カテゴリ:育児ライフ( 146 )

進化するからだ

リンゴを食べると、、、、

歯茎から血が出ませんか?

というフレーズがかつてありましたが、ワタクシは言いたい。

授乳を始めると・・・

乳首から血が出ませんか?

最初に血が出たのは実家にいた時。
あまりの痛さに授乳が憂鬱になりました。馬油とかつけるといいらしいですが、根本的に乳首が柔らかくなるまでには通らねばならない道だそうで・・・。
そのうち何度か皮膚がむけたりして、丈夫になり、痛くなくなるんだそうですが、そのうちって・・・常に飲み始めは痛いです。ウン。
で、またこないだ血が滲んでました・・・トホホ。

飲ます前によく揉むといい・・・とか言いますが、揉んでも痛いですねぇ。揉まないよりましかもしれませんが。今私の乳首は思春期の頃のように敏感です(爆)

ちなみに私の乳は右の方が良く出ます。なので右のおっぱいの方が大きいのです、現在。
乳首も乳リンもなんだか大きくなりました。妊娠してたときより。
授乳生活に入ってからもからだはさらにまた進化したようです。
うーん、すごいぞ。

実家にいた時しばらく母乳マッサージに通いました。
おかげで右の乳は水芸のように乳腺がいくらか開いて、沢山でるようになったんです。
助産院でその話をしたら、あまり外部のマッサージには行って欲しくなさそうなことを言われました。一応助産院にも母乳外来ってのがあるんです。
母が私の乳の出を心配して探してきてくれたところだったし、行ってみたらすごい気さくなおばさんでとっても良くしてくれたので、行ったことに後悔はありません。

なにをしたからよかった・・とかそいうのって結果論に過ぎないし、今は答えが出なくてもこうやって悩みながら色々考えて育てることが育児なんだろうと思います。正解かどうかはナゾだけど正解を見つけるんじゃなくて、プロセスを大事にするというか。

からだとともに心も進化して・・・ほしいな。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-04-20 17:43 | 育児ライフ

クライングコントロール その2

本が届きました。フムフム。

月齢的にこあっきぃにも試せるのですが、もう一つの条件で5キロを超えてるってのがありまして、、、こあっきぃはまだ4キロぐらいなので、もう一ヶ月ぐらい後になったら試してみようと思ってます。

ただし、本にも書いてあったのですが、たまには放っておきましょう・・・とのこと。
抱いてくれるから赤ちゃんも要求するのですよね。一人でなんとか落ち着くことも学んでいってもらわないと、常に赤ん坊の要求に応じるってのはムリなんです。家事もあるんだし。

子供がかわいそうという意見もあるのかもしれませんが、母親がストレスなどで追い詰められて乳が出なくなったりしたらどうでしょう?
ずっと赤ん坊の要求どおりに抱っこしつづけて、母親の生活も家事もなくなって、家族が疲れきってしまったら?

メリハリではあります。ずっと放置するのがいいとは書いてません。
夜赤ちゃんがスヤスヤ寝るための本ですから、昼間はスキンシップを楽しみ、夜は「さぁ、寝ましょうね」と構いすぎないことが大前提。

こあっきぃはまだ小さいのでとりあえず、寝る習慣ってのを段々と確率することにしました。
11時~12時に最後の授乳をして、寝るときは抱っこしないで添い寝してトントン。
昨日はこれで2回の授乳も眠ってくれました。
大人のベッドで添い寝するとちょっとこわいのですが、私もガマンできずねむっちゃいまして(汗)
横で寝息が聞こえると、子供も良く寝るのかもしれません。ベビーベッドの側に座ってトントンするより寝る気がします。

夜良く寝たせいか、朝一番6時半の授乳の時には抱っこしないと眠ってくれそうにありませんでした。
そこで思い切って放っておくことに。

寝室にこあっきぃを残し、私はオムツのゴミを集めたり、夕方のお風呂の準備をしたり、朝ごはんを用意したり。
遠くからこあっきぃのすごい泣き声が聞こえてきていますが、気にせず自分の生活をせっせと整えました。自分の生活が侵されていくとさらにソレがストレスになるので、家事をするときはこあっきぃにもガマンしてもらわないと、それを覚えてもらわないと。
生活がちゃんとできたら、私のストレスも減ります。

