骨が痛い。

結局3/2昼~3/3昼まで

トータルで飲んだ量+料理に使った水の量は625mlに対して、出たのは925ml。
これってまずまずの数値なのだろうか・・・。。
体重は0.4キロ減。でもこれって夜の満腹時と朝の空腹時の体重の比較だから、単に


消化された


といも言えます。。。


さて・・・

先々週ぐらいから骨盤の底が痛いです。
えと、

ここっていわゆる恥骨?

とオットに聞く私は異常でしょうか。
女性の体の恥ずかしい部分の名称って、私ウブだったのでほとんど知らないんですよね。(だからってオットに聞くのもどうかと、で答えが返ってくるのもどうかと)

でココは恥骨ではないらしいので、いわゆる骨盤の穴、赤ちゃんが頭を抜いて出てくる出口の部分の骨、足の付け根の股の部分、コマネチの先っちょが痛いんですよ。。。

コレって本によると、出産に向けてこの部分が緩んでくるそうなので、その痛みではないかと。
で、調子ずいて歩き出すと痛みは感じなくなるんですけど、

寝転がってる状態→寝返り
寝転がってる状態→起き上がる
座っている→立ち上がる

の時に痛みます。
で、その痛みはまさに『骨の痛み』たまにバキバキ聞こえます。こんな経験生まれて初めて。
このまま骨盤がバラバラになっちゃうんじゃないか(ここからはじけて)と思っちゃいます。想像しただけでコワイでしょ?

こあっきぃが出産に向けて体を回転させているのといい、骨盤がこあっきぃを通すために緩みだしてることといい、私が意識するしないに関わらず、体もこあっきぃも着々と準備しているわけです。まさに生命の神秘。今まで意識したこともない機能、部位が痛みという形で自分の働きっぷりを私にアピールしているようです。


痛みに関しては、アピール過多ですけど!


今朝は目がガチャピン並にしか開きませんでした。
手はカニパンのようです。
しかしむくんだまま出産を迎えても、出産したらスーとひいたというありがたい体験談を伺いました。
そうか、この化け物みたいな顔で産まないとはいけないけれど、出産後は戻るのね。
この情報にすがってがんばろーっと。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-03 17:50 | 妊婦ライフ