カテゴリ:インテリア( 23 )

ガレージセール→とんかつ→ソファ

今日はソファが届いたとのことなのでアルルまで取りに行くことに。
2500円の配送料をケチった為、MPV出動です。

ところが早朝7時にママ友からメール。
そうだ!今日はママ友の知り合いのガレージセールに行くんだった!
午前中に行くということなので昼までに帰ってくると約束してこあっきぃをオットに託し、ガレージセールへ。全品200円の古着市です。

車で10分の住宅街の普通のお宅(とはいえかなりの豪邸)のガレージに古着(たまにタグ付)が沢山。
最初はあんまりめぼしいものはないかなぁと思って見ていたけれど、デニムとワンピが結構掘り出し物があることが判明。次々と試着をして結局最後にはシャツが3枚、デニムのスカート、デニムの七分丈パンツ、ワンピ2着の計7着も買ってしまいました。
デニムの七分丈ぐらいのパンツもデニムのタイトスカートも欲しかったけれど今回のバーゲンでも逃していたのでめさ嬉しい。

・・でもこれで1400円。配送料でもおつりがくるよ~。安すぎて笑っちゃう~!お買い得でウキウキ。めさハイになってしまいました。主婦はこうやって上手に買い物しておされしましょう!?普段着には十分!!!

c0051759_2075358.jpg





本日の戦利品






その後奈良ブログを書いてる人のページを見て知ったとんかつ屋「春木」へ。
馬見北にあるので自宅から車で30分ぐらいだったでしょうか。



c0051759_20583980.jpg




私のヘレカツ定食。









サラダとご飯はお代わり自由です。トンカツの際、キャベツ(サラダ)食べ放題は必須です、ワタクシの場合。

美味しかったです。ご飯もおいしいという情報でしたが、確かにご飯もうまかった。あれはいいお米使ってますね。カレーもおいしいみたいです。ヘレカツカレーが当店オススメ!シール付。
ウチの場合こあっきぃに分けられないので今回は断念。

その後ソファを受け取りました。

MPVでもギリギリでした(汗)


c0051759_2124957.jpg


最初は道側の壁につけて中庭向きに置いてたんですけれどやっぱりここだとおちゃぶとのバランスが悪い。
狭く感じるかと思いつつちゃぶ台と台所の間に置いた写真の形にしてみたのですが、やっぱりこれが一番しっくりくる。
ソファ自体が低くて白いせいか圧迫感は全然なく、この置き方の方が視線が抜けてすっきり見えて最初に置いた位置より部屋が広く感じました。やっぱりレイアウトとバランスってインテリアには重要だ~
生地は奮発して一番いいランクの革(本革ではないです。)にしたので肌触りもやわらかで気持ちいい~
もしかして人生初ソファ。
いやぁ・・・座ってみても最高っす!!!!

オットとも並んで座りながらテレビを見ておしゃべりできるし、ご飯食べたりネットしたりする時はソファの下に座ってソファにもたれたりできるし、非常に快適です。
フローリングリビングって中々くつろげないのはやっぱりソファがなかったせいだったのね。

もっと早く買っておけばよかったなぁ。。。


c0051759_2131980.jpg



まぁ、なんでもないソファっちゃーソファなんですが、これだけコンパクトで低いのって中々なかったんですよぉ~
写真だと大きく感じますが。

今はレオンが爆睡中。
よかったね。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-09-10 21:14 | インテリア

ソファにはクッションでしょう!?

ハワイには島が8つあり・・・
ホノルルがあるのはオアフ・・・・

ただいま勉強中です。


さて、話が変わって・・・

ソファを置いたらその上にクッチョンをいくつか置きたくありません!?
うちにくるソファは小型なので45×45のクッチョンだとちょと大きい。お店には置いてあったけれど、どちらかといえば30×30のクッチョンが合うかも。二つぐらいが適当だなぁと思ってオットにそう言ったらオットはソファとかにクッションがゴロゴロあるのは邪魔で好きくないとな。ナント!?
ゴロゴロしてキライってアータ、あれはある種アクセントといいますか・・・インテリアなのではないかと思うのですが?
もしかしてじゃ、ベットの上に枕がいくつかあるのもキライ?って聞いてみたらそれもキライとな。

いずれやってみたかったのになぁ・・・枕をいくつかカバーを選んでおしゃれに置いて・・・て。

むーぅ。インテリアってことぜーんぜん興味がないオットだからなぁ。
ロッキングも酔うって言ってたし・・・。

が、しかし今まで彼にクッションの便利さとかロッキングチェアのくつろぎ方とかを教える人もいなかったのだろうて・・・

私がやってしんぜましょう!!!


