カテゴリ:ネコズ( 25 )

毛刈り・・・

暑いですねぇ。

梅雨が明けた途端、ピーカンのいいお天気。
暑いけど、カラっとしているから、日陰はいい感じ。
おかげでたまっていたお洗濯や、シーツ、なんたらのカバーとか、洗いざらい洗濯して、布団を干して、とてもいい気分。

思えばこれが専業主婦の贅沢だったな・・・忘れてたけど(笑)

ところで、久々のネコズ。
もういいお年(98年と99年生まれ)ですが、ノルウェージャンってあまり年老いた感じがしないんですよね。

もっと毛がまばらになってくるとか、なんとなく口の周りに白髪が目立つとか、動きが緩慢になるとか、なんらかの「老い」を感じる要素が出てくるのかと思っていましたが、そういう気配は全くなし。

なんとなく身体は華奢になってきたような気がしますが、単に夏毛になっただけなのかも。

しかし抜け毛が半端ない。

コームでといてもといても、山のように抜ける毛・・・
掃除をしてもしても、舞う毛玉。

結局のところ、シャンプーをすると一番マシになるんだけれど、現在私はあの毛むくじゃら2匹を洗う体力ナシ。

と、いうことで、明日恒例の毛刈りを敢行。まず黒いのをライオンにします。

今年は赤いのもやろうかな・・・ムフ。


c0051759_22311312.jpg
ネコの魅力はやっぱり寝顔カモ。
とにかく赤ちゃんが寝てるぐらいの癒され度。
また、気持ちよさげでねぇ。思わずちょっかいを出してしまうぐらい無防備。



c0051759_2232530.jpg

シータの場合は、なんか笑える。
しかし基本は癒し系。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-07-18 22:09 | ネコズ

やかましいヤツ

我が家で一番自分アピールに忙しいコヤツ・・・




c0051759_0453663.jpg



今は静か
[PR]

by kei_pmpark | 2009-05-07 00:48 | ネコズ

今、そこにいる、ネコ。

ネコのよさってなんでしょう。


それは、そっと寄り添う温かさ。

ふとした時に見せる野性のままの美しさ。

眠っている時の、とろけるような癒しの表情。


決してベタベタしないのに、それでいて、こちらの動向を見逃さないいじらしさ。


なんて。

c0051759_0443079.jpg
台所に立っていたら、ふと視線を感じ、こんなかわいこちゃん風に見つめられてることも
あります。

かわゆい。


・・・大抵は、「エサくれ」もしくは「オヤツ?」という視線なんですが。




レオンに話しかけてたら、なんかもらえると思って、我が家の最近ダイエットに成功したメスネコ登場。

c0051759_0454795.jpgどちらかに熱心に話しかけると、焦っていそいそともう一匹がやってくるのも、意外で笑えます。

個人主義なのに、さみしがりや。












c0051759_0464177.jpg例のテント到着。送料無料のサイトで、楽天ポイント使って5000円ほどで購入。

形状からして、ネコズが入ることは必至。


コンパクトに畳んで、カバンに収納できるはずなのに、出来ず、誕生日までロフトに隠されてます。
[PR]

by kei_pmpark | 2009-02-18 00:47 | ネコズ

リラックス

こあっきぃの給食も始まり、お迎えが2時半になりました。



かな~り リラックス



してるのは私だけではありません。



c0051759_10444442.jpg

こあっきぃがいるとキャットタワーか玄関にいることが多く
非常にビクビクしていたシータですが
幼稚園に送って帰ってきたら


「あれ?ヤツはいないんすか?」

みないな顔で近づいてきてました。

その生活にも慣れたようでワタシが送って帰ってきたら窓辺の陽だまりで毛づくろいしてます。



c0051759_10463839.jpg
そして爆睡。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-05-20 10:47 | ネコズ

子猫が生まれています

うちのレオンの兄弟ネコ、たるーくんがいるキャッテリーで子猫ちゃんが生まれています。

ノルウェージャンフォレストキャットは堂々とした立派な風貌でありながらとても人懐こくて優しくて飼い易いネコです。
長い被毛は見た目より手入れはとても楽。大きくなるネコ種なのでその体格と被毛の豪華は優雅で堂々としており、性格のよさもあいまって近年人気のネコ種です。


キャッテリー生まれの子猫ちゃんは親猫の性格も素性も(笑)よくわかっているし
なにより優しいオーナーさんの管理の元、親猫の愛情たっぷり受け、のびのびと過ごしているので性格も安定していてペットショップで迎え入れするより断然オススメです。

興味のある方はどうぞ遊びに行ってみてくださいね!
「Kittens」のコーナーが子猫の写真です!


