カテゴリ:インテリア( 23 )

レトロ棚

先日のwak*さんちでのもう1つの収穫。


レトロ棚です~

c0051759_19101723.jpg
ご縁があって、我が家にやってくることになりました。



c0051759_19114691.jpg開けるとはこんな感じ。右の扉は、下のちょうつがいのネジが取れているので、とりあえず締めきりにして飾り棚にすることに。

左側の上段には、お茶セットと紅茶缶にキャンディなど。下の段はラッピング用のアイテムやマスキングテープなんかを並べてみました。
水色の古いシガレットケース缶も同じみ久宝寺フリマで購入したもの。





この棚の隠れた魅力は、下段に小さな引き出しがついてること!
この引き出しで一気にハートを射抜かれました。


c0051759_19135669.jpgくだんの引き出しには、旅先で購入したポチ袋などを収納。


連れ帰って、油をさしたり、ロウを塗って滑りを良くしたり、現役で頑張ってもらえるよう、お手入れお手入れ。
ちょうつがいもいつか直してみたいです。


すりガラスが今ではない感じで、とってもいい具合。


あとで後悔したのはすりガラスを磨きすぎちゃったってことぐらい?

食べ物なんかを置きたかったので・・・というのもありましたが、綺麗にし過ぎたかな・・・。
しかし、私の憧れ、みずやの引き出しからお菓子が出てくるサザエさんちに近づけるかも!?(笑)



レトロ棚、同じく横のレトロ時計と共に、このコーナー一気にレトロモード突入か!?


ありがとう!wak*さん、大事にします!!
[PR]

by Kei_pmpark | 2012-05-18 19:15 | インテリア

キッズスペースのレイアウトを考える…

5カ月早々の検診にて、第3の足を発見してしまったワタクシ。

なんとなく感じておりましたが(激しいエコーの画像などで)、やはりオトコでした!

オーーーーーーーーーー、ムスコ!!!

異性という得体のしれない人間を育てるの、かなり楽しみです。

さて…

そうなると困るのが、今後のフリースペースのレイアウト。

c0051759_11525490.jpg現在のフリースペースの様子。ここがしばらくキッズスペースとして使用されておるわけです。

広さは収納別で7.4帖。

我が家のコンセプトは、『居心地のよすぎる子供部屋はいらない』
建てた時、子供がいなかった私に、「子供ができたら個室をそれぞれにあげたくなるよ」と言ってくれた友人もいましたが、子供が産まれても私達夫婦のそこの気持ちは変わっていません。

なので、あまり快適にすることを考えていないのですが(窮屈な家から自立したいと思って欲しい(笑))、ここで姉弟のベッド(寝方)と机をどう配置するか。

とりあえず、勉強はリビングで見ることにしたから、しばらく勉強机はなし。

ベッドは姉妹だったら迷わず二段ベッド(一段目が下に収納できるロータイプ)にしようと思っていたけど、それは見合わせるか…。

部屋の広さとあるものを最大限に活用するという意味では、押し入れを将来的には有効活用しようと思っています。
押し入れ上部には服を掛けるようのバーを設置してくれているので、上部はクローゼット、下部はベッド…とか。


ドラエモンみたいだけど。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-09-10 11:52 | インテリア

野田琺瑯のラウンドストッカー

生協で買い物するようになって、特に冬にはじゃがいも・たまねぎ・にんじんなどの根菜類を常に常備するようになったのですが、その場合、お得な「じゃがいも3キロ」とか購入することが多くダンボール箱のまま置いておくのも気に入らず、若干のストレスでした。

