ウチを綺麗に。

夏って家関係のことをやる気力が失せるので、色々フラストレーションが溜まっていましたが
朝晩涼しくなってきたので(奈良は寒いぐらい)、ムクムクとやる気が起きてきました。

あと、私は散在すると罪の意識から、家事に精を出す・・・という傾向もありますが(笑)

飾りたかった写真をフォトフレームを買って飾り、夏場弱っていた庭に秋の草を植え、部屋の中に緑を増やし、台所で使えるハーブも植えました。

c0051759_1154375.jpg1個のクッションを奪い合ってたのでクッションももう1個追加。カバーも秋っぽく暖色系にしました。3個に見えるクッションの1個はレオン(笑)

購入したのはそんなところ。




家事というのは、まず家の中の不用品を整理。
新生児の黄ばんだ服とか、マタニティ下着なんかを思い切って処分。
妊娠もいつになるかわかんないし(しないかもしれないし)、友達の赤ちゃんたちも大きくなってきたので、そちらのお古を当てにして(笑)、とにかく処分しました。
肌着とかってそんな高くないし、次は男の子かもしれないし、なにより後生大事に持ってて使わなくなるかもしれないのにバカバカしくなって。
着れそうな衣料は近所のママ達にお古として差し上げ、タンスの中がかなりすっきりしました。


c0051759_1114664.jpg
そして母にお願いしっぱなしだったフリースペースのカーテンをつけたこと。
布地は、もう一年以上前に購入していて、設計図とともに母に渡していたのだけれど、お互いそのままになっていて。


c0051759_10594858.jpg
中はこんな感じ。
旧式のチャイルドシートとかも処分する予定だけれど、ここって年代年代の子供の備品でいつも一杯になってるだろうから、カーテンで隠しておくといいですね。


c0051759_114165.jpg
そして台所。最近は圧力鍋でご飯を炊いているので、思い切って炊飯器を片付けました。
炊飯器の置いてあったところには、野田琺瑯のストッカーを。子供のお菓子なんかが入ってます。
その横は電話置きだったのですが、今はシュレッダーを置いてます。100均で購入したミニすだれのようなものをかけて。
もちろん電源は抜いて、さらに本体とコードははずし、二重の危険防止処置。子供から手が届く位置にあるのでシュレッダーは要注意。




c0051759_1184356.jpg
で、電話はどこにあるのかというと、これまではカウンターの上にあったのですが、光電話に加入したので、ルーターのある位置(実は収納の中)に本体を移動したので、子機のみをカウンターに残しました。
これでカウンター上がすっきりして、私的にはとてもうれしいんですが、親機が収納の中なので、リビングで話していると電波状態が極めて悪し(笑)


c0051759_11102894.jpg
さらにキッチンにコップや一時洗いのものを置くシートをひいてましたが、すっきりしないので水切りカゴを無印で購入。

水切りカゴをキッチン上に置くのも考えたのですが、なるべく何も置きたくないヒトなのでシンク内に水切りカゴを設置することにしました。

・・・シンクは狭くなりましたけれどね。。

c0051759_11105456.jpg
油汚れでガビガビだったゴトクも久々に重曹でピカピカにして、キッチンもなんだかすっきりした印象。


c0051759_11113036.jpg
そして最後に芝刈り。今年は結局2回しか芝刈りしてなかったので、根元はやっぱり枯れ気味。。
しかし冬を迎える前に短くしておかないと、来年の芽吹きにも影響しますしね。


c0051759_11122278.jpg


いやぁ、きれいになった~
コレで取材(?)も大丈夫!
[PR]

by kei_pmpark | 2008-09-29 11:02 | one-story house日記