Cattery Snow Cap
[PR]

by kei_pmpark | 2007-11-11 21:16 | ネコズ

不機嫌顔

ネコは犬より顔の筋肉ガ少ないので表情が乏しいといいますが、
目はクチほどにモノを言う・・・と申しまして目の表情でかなり気持ちを読み取ることが
できます。

特に不機嫌系・・・



c0051759_892068.jpg耳毛ボーボー


シータはレオンより耳がデカいのでひっくり返すことができます。
見てて面白いのでよくするんですが、いつもかなりの不機嫌顔。
その他小心者のシータは爪きりの時などにかなりなビビり顔見せてくれます。




シータも歯の痛みがまったくなくなったのかよく食べるようになり、ウンチもデカくなってきました。
それと、なんだか身体がきれい。。もしかして歯がうっとおしくて随分前からグルーミングしてなかった!?
体重は減らなかったからご飯を食べれないほどうっとおしいとか痛いとかじゃなかったと思いたいんですが。




c0051759_812875.jpg
ところでこのポーズの前足が可愛くてスキ。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-10-22 08:13 | ネコズ

キバを抜かれたケモノよ・・・(オット談)

シータとはすれ違いの生活を送っていたワタクシ。
昼間はこあっきぃを避けているシータ、夜こあっきぃが寝てしまったらリビングにやってくるのですが私はこあっきぃと共に眠ってしまうことが多いので。

昨日シータの顔を久しぶりに見たらなんかキバ(犬歯)が異様に口から出てる!?

触ってみたら・・・

ぐらぐらしました!


あまりのことでしばし固まるワタクシ。
嫌がるシータを抑えてよく見てみると「かなり出てる」・・・てか抜ける寸前?!

なんで!?

ご飯は食べれているし、体重も減っていない(去年より0.3キロ増えてるぐらい)
歯を触った後も食べてる姿を見たのでそんな痛くない!?

反対側の犬歯を見てみたらこちらもグラグラ・・・やっぱちょっと出てる・・・。
歯茎の様子をみようと思ったのですがシータが嫌がるのであまり触らないようにして
急いでその日の夜診に連れて行きました。

先生はかなり困惑。
歯茎や歯はキレイなものなので歯槽膿漏とかそういうのではないみたい。
なのに抜けるって、骨に異常がある?ってそれはそれでもっと心配な事態ともいえるし・・
ノルェージャン特有の症状とかでこういうのありますか?と聞かれたけれど、ノルウェージャンだから、というのは私が知る限りありません。

このまま置いておくのは化膿してくる可能性も雑菌が入ることも考えられるのでココまで来たら抜くしかないみたい。消毒も出来るし、穴はそのうち塞がるそうだし。
とりあえず鎮静剤かけてもらってホボ抜けてる歯は抜いてもらいました。

もう一方の歯は歯茎に麻酔をかけてもらっても嫌がるので結局経口の麻酔をかけて抜くことに。あわせて12月に行う予定だった年1回の血液検査もしてもらって原因をさぐってもらうことにしました。

結局2本とも抜かれてしまったシータ。不憫・・・・

血液検査の結果はコレステロール値が高いものの特に異常はなし。
レントゲンも取ってもらいましたが若干骨が薄く映っているのでもしかしたら骨がもろくなっているのかもしれない、それで抜け落ちてしまったのかも・・・ということでしたが、血液中のカルシウムの量に異常はなく、また骨の生成をつかさどっている咽喉もとの組織の異常を示す数値も見られない・・とのことではっきりした原因は分からずじまいでした。

歯は無事に抜けて痛みはある、とのことでしたが帰ってきてから早速エサ食べてました・・・
食い地だけは健在・・・ほっとしたような、心配したような。

軽く腰砕け状態だったのでその夜はリビングで一緒に寝ました。

レオンもシータも今年9歳と8歳なので十分シニア猫の領域。
これからは機会ごとに健康面をチェックしながら(便の量や体重、年1回の血液検査など)
できるだけ長生きしてもらわなくちゃなぁと改めて決意。

