カテゴリ:育児ライフ( 146 )

スッキリ!

今日はワタクシのビジネスパートナーと久しぶりにトーク。



色々スッキリしました!(立ち直り、ハヤッ)


焦りの気持は、今自分が育児をしていることでできないことへの申し訳なさからきている部分も多いので、そこが解消されたのが大きいです。



妊娠当初は分かっていたことなんだけど
新たな人間関係との出会いを楽しみながらでいいんだよね~今は。


いやいや、しかしこの「焦る気持ち」ってのも貴重な体験でしたね。

役に立つカモ。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-06-07 22:50 | 育児ライフ

焦る気持ち

『今更育児』が始まってはや5カ月弱。

ちょうどこあっきぃの入学と相まって、育児を始めたと同時に私の周りの環境は大きく変わった。

こあっきぃの育児の際に知り合ったママ友達は、下の子の育児も入園を迎え手が離れており、『今更育児』に手を染めているのはワタシぐらいのものなのである。

はて・・・困った。

自分の中で、出産していなければ進んでいたであろう道と
今の姿のギャップに戸惑うことしきり。

アキーニョの顔を見ていると忘れてしまうのだが

ふと手が空いて一人になると、激しく取り残された感に襲われること多し。


思えばちょっと煮詰まってたのもあるのだろう。


最近ちょっとずつ赤ちゃんサークルに顔を出したり、アキーニョと同じ年の素敵なママと仲良くなったりして、光明が差してきたのではあるが、


普段の私が滅多にしなかった「たられば」感に襲われることもたまにあり。



焦っててもしょーがないんだけれど。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-06-06 21:45 | 育児ライフ

股関節その後

先日、股関節の経過を診てもらいに病院に行ってきました。

この少し前から感じていたことだけれど、若干股の開きが良くなった気がしてました。


まずは先生自ら手で開いて具合をチェック。
先生にも開きが良くなっているとのお言葉。

その後エコーを撮ってもらい、確認。

若干ですが角度も改善されているようです。
先月にはまだ映っていなかった骨が、小さな白い点々として映り始めていました。

ひと月後、さらにその骨の具合を確認し、多分それでもう良いということになるでしょうとのこと。一安心です。


ポリオも済ませ、今月には三か月検診(5か月になってるけど(笑))
検診時にはBCGをやり、おそらく離乳食の説明なんかもうけるはずです。

アキーニョはかなり視力もはっきりし、周りの状況に興味津津になってきました。

おっぱいを飲みながらも、普段聞きなれないオットの声などに反応して、口から離して声のする方を確認したりします(乳首があらわになるのでやめてほしい)

昼間のオムツあて矯正も夜だけになったので、これから寝返りなんかもやり始めるかも。



子どもの成長はホント
あっという間ですなぁ。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-06-02 12:08 | 育児ライフ

揉み手

ゴールデンウィーク明けぐらいから、揉み手を始めたアキーニョ。

指をしゃぶるようになるのは発達の一つらしいですが、さらにもう一段階レベルアップしたと言えましょう。

さらにそれから数日後、今度はじっと見つめるげんこつ。

これも発達の一つと言いますね。自ら手の存在に気付く、という認識。…名前忘れましたケド。

首もほぼ座り、一月早く生まれたけれど、出てきてしまえば、普通の速度で発達していくのだなぁと赤ちゃんが備えているたくましさに感心。

ここ数日、オモチャに手をのばし始めたので、ベッドメリーをプレイジムに作り替えました。


笑うようになってきて、遣り甲斐出てきたけど、

あぁ~

早く大きくなって欲しいような、、、欲しくないような。

どんどん時が過ぎていく中で出来ることは、今を満喫すること、記録しておくこと…かな。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-05-19 21:22 | 育児ライフ

