カテゴリ:育児ライフ( 146 )

おぼっちゃま

アキーニョ、恐れていたなんでも口に入れる時期がありません。

うちは上が6歳上なので、部屋も幼児仕様というよりは子供仕様、結構コマイものも沢山氾濫していて、それらを手の出せないところに片づけるのって、面倒だなぁと思っていたのですが、ありがたい限り。


がっ!



なんでも口に入れない子は、当然食べ物も口に入れないわけで。


食べ物は誰かが口に入れてくれるもんだと信じております。

もう11カ月で、離乳食はかなり進んでほぼなんでも口にできるのですが、手に持たせても興味なし。
なんなら、

「何手にくっつけてくれてんねん」

バリに手を必死に振って手持ち拒否。

こういう子は手で口に持っていくことを教えないといけないそうですが、
今のところ全くやる気なし。


手で持ってほしいから手のあたりに食べ物を持っていくと、



顔で取りに来ます。


コラコラ~
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-12-15 13:07 | 育児ライフ

松葉杖

コアッキィが自宅トランポリンにて足をひねったらしい事態から一夜。


ねんざではなく、剥離骨折でした(汗)

全治3カ月。


おかげでギプス&松葉杖。



ギプスってのはめんどくさいもんですねぇ。

カカトをつけてもらってるギプスなんですが、もちろんそのカカト部分は地面に直接触れることもあるのです。

あんなとこもこんなとこも。

病院の先生も「犬のウン◎なんてのも踏んじゃうかも知れませんからね、カッカッカ」

そんなわけでカカト部分をしこたま拭いて入るしかないですねっつー話だったわけですが、想像しただけでオエー。

同じく松葉杖の底部分もガシガシ拭かねばならないわけで。


さらに、

ギプスってのは指先は出すんですよね。そこだけ裸足。
もちろん今は冬ですので、このままでは寒い。

そこをカバーする靴下も必要。

ギプスは水濡れ厳禁なので、お風呂に入る時はタオルや2重にしたビニール袋で完全防備。
なんでも濡れて巻きなおしとなると保険が効かないので9千円ぐらい飛ぶらしいのスヨ・・・

とりあえず、アキーニョを待たせつつ、お風呂用装備をしたコアッキィをお風呂に入れ、就寝用にまたギプスをカバーする袋をつけて、寝かせました。

ギプスもそのままじゃ汚れ放題だしかわいくないので、去年購入したコアッキィお気に入りのフワフワモコモコ靴下をギプス用に潰して、カカト部分が出るようくり抜き、切り口をまつり縫いしてギプスを丸ごと覆える靴下を作成。

明日から年内は登下校は車で送迎。

トホホ~
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-11-30 22:35 | 育児ライフ

造語

子供が言いまつがえて変な言葉を発することはありますが、言い得て妙といいますか、その言葉はそれでエエんちゃうかって思うぐらいヒットすることもあります。

いつもそれらの言葉をメモっておこうと思うのに、忘れてしまい、数々消えてしまいました。
我が家には現在10カ月の、これからそんな言葉を山のように発してくれるボーズがいますので、今後は彼に期待しておるわけですが、どっこぃ、6歳のこあっきぃもまだまだ言いまつがえるのです。


しおれた花を持ってきて


「ママ、これショボンでる」


あぁ、それはシボムといいます。

しかし、頭を垂れた様子がまさに「ショボン」でるのです。


ちょいウケ。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-11-22 16:00 | 育児ライフ

手足口病

オムツを替えるとお尻にプツプツ…

なんじゃらほい…と思っていたら、足にもプツプツ…

今更ながら、「手足口病」でした。

春先から夏にかけて流行るのが一般的なのですが、小児科の先生も「季節もあったもんやなくなってきたなぁ」とのこと。

こあっきぃのお友達も同時発生したので、年代の違う二人が合流している場所、プール教室でいただいてきた模様。

幸いにも、発疹がこれ以上広がるようでもなく、舌に出来たアフタもそんなには痛くないようで、食べて飲めるので痛み止め等の薬などもなく、そのまま帰ってきました。

翌日、ご近所で保育園に通ってるママにお会いしたのですが、聞くと保育園でも流行ってるので注意!と言われたとのことです。

アキーニョ、生後10カ月にして初めての病気らしい病気。
しかし熱も出ず、この方も丈夫なご様子で、何より何より。

只今8キロちょい。
小ぶりサイズながらガッチリです。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-11-11 15:46 | 育児ライフ

パッツん前髪

男の子ってのは、アレですなぁ。

髪の毛の伸ばしっぱなしってのが出来ない…


そんなわけで、先日ママ友が来てくれている時に三人がかりでカット。

ご近所のドングリカットの同級生を見て憧れていたので(笑)、前髪をまっすぐカットしてみましたが、これがまたむさ笑える。

オットはムスコを見て「山崎邦正」と呼んでます。

イタズラしてても
オッパイ飲んでても
ベソかいてても

何しても笑える魔法の前髪。


育児ってこういうアクセント、必要だす。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-11-04 11:34 | 育児ライフ