そのうちこあっきぃは泣きつかれて眠ってしまいました。
その隙に朝食を食べて、今ブログを書いてます。

今度起きたら沢山抱っこしてお話して、顔をスリスリして、スキンシップします。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-04-20 09:27 | 育児ライフ

小人の靴屋

昨夜は紙オムツだったせいか、2~3時間はまとまって眠ってくれました。
はぁ・・・よかった。

私、睡眠不足ってのが一番苦手なんですよぉ。すごい寝る人だったので。。

新生児の泣きって、どういう欲求なのかわからず、オロオロしちゃいます。
こあっきぃはすでに大粒の涙を流しながら泣くので余計に。
顔を真っ赤にして大声を張上げて泣かれると、おっぱいから母乳がポタポタ出だすんですよ。
人体の不思議ですネェ。心と別のところで体もしっかり母になってるのでしょうか。

睡眠が損なわれると、食欲よりまず睡眠欲で、自分の食事ってのはどうしてもおろそかになります。

ある晩オットが帰ってきて「今日は何を食べたの?」というので
「朝は結局食べ損ねて、昼を作るのも面倒だったけれど、お乳を出すために頑張って作ったよ」
と言いました。食材は日曜にある程度買い置きしてあります。この日は焼きソバを作っって食べたんです。

オットは最近11時とか11時半とかに帰宅しているのですが、この日2時ぐらいに授乳していると台所に灯りがついてて、まさに今消えるところでした。
ロフトから(オットは今ロフトに避難して寝てます)降りてなにか飲み物でも飲んでいたのだろうと思ったら、翌朝台所にはまーぼー豆腐と冷蔵庫にポテトサラダが入ってあり、メモが。

「昼ごはんはしっかりたべるんだぞー」

・・・・涙。


すいません・・・
アナタ、11時半に帰ってきて深夜これを作ったのですか??

小人の靴屋のように。

携帯にお礼のメールをいれ、ありがたく頂きました。

・・・そして昨夜。

また小人の靴屋はせっせと料理を作ってくれていました。

私はオットの体が心配で台所に急ぎ、オットの前で泣いちゃいました。
毎日遅くまで働いてるだけで、パパは頑張ってるんだから、もういいんだよ~。


あ~、子育てガンバロウ、、、
このパパの子を愛情たっぷり育ててあげよう、と思った瞬間です。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-04-20 09:15 | 育児ライフ

布オムツ

皆様、コメントありがとうございます!
暫く個別にレスを付けれるほどの余裕がないのですが、ありがたく拝見しています!

初日はなんとこあっきぃ、夜中も3時間ずつ寝てくれたんです。
で、それからはやっぱり1時間おきぐらいに起きます。
なんでだろーと思ったのですが、やはり大きな原因は

布オムツだから

だと思われます。帰ってきた初日は紙オムツで寝てもらったんです。

布オムツでもこあっきぃがよっぽど熟睡していたらずくずくになっても起きないのですが、そうではない限り一回分のおしっこでも起きちゃいますね。

授乳に30分、寝かすのに30分大体かけてるんですけど(この時点で1時間消費)、仮に1時間後にオムツで起こされると、替えて寝かしつけてってのに小一時間かけてってするとかなり睡眠が削られちゃうんですね。

2日布オムツを続けて、明日雨ということと、睡眠不足が続いてるので今夜は紙オムツで眠ってもらうことにしました。

涼さんのおっしゃるとおり、あまり頑張りすぎないで、、、でいこうと思ってます!

