人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧力鍋使ってます。

3ヶ月ほど前から圧力鍋使いだしました。
以前ご紹介したフィスラーのお鍋です。

主にご飯を炊く為毎日のようにコンロに出されております。
デザインも重視して良かった。やっぱり毎日出すものは見目も美しいものがいいです。
なんか道具が美しいと料理も美しく上手にできる・・・気になるし(笑)

圧力鍋使ってます。_c0051759_17314835.jpgルクと並べてこんな感じです。
ルクはオーバル(楕円)にしておいて良かった。図のようにすれば大きめのお鍋でも十分並びますので。

ご飯は低圧で5分、高圧で3分で炊けますが、これは低圧になってから(以前の圧力鍋で
言うところの振り子が振れだしてから、かな)の分数なので実際はもう少しかかります。

かの圧力鍋の1分調理、とかも振れだしてから1分なので実際振れるまで
何分なのかってのは気になるところでした。

で、うちの場合の分数を計ってみました。

圧力鍋使ってます。_c0051759_1733311.jpg2'02''12  蒸気が出始める (かなり静かで少量)
取って部分の付け根付近から蒸気が出るようになっています。







2'42''93  蒸気ピンが上が密閉状態になり、メモリピンがじわじわと上がり始める


圧力鍋使ってます。_c0051759_17342588.jpg3'16''85  メモリピンが1目盛り(低圧)になる。とろ火にして5分後火を止める
(写真は2目盛り目が見えてるとこ)








16'16''98 蓋を開ける



圧力鍋使ってます。_c0051759_17365726.jpg蓋を開けてまずびっくりしたのは、お米が黒味かかって見えたこと。
たとえて言うなら、古い食堂のほこりをかぶって回りが黒っぽくなってしまった食品サンプルのご飯・・・みたいな感じです。
一番最初は本当にびっくりして「ゲゲッ!」と思いました。
ただこれは圧力鍋で炊くとどうしても起こってしまう現象のようです。でんぷんアルファ化というらしく、透明になってすけて黒っぽく見える・・そうです。

でももちろん味にはなんの影響もありませんし、そのうち見慣れますし、炊き具合によってあまり感じない時もあります。慣れてるだけか。
でもちょっと驚愕の色でした。


水加減ですが同量より少し少ないぐらいがちょうどよいです。付属のフィスラー専用レシピ本には2カップのお米に2カップの水とありましたが、若干ゆるすぎます。2カップの場合はまだそれでも大丈夫でも3カップのお米に3カップの水だとかなり多いです。

蒸気があまり抜けないタイプのお鍋はすべてそうかも。

2カップのお米に対して1と半分から3/4カップ
3カップのお米に対して2と1/4カップ

ぐらいが好みです。
普段は3カップ半ぐらいのお米を水3カップと半分ぐらいの水で炊いてます。

ポトフも蓋を開けるまで20分ぐらい、カレーも同様なので非常に簡単になりました。さらにほくほくでおいしい。
でもおでんはやっぱりルクでじっくり・・・がよいようです。


圧力鍋でお米を炊くようになって炊飯器はまったく使わなくなりました。
問題は炊いたお米をどうするか。


おひつが欲しいです。現在(と物欲はエンドレスに)

圧力鍋使ってます。_c0051759_17502756.jpg粟久の5合用脚付きのこれに惚れたのですがかなりのいいお値段。

しかしおひつに入れるとお米はさらにおいしくなるんだそうで。入れて食べてみたい~!!!

by kei_pmpark | 2008-03-20 17:51 | 専業主婦ライフ