているとき・・・

ネコズのくつろげる時間・・・


こあっきぃが朝、または昼寝から起きてくるとネコズはあからさまにメイワクそうな空気・・・


c0051759_23461624.jpgワイに話しかけるんやないで。

・・・とでも言いたげなレオンの態度。
こあっきぃとレオンは実はあまり良くない関係。レオンに何度か教育的指導であるネコパンチをくらっていることを根に持つこあっきぃが意地悪言うので。
たまにこあっきぃには鰹節をあげさせて六カ国協議並みの歩み寄りを促すのですが・・・。











c0051759_23432816.jpgこちらはまたあからさまなビビり様。
なんせなんかされそう・・・とシータは逃げまくり。それでも最近は撫でるこあっきぃ、撫でられるシータという図も何度か目撃されており両者の関係は前述の程ではない模様。
しかしながらはなはだ流動的な関係であることは間違いない。






お口直しにこの間のパパパスタ。
アサリとエビをふんだんに使用した豪華なシーフードパスタになりました。
c0051759_23454091.jpg

[PR]

by kei_pmpark | 2007-03-22 23:45 | ネコズ

寝顔

ネコってたまーに頭を抱えて眠りませんか?



c0051759_17254258.jpg



こんなの








で、この組んでる手の間に指とか入れると一緒にギューっとなります。


ちょっとカワユイ。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-01-21 17:26 | ネコズ

ひざのりネコ

我が家のシータは要求型の甘えんぼネコですので、「ニャァニャァ」泣きながら身体を預け、もたれかからんばかりに撫でることを要求することが多いのですが、レオンはネコらしくそっとやってきておしりをつけて座ったりさりげなく背中合わせに寝ていたり、時にひざに登ってきたり慌ててやって来る程甘えることもありますが、基本的にはベタベタタイプではありません。


ところが・・・


オットが帰ってくるといそいそとこの状態。

c0051759_10255715.jpg



なんかラブラブなんですけれど・・・


確かにオットが帰ってくる時間て、私がこあっきぃをお風呂に入れて寝かしつけてる20時~21時ぐらい。リビングから怪獣がいなくなり、ネコズもリラックスタイムであることはわかるのですが・・・。

オット曰く「オレの方が体温が高いしなぁ」ということですが、日ごろネコズの躾係として恐れられてるオットとレオンのこういう一面を見ると安心します。

しかしシータは相変わらずオットにはビビってまして、目が合うなり「ヤバッ!」って顔をするのでオットに追いかけられます。
負け犬が群れでやられる原理です。ヤバって顔しながらも甘えにソロソロと甘える時もあるのですが、わらけます。


c0051759_10261358.jpg




私に呼ばれてしぶしぶ振り返る・・・
・・・目も合わせてくんない・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2007-01-13 10:18 | ネコズ

お昼寝・・・



外は寒いけれど陽射しは暖か・・・




c0051759_13363117.jpg



                      一時休戦・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2006-12-19 13:36 | ネコズ

ネコズの予防注射と血液検査

今日は一年に1度のネコズの予防注射&血液検査です。
レオンもシータも8歳と7歳ですから、もう若くもありませんで、生活習慣病(ネコだけど)などの予備軍とも言えます。KEIさんちもそいう年代の生き物がゴロゴロしてきました(笑)

続きを読む・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2006-12-11 17:58 | ネコズ

シャンプ~

年末大掃除前倒し計画が着々と進行している我が家。

台所周りはほぼ終了(ということにしておく)、ワックスと続いてちょっとした山場、ネコズのシャンプーです。
この作業はまだ比較的暖かい時期にやっておかないと、ネコズも風邪をひきますからね。

続きを読む・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2006-11-24 19:48 | ネコズ

ラグでさらに堕落

ネコの毛なんだかラグなんだかぱっと見、わかんないようなラグの上でネコズもゴロゴロとお昼ね。

大体目新しいものが来るとフンフンと鼻を鳴らしてチェック。
あとダンボールにも必ず入ってます(笑)

c0051759_947197.jpg






ええ具合や・・・






オットが帰ってきたらレオンはよくオットの足の間などで眠っています。
明らかにオットには密着。
ワタシにはあんまり密着しないんですが、ナンデダローと思ってたらオットの方が体温が高いから、と判明。
そんな微妙な体温の差まで覚えていて常に自分の快適な場所を貪欲に求める、ネコ。
ぼーっとしているようでぬかりないです。


c0051759_9493520.jpg



おまけにワタシはこうして冷え性の手を温めたりするんで嫌煙される!?
[PR]

by kei_pmpark | 2006-11-21 09:50 | ネコズ

ホットカーペット出しました

うちのネコズはノルウェー原産のネコ(ノルウェージャン・フォレスト・キャット)のくせに(毛がフカフカ、足の間にまで雪よけの毛があり)ホットカーペットを出せば堕落の一途・・・。

あ、これは原産国関係ないですかね。

ただ普通の短毛種のネコと違うのは、フトンに入ってても(現在は寝室出入り禁止だけれど、禁止じゃなかった頃)、ホットカーペットで寝ててもずーっとそこにいるわけじゃなくてやっぱり暑くなってくるらしく、そのうちフラーっと出ていってしまいます。