抜歯しました

先日様子を見てていいと言われていたコアッキィの前歯。

あれからも乳歯のグラグラは遅々として進まず、hiyoさんのコメントもあるように、歯並びへの影響も気になるところなので、早速別の歯医者で診てもらうことにしました。

まずは歯の様子を診てもらい、レントゲン。

乳歯の根っこは大部分が溶けてなくなっているようなので(乳歯って、根元が溶けてきて抜けるんですって!)、このまま様子を見て抜けるのを待ってもいいですよ、と言われましたが、私は抜いて欲しかったので、その旨説明。

先生が「抜歯」という言葉をつかったので、自分の身に何が起こるかコアッキィに全く気付かれぬまま準備は進み・・・

麻酔の注射の為の麻酔の塗り薬を塗ってもらったせいか、麻酔の注射もさして痛がる様子もなく、ペンチでグリグリっと抜いて貰いました。

グラグラ具合は同じだったように思えたのですが、いざ抜く時には、すぐ抜けた右と、ちょっとかかった左・・・あのまま放置していたら、両歯の抜ける時期も微妙に違っていたかも。

とにかく、心配していたような泣きわめく事態にもならず、無事に抜歯はすみました。

これで安心。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-10-25 14:39 | 育児ライフ

サメの歯

6歳臼歯が生え、前歯がグラグラするのを今か今かと待っていたコアッキィ。

まったくグラついてもいない歯を「グラグラしている」と確認させられたこと数回・・・。

まだまだだねぇ、と話していたら、あろうことか、まだ抜けてもないのに、その後列に永久歯が顔を出し始めました。

まさにサメ歯のように…。


これってこのままにしといたら、すごい歯並びになってしまうのでは!?


前歯もちょっとずつグラグラしてきてはいたものの、まだまだ抜ける気配はない。

あんなに抜けるのを楽しみにしていたのに、まさか強制抜歯!??!
二度と歯医者に行けないぐらいのトラウマになるかも…と心配していたのですが、診察の結果、前歯が抜けるのを待っていてもいいそう。

後列に生えている歯は、そのうち舌で押されて前に出てくるそうです。
あまりにも食べるのに支障が出だしたら、抜来てくださいとのこと。

永久歯はどんどん生えてきて、グラグラな前歯はどんどんデッパになってきました。


こんなの聞いたことがないと思っていましたが、ネットで調べてみると意外とよく見られる現象だそうです。

乳歯を先に抜いてしまうか、そのまま様子を見るかは、乳歯のぐらつき具合などに酔って変わるみたいですから、自分で判断せずにお医者さんに診てもらうのが一番だと思います。

見てるだけで気味が悪いので(笑)、医者に行こうという気になりますが…。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-10-21 14:18 | 育児ライフ

離乳食のとろみには・・・

現在8カ月のアキーニョ。

スタートが遅かった割に、よく食べるのと、租借が上手なのもあって、離乳食がどんどんと進んでいます。

離乳食にとろみをつける必要が食材によってよくあるのですが、冷凍・解凍をする離乳食のとろみを維持するのは結構難しい。

なんとなくしゃぶしゃぶしていってしまうのです。
最近はとろみ用の白濁した液体ってのも売ってますし、ベビーフードでもとろみ粉というようなものが販売されてますが、片栗粉があるのに、そんなのを買うのもなんだかなぁと思ってました。

そんな時、冷ややっことっぴんぐ用に刻んでいたオクラを混ぜて煮てみました。

すると!!

割合的には少なくとも、とろっとろにぃ!!!

しかも冷凍・解凍でも全く遜色なく、唾液で分解されることもなく、ずっととろとろ。

ちょっと調べてみたら、オクラを使うのは中期以降がよいよう。
また、オクラのネバネバ成分は整腸作用があるようなので、便秘がちな赤ちゃんにもオススメだそうです。

是非お試しあれ!
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-09-17 20:22 | 育児ライフ

眠りの浅いオトコ

オトコは体温が高いともうしますが・・・

赤ちゃんはただでさえ体温が高いのに、さらに暑がりなのか、先日お伝えしたように一人で汗をかきながら眠っているムスコ。

暑いのと、どうも眠りが浅いタイプなようで、最近はほぼ一時間おきぐらいにフミフミ言いながら起きてしまうことに。


朝までぐっすり眠れないことには慣れたとはいえ、その為に9時には眠ってしまう生活。ハッキリ言ってなんもできません!!!






コアッキィの学校がスタートしたので、やっと時間がとれそうです。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-09-02 11:09 | 育児ライフ

あせも

あせもってのができちゃいますと、激しく「負けた!」感を感じるので、せっせとシャワーを浴びさせ、なんとかしのいでいた今夏…


しかし、ついに、できちゃいました。しかも大量に!!

今週まで調子良かったのに、日曜の自宅プールでの日焼けがダメ押ししたか?


c0051759_14401780.jpg




アセモを撮影するのに必死で、フレームインしたチン棒君はお約束の顔モザイクで。


広がる時は一気でして、結局皮膚科でアセモ認定後、アルメタ軟膏を貰ってきました。

しかし赤ちゃんだからか、その上男だからか、一人で汗かいて寝ているアキーニョ・・・
朝方までクーラーが必須。。





男はめんどくさい。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-08-19 14:43 | 育児ライフ