て、ことでウチのソファにあるクッチョンカバーを探しまショウ。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-08-31 23:28 | インテリア

ソファ

ついに・・・ついに注文してしまいました・・・ソファ。

スゲーーーーーー探しまくったんですけれど、ウチのスペースに合うローソファって中々なくって、結局橿原のダイヤモンドシティアルルで見つけたなんでもないソファにすることに。

ウチってリビング広いようでゾーニングが難しいんですよねぇ。ちゃぶ台が主役になってるから、デカイソファを置くとバランスが悪い。
ちゃぶ台と戦わないボリュームのソファとなるとかなりこぶりなソファになるんだけれどこれがなくってなくって。

あとネットで見つけてもやっぱり実際に座れないってのは困る。
ソファは座り心地が重要ですから。CHOKOZAIソファなんてその典型。かなりいいとは思ったけれど実際に座れないと・・・というのと子供が小さいうちは皮製のものじゃないとキビシイっつーのもあって。。。


・・・値段もそんな高いソファじゃないから10年後には十分ヘタってると思いますが(笑)、子供が小さいうちはこれで十分!


届いたらまたUPします~


しかし、最近物欲がすごい。
で全部買ってる自分もすごい。


年明けには出費が待ってるのにぃ。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-08-29 22:57 | インテリア

ウンベラータ

うちから車で30分ほど行った山の上にグリーンショップがあります。
植木や観葉植物が豊富でもちろん花の苗やガーデニングの小物等が山の中の広い敷地内に沢山あります。ちまたのホームセンターよりは若干高めですが、同じ種類でも大体10本前後あるので(人気なものはそれ以上)、ちょっとした植物園並みのショップです。

しばらく前からグリーンを増やしたいと思っていたけれど、こないだ神戸のグリーンショップで見かけたウンベラータを気に入り探しに行きました。
ウンベラータは8本ぐらいあってその中から形がよいものを何種類もとっかえひっかえ遠くから眺めて選んできました。

c0051759_922432.jpg


上部にみずみずしい葉が集まっていて、茎?幹?の部分がわずかに湾曲しているウンベラータらしいものです。

その他もっと沢山しげっているウンベラータ、同じような形で幹の部分がまっすぐで若干小さめのウンベラータなどがあり、最後まで悩みましたがコレで。見てるとだんだんわかんなくなるぐらいそれぞれにいいところがありました。5000円ナリ。



MPVに折れないようになんとか詰込ん帰ってきたときはちょっとシナっと大きな葉のパキラみたいになっちゃってて、心配しましたが、庭で葉に水をやり室内に戻してみたらウンベラータらしい美しい樹形に戻りました。良かった良かった。

今入れている陶器の鉢にそのまま移し変えようと思いましたがそうすると鉢が重くなって移動が困難だし、たまには雨にあててやるとホコリや葉ダニがとれて植物も嬉しいという別のネットショップのコメントに目からウロコだったので、一回り大きいプラスチックの鉢に植え替えてから今ある陶器の鉢に入れて飾っておこうと思います。ちゃんと寸法を測って買いにいかなくっちゃ!


ヤマボウシはこんな感じ。

c0051759_9275086.jpg



大分枯れてきたなぁ・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2006-08-28 09:34 | インテリア

バーティカル

今日は台風のハズだったのに雨も降らず被害も出ず良かったような肩透かしだったような。

その上とっても暑かったし。。。

うちのリビングは若干南向きなんで午前中は日が当たるんですけれど、やっぱこれってリビングの温度を上げる要素(そんなに差し込まないんだけれど)だよね!?てことでマメにブラインドを閉じることにしました。

c0051759_23235574.jpg




こゆときバーティカルブラインドにして良かった、と思う。
日は遮れるのに風は通るし。もちろんバーティカルブラインドでもピッタリしめちゃうと風は遮っちゃうんだけれど、太陽はいつも正面じゃないからそんな閉じなくても朝方の日はしっかり遮れちゃう。

バーティカルブラインドに当たる光は微妙なグラデーションを作ってて夕方のブラインドなんてミッドセンチュリーのファブリックのようにキレイなんですよ~


そいえば今日は台風のおかげでとても風が強かったせいか大気のくもりがなくなってて遠くの風景がいつもよりシャープネス70%ぐらいはっきりしててきれいで思わず見とれてしまいました。

本当の風景はこういうものなのかもしれない。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-08-08 23:27 | インテリア

ボーナスで買うリスト

まだで出ていないボーナスですが、すでにリストはあったりして(汗)

その中の筆頭が


ビーズクッションの代わりになるもの。


です。

現在MUJIの体にフィットするソファをリビングで愛用していますが、残念なことにカバーが伸びる!!
以前このクッションがだら~んとし始め、中のビーズが抜けてしまったのか?(何回か裂けて縫ったことがあるので)と思いつつ、カバーの色が気に入らなかったのでカバーを買い換えたら生まれ変わったことがあって、『カバーが伸びていただけだった』ということに気づいたのですが、このカバー自体も5000円と決して安くは無いのに1年たたないうちにまたもやびろ~んとし始めもう限界。

