繰上げ返済【3回目】しました

土地ローン繰り上げ返済3回目にして初めての「電話での繰り上げ返済」なるものをやってみました。都市銀行も進化したなぁ。

去年10月から変動金利に変更したことで手数料は繰上げ返済金額に関わらず5,250円となっております。イェイ。

ところが電話して色々話してみるとインターネットバンキングでも繰上げ返済が出来るようになることが判明。1月20日からサービス開始するらしいです。

しかも手数料無料!!!

おー!それなら後数日まってネットで・・と思いつつ重要事項の説明を受けていたら
ネットによる繰上げ返済期間短縮型の場合、月の返済額を超える変更はできない、とのこと。

つまり

今までは
月の返済額が○円減って3年短縮されるか、月の返済額は○円上がりますが4年短縮するかどちらにしますか?という提案を受けてどうするか決めていたのが、月の返済額は超えれないので○円減って3年短縮されます、というアナウンスしか受けれないということになります。

1年とは言え一年分の利息を計算すると18万も差がでるんです。

と、いうことなので結局手数料はかかるけれどテレフォンバンキングで繰上げ返済の手続きをし、プラス1年の期間短縮をお願いしました。UPする額も今までで一番低い170円だったし、170円UP(月額)で18万(年額)お得になるなら5250円も払おうじゃないの、と思って。
でも今回は貯まっていたポイントを使用できたので手数料は無料になりました。


一応試算とかも出来るのでちょっと繰上げ金額を上げてうまーく返済額を超えないよう、その付近の金額で出来る限り期間短縮する為の計算もシミュレーションできるのですが、微妙に誤差はある、とのことでした。

確かにいくつかのシミュレーション試してみましたがきっちりはでませんでした。


今回の繰上げ返済で土地ローンは4年縮まり、残高は約半分となりました。
[PR]

by kei_pmpark | 2008-01-17 16:44 | one-story house日記