しかしネコって本当に居心地のいいところを見つける天才。ホットカーペットの存在もいち早くサッチ。


c0051759_1517697.jpg



いつの間にかこの体たらく・・・










c0051759_15185864.jpg




レオンはソファで堕落中・・・・










冬のひとこま。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-11-12 15:20 | ネコズ

ライオン丸

シータの毛を刈ってから、道行く人が窓辺に寝そべるシータに話しかけることが多くなりました。(リビングに座ってると聞こえてくる)
多分その姿が面白いんでしょう(笑)

毛が長い時はその伸び方に気づかずにいたんですが、刈ってみるとやっぱり毛って伸びてるんだね、ってカンジ。
なんだか全体に伸びている気がして、またもやルンルンと毛を刈ってしまいました(汗)

前に毛を刈った時はしばらく警戒して逃げてたシータですが、最近はすっかり忘れてたご様子で隙がありまくり。

ということで羽交い絞めにされてチョキチョキ。
しっぽもついに刈られてライオンの尻尾みたいになっちゃいました。ハハハハハ!!!

c0051759_13563440.jpg








すずしげぇ~












シータの毛色まブラウンクラッシックタビー。
クラッシックタビーとは、昔はやったアメリカンショートヘアーの柄です。


c0051759_13571423.jpg




こんなの。






あとマッカレルタビーってがあります。
縞模様、みたいな感じ、かな?



c0051759_1359395.jpg
毛刈りとは無縁なレオン。
しかし実はおなかの毛は刈られてます(笑)







ところで・・・

外から見てるおばちゃんと話して見ましたが、体が大きいにも関わらずレオンを雌、シータを雄だと思われている方がほとんどでした。
ブラウンの毛色のシータの方がワイルドに見えるから、でしょう。
レオンは常に優しげなのです。(性格もおっとりだけれど)

ちょこまか落ち着きがなく、いっちょかみのシータの方が知るにつれ「オンナ」なのですが。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-07-06 14:01 | ネコズ

芝刈り?いえ、毛刈り

どんどん暑くなってまいりまして、ウチのケモノ達の毛もガンガン抜けております。

毎朝掃除機かけてもかけたそばから舞う毛束・・・イライラ。

去年の夏もライオンカットにしてもらおうと思い、ペット専門の美容院に片っ端から電話してみました。ネコのカットって中々やってるところがなかったのですが、やっと見つけたお店で言われた額は

8000円、也

たかっ!!

ネコだし、暴れるネコも多いだろうし大変なのだろうから当然といえば当然の金額かとは思いましたが5千円ぐらいまでなら・・・と思っていた私の予想を大きく外しすぎて思わず断ってしまいました。ハハっ。

そんなわけで去年は諦めたのですが、舞う毛束にその思い再燃。
ネットで色々検索してみたら自らカットしている飼い主さんも多いことがわかり、私もやってみることに。
カットするのはシータのみ。
レオンは自分でせっせと毛づくろいしてすっかり夏仕様になってるのに、シータは全然自分で舐めないから(見てるとめさ適当)、冬毛がびっしり残って汚らしいし、なんだか薄汚れた感じ。
全く・・・メスのくせに、毛づくろいは適当だわ、ウンチに砂はかけないわ、またこのウンチが臭いし(同じエサなのにシータの方がにおう)
リビングに舞ってるのもほとんどシータの毛だし(色で判別)

てなわけで

c0051759_8142553.jpg



完成!!!







ブワッハッハッハッ!!!!!!

もう見てるだけでわらけます。当然ヤツ(シータ)は自分が今どんな姿なのかわかってないんですが、いつもの顔でスタスタ歩いてきても非常におまぬけなかっこになってるからおかしくっておかしくって・・・。
家に私一人なのに(正確にはこあっきぃと二人だけれど)、何度も大笑いしちゃいました。

すべてハサミのみでカット。

c0051759_818218.jpg




ふて寝


…て訳でもありませんが。




結構大変だったけど、おなかから刈り出すと短くなってきた毛を見てどんどん楽しくなり時間を忘れます。シータもおとなしいから基本じっとしているので(哀れな声で何度か訴えておりましたが)時間的ロスはほとんどないし。

全部刈ってから、またバランスを見てさらにカット。
二回目のカットは短い毛が沢山出たから最後にシャンプーまでしちゃいました。
写真見ればわかるように、なんだか出来損ないのパンチパーマが当たってるみたいな風貌。それがまた笑える。

c0051759_8195188.jpg



・・・ニャ・・ニャンか(汗)
いつもより風を感じるんデスけど。









頭と足、尻尾は残したのですが、頭が異様にデカク見え、歩いてくると顔だけが接近してくるみたいで、頭と体のパースがおかしいのがさらに笑いを誘う。
二回目カットした時に調子にのって頭周りの毛を少しカットしたけど、カットする前はもっと顔がデカク見えて面白かった。来年はぜひそれで(笑)

朝起きるとリビングに舞ってた抜け毛は激減り。てかほとんどない。

ほんとはこの後バリカンとかで短く刈っても・・・とか思ってたけれど,そこまでしなくても十分効果ありかも!
来年からはこれでいこう!


てなわけでウチはノルウェージャンフォレストキャットが二匹だったのが、夏だけノルウェージャンとコーニッシュレックスもどき、みたいな変なネコの二匹になりました。
短毛種のネコの手触りを楽しめて気持ちいい~

おもしろいし掃除は楽になったし、病み付きになりそ~
[PR]

by kei_pmpark | 2006-06-15 08:22 | ネコズ