12000円の中身と5000円のカバーに毎日の激務を耐えろ!っていうのもムリなのかもしれません。

そんなわけでリビングで座ったりできるように座椅子を探したりソファを探したりの毎日。
座椅子はまだまだダサイし、ソファは大きい。
ロータイプのものを探しても測ってみるとちゃぶ台とがっちゃんこしちゃってアウト。
大体ちゃぶ台にソファってムリ?いや、そんなこともないんだけれど。
ソファじゃないくて長めのオットマンを買って、ベンチにしたり座布団置いて背もたれ代わりにしたりしたらいいんじゃないか、オットマンなら場所も手軽に変えれるし・・・ナイスアイディア!?とか思ったんですが、やっぱりダラーンとしたいかも・・・とビーズクッションに未練があったりもして。

とにかく毎日ネットで探しています。



いっそ三角枕?
[PR]

by kei_pmpark | 2006-06-05 17:49 | インテリア

散歩のお土産

うちはオープン外構なので仕方がないのかもしれない・・・ちゃー仕方ないんですがワンちゃんおお散歩のお土産を置いていかれることが2度程ありました。


犬には責任はないのですが、ほんと飼い主のモラルを問いたい!


アレって見つけるとかなりヘコむんですよねぇ・・・
自分ちのネコのんを処理するのも自分ちのだから出来るわけで(当たり前か)


てなわけで飼い主の皆様の注意喚起の為にもなにかいいものはないかと思ったのですが、公園とかに立ててあるやつを買ってくるわけにもいかないし(そんなにキレてると思われるのもいや)、どうせなら自分でデザインして作ろうか・・・と色々考えてました。

・・・でも英語でなんて言うんだろ・・・。


チキンな頭を持ったガゆえ一歩も踏み出さないまま挫折していたのですが、いつも行く雑貨ショップで見つけました!!!



c0051759_23104459.jpg



これをズボっと目立つところに刺しておこ!


でもさらわれちゃいそう・・・・。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-05-27 23:12 | インテリア

スプリングマーケット

今日は雑貨店Leafでスプリングマーケットを行っていたので行ってきました。
ネットショップも人気のLeafはナチュラルテイストなのですべてがウチのテイストに合うわけではないのですが、ナチュラルはキライでもないのでたまに行きます。

今日はカゴを2つとガーデンシューズを買ってきました。
カゴはこあっきぃのオムツ入れに小さいの、おもちゃ入れに大きいのを買ってきました。

c0051759_17485854.jpg


c0051759_17492155.jpg


入れ子にできるし、服とかを入れてもいいですね。
二つで1500円ほど。ほぼ半額です。

すこしずつ子供部屋らしくなってきたけれどはまだまだです。
私とオットの努力の結晶、ジャングルジムが今の主役です。
c0051759_17502574.jpg


家具は中々買えないですね~。長く使えそうないいものがなくって。多少値がはってもずっと使えるものを買いたいと思ってます。子供時代にしか使えそうにない、いずれ捨てるようなものは買わずに。

ワンピもLeafのセールで買いました。110cmとまだまだ着れるのは先なので今はディスプレイしてます。
c0051759_1751438.jpg



そのうち木製キッチンを頑張って手作りしてするぞ~。


Leafネットストア
[PR]

by kei_pmpark | 2006-03-31 17:50 | インテリア

時計

エキサイトブログの内容を入力していると、たまになにかに反応して全画面に戻ってしまい、すべて消えることありませんか?エキサイトブロガーの皆様。
その度にトム&ジェリーのトムあご落ち、みたいな衝撃を受けるんですが・・(←メモ帳に下書きしろ)これって私だけでしょうか?

・・・はぁ・・・。
気を取り直して書き直し(今度は下書きしよ)

今日は近くまで行ったついでにまたもやお気に入りの雑貨屋さんに行ってきました。

ここですごい気に入った時計があったのですが、非常に高かったので(3万だけど)諦めたんです。
ブルー主体の振り子のアンティークみたいな、おもちゃみたいな、でもどこでも見たことが無いような、ヨーロッパ雑貨のような時計。
子供部屋にぴったりだなぁと一目ぼれしちゃったんだけれど、やっぱり値段がネックでゆっくり考えようと、それからずっとずっと考えておりました(笑)
うちの子供部屋はいずれはまたフリースペースに戻るので、ずっと使える家具だけを買おうと子供子供した家具やモノは置かないつもりで、たとえば勉強机もいずれは私が使うか、そのまた子供が使えそうな木の机にするとかそういう風にする予定。
そういう意味では高いけど一生物のコレクションと思えばいいか・・・・。いや、一生もの、一生ものて私の一生は一体何回あるんだ?(爆)みたいな。

やっぱりもう一度見てみよう。大きさも。できれば降ろしてもらって触ってみよう、と思って出かけたのですが、売れてしまってました。

高いから残ってると思ってましたがさすが・・・・。
売れちゃうと無償に後悔。ま、でも縁がなかったってことですね。諦めよう・・諦めよう。。


・・・諦めるんだってば!