二回目の参観

今日はコアッキィ二回目の授業参観。

約1ヶ月前の参観時にははずかしがって挙げられなかった手も最初から元気に挙げるようになっていて、また少し成長した模様。

5月に入り給食も始まったが、幼稚園時代は遅かったスピードも早まり、日によってはお代わりをしているようだ。これまた成長だね。

反して最近出来なくなってきているのが挨拶。

こちらから言わないと言えなくなってきているので明らかに退化。

先日は暑い中帰宅した疲れからか、たまたま来ていた私の両親にもろくすっぽ口をきかなかったので、両親が帰宅してから、厳しく説教。

何事も、まず始めは挨拶から。

おはよう、こんにちは、ありがとう、ただいま、お帰り、さようなら、お願いします…

挨拶が出来ない人は、すべてにおいて成長しないものなんだぞ。

挨拶をしよう、声をかけようという心構えが大事なんだぞ!

としつこく六歳児に説明している。

…と、まぁこんな風に、子供の成長は一進一退。
勉強に関しては、只今出来不出来の前に、ちゃんと聞く、読む、やるの段階の我が子。

ガンバレ、一年生。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-05-13 21:59 | 育児ライフ

股関節がかたい

さて…

その元山さんにご指摘を受けて、右の股関節がかたいことが分かったアキーニョ。

私も股関節はかたい方だし、コアッキィの時も開きが悪かったけれど…

右足だけってのがバランス悪いっすよね。

まぁ、そんな深刻な状態でもないでしょうが、一応診てもらっておいた方がよいのでは?ということだったので、紹介状をいただいて、東大寺福祉療育病院へ初めて行ってきました。

なんとここには、「小児股関節外来」なる専門外来があるのです。

予約制なので、まず電話予約をしてから行きます。

県庁を過ぎ、県庁東の交差点を左折、最初の信号を右折し、依水園の門の前を通り過ぎ、右に曲がったところにその病院はあります。

奈良に住んで数年。こんな場所にこんな病院があったなんて。

まずは先生に足の開きを診てもらい、エコーで角度を測り、オムツの当て方指導と抱き方指導を受けて、一ヶ月後にまた様子を見てもらうことになりました。

まだ3カ月チョイのアキーニョの骨は軟骨状態であり、しっかりと映るわけではありませんが、再診の頃には白く骨の状態でうつるでしょうとのこと。
脱臼はしていないものの、確かにギリギイ浅い数値の角度であることがわかりました。

オムツは紙オムツの場合は、上からさらに布オムツを当てて、足がハの字になるように広げておくこと。
抱き方が基本は縦抱きで、足を広げ私の胴体を挟むようにすること・・・などです。


これが一人目だったら、気になって不安だったかもしれませんが、さすが二人目。

あぁ、あかちゃんてこういうチマチマした不安が沢山出てくる生き物なんだよねぇ…とちょっと懐かしさを感じるぐらいには余裕。

そのチマチマした不安をひとつひとつ乗り越え、人間になっていくんだよね。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-04-29 21:38 | 育児ライフ

乳房ケア

前回の育児の時もそうでしたが…

あふれるほどの母乳がでるわけではないワタクシの乳房。

元々左のおっぱいはすこぶる飲みにくく、こあっきぃには最後に拒絶されしぼむ始末。

卒乳後の乳がん検診でひっかかり、生検で乳腺のいくらかを摘出したのもあって、さらに母乳には向かない乳房に。

今回アキーニョの育児においてもできるだけ母乳で!を目指しているのですが、順調だった最初の一カ月を超えて、3カ月の頃には一日当たり25gと体重の伸びが停滞してきました。

自力でいけるかと思ってましたが、やっぱり母乳マッサージ等してもらうべき?と思っていた矢先、アキーニョの同級生ママから教えてもらった乳房ケアを行っている助産所が良いとのことで、ついに行ってみることに。

富雄にあるその助産所の元山さんは、一人一人の状態を丁寧に問診してくれ、アキーニョの母乳を飲む様子を観察し、飲んだ量を量った上で、ミルクを足す際の適切なアドバイスをしてくれた後、私の乳房のマッサージをしてくれました。