歯磨きすることも考えるかなぁ・・・これからは歯も大事にしないとね。
とりあえずしばらくはカンヅメのご飯だなぁ。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-09-29 10:13 | ネコズ

パンチのシータ

私の療養中、オットの教育的指導を受ける中よりどころ(私)がいなかったせいでシータはすっかり臆病になってしまいました。

さらにこないだ私にボウボウになった毛を洗われ、追いかけられ、押さえられながら丸坊主にされたせいで、私のただならぬ視線を感じても逃げ惑う始末。

・・・そんなわけでシータの写真が全然撮れません。

こんな時にしか


c0051759_8225368.jpgまたもや毛の感じはパンチのおっさん風。
本人は結構涼しげで快適なご様子なんですが・・・










c0051759_8233270.jpgカメラを構えても必死で逃げるんで本当に普通に起きてる時の写真が・・・
隠し撮りばっか。









レオンの毛も洗ったので今ネコズはフワフワいいにおい。レオンにいたっては上等のムートンのようなそんな手触り♪


抜け毛の季節はシャンプーすると抜け毛が軽減します。
この季節に1回と年末に1回・・・・ウチのシャンプーの回数ってそんなズボラな数ですが。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-07-22 08:21 | ネコズ

イメトレ

ネコは眠っているときが本当に無防備で癒されます。

疲れた時はネコズに癒されるのが一番。
実家は楽でしたがネコズはいなかったので久しぶりの癒し。


c0051759_11164866.jpg


夢で何かを捕まえているんでしょうか。














c0051759_11172077.jpg


こないだトンボを捕まえて
必死に食べてました。


さすがにそれはちょっとキモかった。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-07-14 11:18 | ネコズ

旅行中のネコズ

動物と暮らしていると困るのが泊まりで出かける時。
ネコは一泊ぐらいならエサと水を多めにしてしておけばなんとかなるんですが二泊となるとさすがにどうにかしないといけない。

c0051759_820253.jpg関係ないですが、ノルウェージャンの
このぶっといドラえもんみたいな手が好きです。







昔賃貸に住んでいた時はペットシッターさんに頼んでいました。鍵を預けてエサをやりにウチに入ってもらいます。お願いすれば観葉植物に水をやったりポストから郵便物を入れてくれたりしてくれます。ネコは散歩がない分犬よりは若干お安めな値段で、30分ほど遊んでくれさらにその日のネコの様子をレポートとして残してくれるので不在中どういう様子だったか、便やおしっこはどうだったか?がわかるようになっています。

この地に越してきてからもなにかあった時の為にシッターさんの候補は探してあったのですが賃貸の頃と違って持ち家になったからか少し用心深くなり他人が入るってなんとなくイヤだなぁという気持ちがあることは否めなくて。

と、いうことで仲良しの近所ママ友に打診してみることに。
ご近所とは持ちつ持たれつ・・・と言いつつやっぱり禍根は残したくないと用心深い私はお互い気を遣わないように「ランチ」をご馳走することをお礼としてお願いしてみました。

でも結局友達も「お互い様なんだから」と言ってくれ、では、とお土産に尾道ラーメンを買って来るから帰宅したらそれを振舞うということでお願いしました。(+お茶菓子にもみじ饅頭)

お互い様とは言いつつママ友達は近所に実家があるので、お願いするのは私ばっかりなんじゃぁという気持ちからお礼をきちんと用意しようと思ったのですが気を遣わないように気を遣うって難しいですもんね。
しかし友達が来てくれると言ってくれて良かった。よく遊びに来る友達だからネコズも慣れているし、一人は昔ネコを飼ったことがあるので扱いも慣れているし。

ネコズのエサを1回分ずつ袋に入れ、トイレ掃除用のごみ袋やゴミ箱を分かりやすい位置に置き、その他注意事項をいくつか書いて最後に説明もして、無事旅行に行ってこれました。

ネコズは寂しかったようで友達が来ると「にゃぁにゃぁ」言いながらすり寄ってきたらしいです。
今では来てくれた友人にすっかり懐いてヨガの時もそばで甘えています。

遠くの親戚より近くの他人!(友人だけど)ですね。
私も今度何か頼まれたら快く応じようと思います。



c0051759_8323129.jpg後ろ足はウサギのようです。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-04-03 08:32 | ネコズ