ところで、、、、

こあっきぃの洗濯物はサンダーレッドで洗っているのですが、今日うっかり洗剤を入れすぎて水漏れしちゃいました・・・。
うちのAEGの洗濯機の説明書に「洗剤を入れすぎると水漏れの原因になります」と書いてあったのですが、使用して1年以上たった今、やっちゃいました・・・
オムツを洗った時につい、一杯多くいれちゃって・・・。洗剤が多いからって汚れが落ちるわけじゃないのに、母の気持ちとしてやっちゃったんです・・・
今庄司さんに問い合わせています。。すすぎの段階ではもう染みてこなかったけれど、洗濯機の下ってどうなってたんだろーと心配。。

私の頭の中で

くさってシロアリが食べててボロボロ・・・・

の図がすでに浮かんでます(はやいって)


はぁ、色々ありますわ~。


しかし、こあっきぃの泣き方ってもはや新生児ではないんです。
かなり力強いです。ほっといたらそのうち、虐待されてるかのような泣き方になります。
それでご近所にも気兼ねしてつい抱っこしちゃうんですよね・・・。

うちはまだ境界離れているほうですが、マンションや賃貸、都会に住んでいるママにはこういう気兼ねもストレスになるのだろうなぁと思いました。

育児って大変なのね。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-04-20 01:26 | 育児ライフ

帰宅~

昼過ぎに帰宅。
両親も同行して、荷物の搬入。
新生児一人で荷物ってこんなにあるのよね(笑)
頂いたものとかはちょっとずつ持って帰ってもらっていたとはいえ、すごい荷物でした。
車、産まれる前に大きいのにしておいてよかった・・・

帰宅してから母に見てもらって軽く洗濯&掃除。
それから母が朝から作ってくれていたちらし寿司を食べ(これは夜も食べる)、母に見てもらってる隙に一週間分の食材の買出しに。

すべて終わって今は家族水入らず。
ご近所のお友達も少しだけ会いにきてくれました。

さぁ、今夜から私とオットで見ていくんだわ~。ドキドキ。
とりあえず今オットは大泣きするこあっきぃを泣き止ますトレーニング中(笑)
かなりの泣きっぷりのこあっきぃに私は慣れているものの、オットの顔はひきつってます(爆)
さっきはオムツを替える様子も熱心に見てました。
2、3日は紙オムツで様子をみて、また布オムツに切り替えます。

しかし、涼さんがおっしゃっていた1時間おきになるってホント!!新生児時期のミルク期間だけでした・・・3時間寝てくれたの。
母乳オンリーになったら、2時間寝てくれるときもあれば1時間しか寝ないときも。
しかし大抵は寝ても20分から30分ぐらいで起きちゃったりします。
夜中はもう開き直って、こあっきぃを3キロのオモリと思って、軽く半スクワットしたり、腰グラインド体操したりして時間を潰してましたが、続くとさすがにそんな余裕もなく「なんとかしてくれよ~」というやりきれない気持ちになります。
これから生活もしないといけないので、これじゃぁなんにもできない!!ってのはさすがにマズい。


ということで、常々気になっていた

クライングコントロール

なるものをやってみることに。

大泣きするこあっきぃをほっとけるのか・・実家にいる間も自問自答していましたがやってみましょう!そしてここにご紹介しましょ!(多分みんな興味あるだろうし)




まずこの本をアマゾンで発注してみました!
[PR]

by kei_pmpark | 2005-04-17 18:42 | 育児ライフ

お久しぶりです。一ヶ月検診の帰りです。

一ヶ月検診の帰りに家に一時帰宅してひさしぶりにネットをつなぎました。
まずは

みなさま、ありがとう!

沢山のコメントを拝見してとても嬉しいです!!!!!
皆さんのサイトにお邪魔するほどの余裕がないのでここで失礼してまとめてお礼しちゃいます。

こあっきぃは体重増えすぎ(笑)
ミルクは足さずに母乳だけでいけそうらしいです。
ビビって足してました・・・
だって

ご馳走様言わないんだもん・・・・。

いま3800です。数字だけ見ると小さいですが3週間で800gも増えていました(汗)
今日から母乳だけで夜ちょっと足すぐらいの感じでいきます。

出産のこと、それからのこと、いろいろネタ満載です。
もちろん爆笑モノの。。
出産体験者が自分の出産のことを熱く語るワケがわかりました。
ほんと千差万別なんですよね。ウン

とりあえず私もこあっきぃも元気です。
17日に帰宅予定です。それからはまたブログにも今までのことちょこちょこUPします。
みなさん、また遊びに来てくださいね。

それでは、また~!!!



追記:やっぱりパキラは丸坊主になっていました(笑)他死んでた植物多数(爆)
[PR]

by kei_pmpark | 2005-04-09 13:31 | 育児ライフ