で、見えてもおしゃれに収納できる、さらに保存にもいいホウロウの容器を購入することに。
Field Noteで見つけました。


c0051759_2322897.jpgホウロウの保存容器ってナチュラルカントリー調のものばかりですが、これだとシンプルでうちのキッチンでもマッチしそうです。取っ手もかわいいし便利だし。
大きさは24cmと21cmの2種類がお店にあったのですが小さい方に。微妙な差でしたけれど大きいのだと中味を入れると重くなって持ちにくく使いにくくなるだろうし。この微妙な差が実はウチに持って帰ってきたら大きかったりして・・と考えました。






c0051759_2343341.jpgゴムの中蓋がついてて密閉できます。
キッチンの棚の空いてるスペース(実は電話台だったけれど、ウチの電話がデカくて入らず空白のままのスペース)にもぴったりおさまっていい感じ~。将来的に梅干とかつけてもいいし~。
保存容器として考えると若干お高いのかもしれませんが、ずーーーーっと使えるし、なんたってホウロウだから衛生的でグー。なんとなく野菜も美味しそうに見えます?!
常備野菜を買いすぎちゃいそうです(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2007-01-18 23:07 | インテリア

ラグとクッション

このウチに暮らし始めて3度目の冬にしてやっとこさラグを買いました(汗)
c0051759_22102067.jpgリビングをどういう風にしたいのかがはっきりしなかったから、ソファを買ったのも今年になってからだったし、2冬もなにもないリビングで唯一の無印デカクッションに寄り添うように生きてきた私たち夫婦もやっとほのぼのと温かい冬が来た、というような感じです。

ラグを買う、続きを読む・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2006-11-20 22:32 | インテリア

暖房器具

寒くなってまいりましたねぇ。木枯らし一号が吹いた日は暖房器具、冬の暖房衣料等がバカ売れするそうです。

ぶるっときて「お~、そうそう」とみんな走るのでしょうか。

そういうワタシもその口。
一年目はオイルヒーター、2年目はガスファンヒーターをメイン暖房にしていたワタクシですが今年はガスファンヒーターをしまって電気のみでこの冬を乗り切ってみようと思ってます。
と、いうのは光熱費の観点から考えるとガスより電気の方が同じ条件なら安い、というのを聞いたからです。そんなわけで今年は実験としてガスファンヒーターは封印。

だからというわけではないですが、うちは小さなホットカーペット(1畳タイプ)しかなかったからせめて200×200ぐらいのサイズのカーペットを買ってラグをひこうかと画策中。
しかし小さな子供がいる場合、毛足の長いラグなど買えず、洗えるラグ、もしくは撥水効果のあるラグしか置けないなぁと思っております。
それならフローリング風のカーペットにしてしまうか・・・と探してみたらこんなカーペットもあるんですね。


c0051759_18174052.jpg




これはDinosの商品です。








竹素材なので夏はひんやりラグとして使えるというこの商品。コード部分は取り外しができ、凹凸がないカバーと変えると一年中ラグとして使用できるそうです。

フローリングの我が家は夏にいぐさか竹のラグを探していたのだけれど、これだったら夏も冬も使えるすぐれもんじゃん!といたくくすぐられました。

お値段は少々張るのが難点!?あんあり高いものを買うと気軽に模様替えってできないですもんね。

他にはないのか?と「竹 ホットカーペット」で検索してみたら結構このタイプってあるんですね。


しかし普段ソファに座る生活の場合、ソファの足元に1畳のカーペットを引くだけでいいのかもしれぬ・・・とも思ったりも。ラグは大きい200×200でよしとしておいて・・・
ラグなら最近リビングアイテムも中々のユニクロかぁ?



ユニクロリビングアイテム特集
[PR]

by kei_pmpark | 2006-11-11 18:21 | インテリア

クリスマスツリーを飾ろう(ライトアップの画像にチェンジ!)

