時間の配分を考える。

最近PCを触っていた理由は、PCを触りだすと「アレを調べて」とか「あーコレコレ」と、どんどんネットの海に漕ぎ出して行ってしまって時間がなくなるのがイヤだったからでした。

幼稚園に送っていって9時前。そこから掃除や洗濯をして・・・としているとあっという間にお昼。
ご飯を食べて「はぁ~」としてるともう2時過ぎでお迎え。

帰ってきてからお友達と遊んだり、子供の相手をして、4時ぐらいにはご飯を作り、5時にお風呂。6時に洋ドラマを見ながら食事を取り、7時半から8時に子供を就寝。

順調に行けばこういう毎日を送っているわけです。
その合間に二胡の練習を最低2時間は行いたいと思うわけで、時間のやりくりて大変。

勉強とか趣味の時間って頑張って作らないと日々のルーティンワークに忙殺されてしまうので、とりあえず二胡の練習などを先にして家事を後回しにすることにしてみました。
二胡はこあっきぃが帰ってからでは中々出来ないので、こあっきぃがいても出来る掃除などを後回し。それに別に掃除しなくても死ぬわけじゃないし。

11時ぐらいからママ友達の家に行くことも多いけど、二胡を先にやっておけばいきなり外出しても練習時間が減るわけでもないので、『今日も出来なかった』という思いにかられることもないし。

練習時間さえ取れていたら、不思議に週末整理仕事などをする余裕も出来るんですよね。
考えてみたら仕事していた時は平日なんてほとんど掃除も出来てなったわけだし、平日ちょこちょこ出来てるだけで全然綺麗なわけです。週末だけ頑張っても。

同じようにこれから始めようとしている英語の勉強も、家事より先に済ますことにしました。

勉強は多分時間を決めて、その時間が来たらするようにするのが一番だろう、と思ってます。
30分ずつ細切れでもいいので、合間を見つけて語彙を覚えるとか。

効率とか考えるのは大好きなので、考えるだけでちょっとウキウキ。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-10-24 11:12 | 専業主婦ライフ