で、売れてたショックなのか買えなかった反動なのかなんとしても時計が欲しくなってしまい、他にディスプレイされていたGentle Windsの時計を買ってしまいました(ほぼ衝動)
c0051759_1827376.jpg


長針のグレーと短針のイエローの感じが私好み。それに3万に比べたら(まだ言ってる)全然安いし!

とりあえず今は時計のないリビングに置いてます。

c0051759_18171343.jpg


あと変わったスツールも発見。
二胡弾くのにいいかも。
ほどよく揺れるのが面白かったです。
セミオーダーできるので高さも相談に乗ってもらえます。
ウォルナットカラーの木と落ち着いたシートカラーの新作がでないかな(笑)
それとも年月が経つといい色になってくるのかな、こういうのって。

すわり心地はHighタイプの方がシート固めに感じました。
Lowタイプは見た目よりも座った感じはちょうど良かった。
かなり低いように見えるのですが、座ってみないとわかりませんね。
確かに赤ちゃんを抱っこして揺れるのにもちょうどよさそう。
私が二胡をこれで弾いたら、普通のイスでももう揺れが止まらなくなるかも。
やっぱりやめとこ・・・。


赤い帽子のキッチンスツール
[PR]

by kei_pmpark | 2006-03-30 18:26 | インテリア

トイレ雑貨

こあっきぃを連れてだいぶ出歩けるようになったワタクシ。

今年はオウチのこともちょっとずつ更新していけるようにするのが目標だわ!!!

と、いうことで。

新年早々、年末調整で返ってきた住宅ローン減税の金額に気をよくして雑貨店めぐりに明け暮れてます。ハハハ。

いいのだ!夏のボーナスはMPVのローンを完済するのに使ってなーーーんにも買わなかったんだ・か・ら!(苦しい言い訳)

奈良にはいくつか素敵な雑貨店がありますが、今回のお店は24号線沿いにある『Field Note』。
くるみの木のカフェが隣接している1Fがアウトドア・2Fが生活雑貨のお店です。
ここの雑貨は高すぎず、安すぎず、甘すぎず、クール過ぎずでセンスもよくて大好き。
・・・・1Fの衣料系は非常に高いのですが(トップス1枚8000円以上!てな具合)

お友達のおうちに初めて伺う時のお土産や、出産のお祝いを品物で頂いた友人等のお返しなんかに利用してますが、もちろん自分のためにもちょこちょこ通ってました。

そして今回購入したのはトイレのブラシとエチケットボックス。

今まで使用していたのは無印のボックスで、白いシンプルなボックスは気に入ってたのだけれど、素敵なトイレブラシがなかった。
うちのトイレは広くないのでコンパクトなものを探していたんだけれど、おしゃれなものは大抵大きい。

c0051759_23382336.jpg
それがこれ!
パッケージには「世界再薄!」の文字。確かに薄い。
ブラシは中々に考えられた形で、見た目だけじゃなく機能的っぽい。
エチケットボックスも、男性にはピンとこないけれどくるくる丸めて捨てるからこの薄さで十分なのだ。


しかもこの商品は二つで3000円しない!安い!おされ!
そして国産メーカーが販売してます!ここの会社、ちょっと調べてみよ。他にも色々出してるのかも!!

てことでトイレに設置の図。

c0051759_2355477.jpg
置いてみたらかなりスリムでした。
ちなみにブラシを出し入れした時にしずくが飛んでボックスに当たってやかも・・と思い今はそれぞれ両脇に置いてますが、狛犬と鳥居・・・みたいなおさまり具合・・・。
いや、サティスが白い宇宙船だとしたら、両脇についたミサイル・・・みたいな感じ。


やっぱ実際置いてみるとイメージの中とは大分違う。
でもどっかで見たとかじゃないモノが手に入ったので大変満足!(しかもお手ごろ価格!)

そいやトイレの画像ってのは本家HPでもなかった気がする。
ウチのトイレは小さいので真正面のアングルしか撮れず、おしゃれに収めることができなかったのでUPしてなかったのです。
画像にはしにくいんだけど、うちのトイレの広さってコーディネートするのには好きな広さ。私は自分ちのトイレのコーディネート結構気に入ってます。

c0051759_014474.jpg

この一輪挿しもそこの雑貨店で以前購入したもの。
かわいいっしょ?
[PR]

by kei_pmpark | 2006-01-12 00:10 | インテリア