届きました!届きました。
215cmのキングピークスリムツリーが。

240cmのノーマルツリーと違って構造が組み立てやすい構造だったのでワタシでも30分ぐらいで完成。

ヤフオクで落としたボールオーナメントをつけて、去年まで中庭のヤマボウシにつけていた200球のペッパーライトをつけて完成。

c0051759_8183493.jpg


実はオーナメントは間違えて40個セットの同じものを2セット落としてしまったのですが、80個あって良かったてぐらいでした。
コーナーに飾ってるから裏面はなにも飾らなくても!ですよ。
オーナメントはガラスオーナメントを落札したのですが、断然違います!壊れることを考えると小さな子供がいる間は難しいかも・・・と思ってはいたのですが、プラスティックのオーナメントとは質感が違います。なのでオススメ。
ワタシはガーデニングショップとかで売ってる菊用の支柱に固定するワイヤーを買ってきてオーナメントを固定しました。
これだとオーナメントもぶら下がってきれいだし、固定されてるからちょっと触ったぐらいでは落ちないし。
ただしぐっとひっぱると根元とボールが離れますので注意が必要です。
うちは女の子だし今のところ大丈夫ですが、男の子2人のウチとかだと厳しいかも。そういう時はキャンディやクッキーのオーナメントなんかもありますから、ボールオーナメントは近い将来の楽しみにとっておかれてはいかがでしょう。


ライトを付けるとまた格段にレベルUPします。てかライトだけでもいい感じになるのでやはりライトは付けたほうがいいと思います。
ワタシはペッパー球の電球色が好きなのですが、今年からはLEDでも電球色というのがあって、いい感じでした。
さらに今年の新色として「シャンパンゴールド」なるLEDがありまして、それはかなりお上品な色っぽいのでナチュラルなイメージのリビングとかなら合うかもしれませんね~。
ウチはコントラストの強いリビングなのですがシャンパンゴールドは気になりますねぇ。

まぁ、ライトは来年です。

あとはガーランド等が届くのでソレを飾ればうちはぐっとクリスマスモードになります。

あ~楽しい♪



c0051759_20133443.jpg

[PR]

by kei_pmpark | 2006-11-07 20:14 | インテリア

組み立ててみたものの・・・

ツリートップだけ飾って2日目。

ハロウィンも終わりだし、問題あったらまずいので早急に組み立ててみるか、と4段目まで組み立ててみたものの


デカすぎる(爆)


ことが判明。
いや、4段目まで飾らずとも1段目ですでにワタシの頭の中には

デカすぎ~♪デカすぎぃぃ~♪デカすぎぃぃぃぃいいいいいぃい~ん、とタカスギCMばりソングが流れていましたが・・・


見慣れない大きさでもないけれど、明らかにとってつけたかのようなデカさ。
いっかーんっっ、これはいくらなんでもデカすぎる・・・痛恨のミス(笑)

2年越しの思いが判断を鈍らせてしまった模様。
そだよね、直径140cmってやっぱりデカイよね。数値だけでなく立派な質感だけに予想以上に素晴らしすぎました。。。。

深夜帰宅したオットを待ち構え、家族会議(二人だけど)

と、いうことで215cmのスレンダータイプに交換します。。
送料かかっちゃったなぁ・・・ガックリ。
一筋縄ではいかないぞ!クリスマスツリー!!!!

まだまだツリーの写真はUPできそうにないっす!
早い目に注文しておいて良かったぁ。


c0051759_8363867.jpg



マズイっしょ~
写真では伝わりませんかね。
深夜1時に解体したワタクシ・・・


なにやってんだか。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-11-01 00:56 | インテリア

クリスマスツリー注文しました。

ついに!!ついに!!
2年越しの思いを成就させました!

すっげぇ悩んで、オットにとんがりコーン!みたいなカッコまでしてもらってシミュレーションして、考え抜いたツリーは240cmのノーマルタイプ!

横幅サイズからビビってスレンダータイプに大方決まりかかっていたのですが、やっぱり写真とか見てるとどっしりしたノーマルタイプのツリーに未練が・・・
横幅はなんとかなるっしょ!ウチにはモノがそんなないんだし、2ヶ月ぐらいのことだし!

