人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハゲを直しました

ずーっとずーっと放置していたハゲ・・・・

中庭の柵のことでございます。

実はかなり以前に庄司さん(建築家)にメンテナンスのことで塗った方がいいですよ、と言われ、うちに来られるついでに近くのホームセンターで買える商品まで見つけてもらっていたのに

放置

してまして(汗)、お互いそのことに触れぬまま(笑)時が流れやっとこさ塗りました。


ハゲを直しました_c0051759_1027551.jpgこちらが庄司さんおすすめ「キシラデコール」
かなりのエエ塗料だそうです。
ためしに0.7Lの缶を買ってきましたが、これではやっぱり足りず最終的にホームセンターにあった一番大きい4L缶を追加購入しました。4Lで一万弱ぐらい。






ハゲを直しました_c0051759_10291719.jpgこちらが塗る前。すっかり白くハゲてきた様子がよくわかるかと。
もともとウィスキー樽で丈夫な代物だったようですが、やはり西日がさんさんとあたるこちらの場所は過酷な環境。


ハケで塗り塗りしながら2時間半ほどで完成しました。一度目はかなり木に染みて塗料がどんどんなくなる感じでした。




ハゲを直しました_c0051759_1031452.jpg一度塗り完了!
かなりいい感じに仕上がりました。縫った直ぐは真っ黒に近い色だったのですが乾くと若干濃い茶色という感じ。

翌日に2度目の塗りを行いました。
2度目は1度目ほどは染み込まないので時間も2時間ぐらいで終わりました。
この柵を塗るときは若干見上げる感じで塗るので顔にもほくろのように点々と塗料がつきました。うえから4枚目ぐらいを塗るのが一番過酷ですねぇ。手を上げながらの作業はツライ。


さらに中庭への扉がハゲハゲだったのでこちらも同じ塗料で補修。
ハケだといろんなところにハネるので玄関収納を塗った要領で布に染みこませてふき取りながら塗る方法で。
養生は適当に下のコンクリにびっちり新聞をひくのみ。ほんとはマスキングテープで取ってやその他の部分を覆うのですが、直ぐ拭くととれるのでその辺は適当で。

ハゲを直しました_c0051759_10341860.jpg


ハゲを直しました_c0051759_10343491.jpg


ハゲ具合が貧乏くささをかもし出していたのですがきれいになるとほんと見違えました。
家庭訪問もこれでばっちりだ!(笑)


新しく引っ越してきたご近所さんにも、私が塗り塗りしているところをバッチリ目撃され
「あぁ、この家は奥さんがオトコの仕事担当か」とバレたと思います。
そろそろ始まる芝生管理でダメ押しですな。


ハゲを直しました_c0051759_10375966.jpgご褒美はオットが作ったパパパスタ。
オットの仕事が忙しかったので久しぶり~

丸ごとのエビと大盛りな感じにオトコの料理の心意気を感じます(笑)

by kei_pmpark | 2008-04-18 10:31 | one-story house日記