一回目ということで所要時間は2時間。
これで4000円はお安いと思います。

私は第二子で一応乳管はある程度開いているので、とりあえず2週間に1回程度通ってみましょうか、と言われました。

元山さんに言われたことですが、私は今回の妊娠・出産で高血圧+たんぱく尿にて妊娠高血圧症候群になったわけですが、これからの人生、ずっと血圧との付き合いだと考えた方がいいそう。

出産を機にそういう身体だと自覚して、上手に付き合って言ってください・・・ということなのです。

今後も朝・晩の血圧を測り、疲れた時などは血圧の変動に気をつけること、またたんぱく尿が出やすいかもしれないと思っておくこと。

つくづく出産って女性の身体にいろんな影響を及ぼすのだなぁと思いました。

人一人出てくるんだから、当然と言えば当然なのですけどね。

いやはや、母になるというのは、大変なことです。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-04-26 20:19 | 育児ライフ

ナイスキャッチん

不慣れなオトコの子育児・・・。

6年ぶりの出産で、性別関係なく不慣れ・・とも言えますが(笑)


オトコにあってオンナにないもの・・。
それはチン棒くんです。

私の姉兄の家も全てオンナの子なので、皆最近のチン棒事情には疎うて、疎うて。


対面してみると、かわいいチン棒も一ちょ前。
ビローンと伸びている時もあれば、きゅっと縮こまっていることもあり・・・

微笑ましく見ていたのですが、体調が悪い時は縮こまっている・・・と伯母から聞いたりして、中々侮れないアンテナ君でもあるのです。


さて、このチン棒くんには毎度オムツ替えの時にハラハラさせられませんか?

そんな時にはコレ!

c0051759_11505023.jpg商品名:ナイスキャッチん!
「POPO」ブランドのオチンチンカバーです!

おむつ替えの際、これをチン棒くんに被せておきますと、ピューっととばされることはありません。

元々、洋ドラ「Brothers&Sisters」を見ていて出てきた「P-cup」がきっかけ。

ほ~、海外にはそんなものがあるんだ・・・と見てたのは妊娠のはるか前。


男の子だとわかった時から欲しくなって、手作り作品を作成、販売してるママ友ブランド「POPO」さんに依頼してつくってもらいました。

わが町では、手作り作品を得意とする女性達が定期的に作品を販売する催しを行っています。
「POPO」作品は、子育てに便利でかわいいものはもちろん、ママのおしゃれに活躍するものなども扱っています。

一応商品がかぶらないよう、他の方が作っていないか確認したのち、企画会議を行い、試作を経ての商品化となりました!!

お友達へのプレゼントなんかにいかがですか?

ここにおしっこがあたって、布団や洋服がセーフだった時は、まさに

ナイスキャッチ!!んな商品です!


(商品名:ナイスキャッチん。5個入り袋付きで1000円)
[PR]

by kei_pmpark | 2011-04-13 11:49 | 育児ライフ

インフルエンザ終息宣言

無事終了。


あ~


私もアキーニョも無事でした。


良かった、良かった。


こあっきぃも月曜から幼稚園。卒園まであと少し。
もう休まず行きたいね。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-03-06 15:02 | 育児ライフ

オット、感染する

昨夜から38度の熱が出だしたオット。


インフルエンザでした(パチパチ)

もうね~
冗談にするしかないっすね~

私は寝室にアキーニョと籠もっていたので今朝まで熱が出てたことは知りませんで。
リビングで寝るコアッキィの寝つきが悪く、熱を出しながらも自分が寝るロフトから何度も下りて寝かし付けてたらしいです。


今朝には微熱まで下がり、吸入タイプのお薬を吸って、雑誌読んでますんで元気なんでしょう。


またもやせっせと家中のドアノブを消毒するワタクシ。寝室出る時はエプロン着用。
繰り返される手洗い&消毒にて、手はページをめくれぬ程カサカサです(笑)
そして腫れだしていた扁桃腺をイソジンうがいで自力回復中。頑張れアタシ。


そしてアキーニョ、感染せずに無事に乗り切れるか!?

かみさま~(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2011-03-02 10:15 | 育児ライフ