とビビりながらも買わなかった後悔より買ってしまった後悔を選んだワタクシ。
後悔するかはわからないんですが(笑)

大きさ的には来て見てからのドキドキはあるものの、質についてはかなり自信あり!

あ~楽しみ。早ければ一週間未満で届くわ~
しかしその頃まだオットは多忙な時期のはず。。となると私が一人で組み立てるのか!?

軍手はめて脚立に登って巨大ツリーを組み立てる・・・、
なんだかどんどんマーサ・スチュアート化してるぞ、ワタシ。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-10-26 23:41 | インテリア

意外とデカイのね。

さっきまで入力していた文章がすべて消えて久しぶりにアゴが落ちたKEIです。
しばらくは文章をある程度入力したらコピペして記憶させてたのに、こないだも1度忘れていて消されてしまったところでした・・・猿以下なワタクシ。

さてさて実物のステンレスT-FALを見てきました。

感想は

意外とでかいということ、
意外と重いということ、
蓋を開けると口がでかくて掃除が楽というレビューに反して注ぎ口への部品が邪魔で手を入れにくかったこと、

でしょうか。

案外軽い軽いと聞いていたから重いと感じてしまったのか、ステンレスだと重いだろうと重いながら持ったら軽いと感じるのか、その辺の問題かもしれませんが思ったよりは重かったですね。

掃除しやすいかどうかは1Lの白いタイプに比べると全然違いますねぇ。実物があったので比べながら見てたのですが白いポットはパカっとワンタッチで蓋があいてかなり大きさは広く手のでかいワタシでも楽々隅々まで手が届きましたがステンレスタイプは口はそんな小さくないものの注ぎ口のところに部品がついてて(filterて書いてたけれど)それが邪魔で手が届かない部分がありました。
ポットて白濁してきたりぬるぬるしてきやすいと思うので簡単に洗える構造がいいんだけれど、これはちょっとNGポイントですなぁ。
その部品は取れるのかもしれないとちょっと引っ張ったりしてみたんですけれど、謎のまま。
ポットの白濁はクエン酸で落ちるし、まぁよしとしようか、てな感じですが。

案外大きいので考えてる方は実物見てから決めた方がいいかも。
お店で見てデカイってことはウチに持って帰ってきたらもっとデカイってことですからね。デカさによってはかわいく思えないサイズって個々にありますから。
私的には可愛くないサイズでした。スマートではないなぁという感じ。
あ、あとステンレス部分は熱くなるそうなので小さな子供がいる家庭では注意が必要らしいです。

総括して見ても手軽なんでやっぱ買いかも、しれないけれど(笑)



c0051759_212054.jpg


昨日誕生日だったのでお花~。
おめでとう、と言われても微妙になってきた年齢。心から喜べないシクシク。
覚えていてもらえることは嬉しいんだけれど。。






c0051759_2125670.jpg



小分けして色んなところに飾っちゃいましょう。

・・・もったいないんで(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2006-10-18 21:03 | インテリア

クリスマスツリー選び。

めさ早起き・・・・な時間ですが実は最近こあっきぃを寝かしつける時に早く寝てしまうので深夜2時ぐらいに目が覚めてしまって眠れなくなることがあって、今日も2時から起きてます。
1時間ぐらい眠ろうとやってみたのですが、眠ろうとすると眠れないわけで。

敬愛する所(ジョージ)さんは「眠れない時どうしますか?」の質問に並み居る芸能人があれやこれやの眠るワザを披露する中、


「眠らない」


と答えて笑いを取ってましたが、その発想、ますますイカス!です。


ということでワタシも眠ることは諦めてネットサーフィンしてました。
変な時間にコメントがあるブログをお持ちの方がいらっしゃったら、そういう訳ですので気味悪がらないでください(笑)

で、本題...
[PR]

by kei_pmpark | 2006-10-08 05:00 | インテリア