教本買いました

二胡のレッスン日記はmixiにUPしだしてるのですが、こちらでもちょっと。

発表会が終わって、「江河水」を駆け足で終え、次の曲を決める段階に来ています。

先生から提案を受けたのはまず「河南小曲」
私が知らない、と言うと先生が弾いてくださいました。

先生は基本的にその人が知ってる曲を薦めるので「じゃ、ほかのがいいかなぁ」と。
ただ「河南小曲」には二胡の要素がたくさん詰まってるのでとても二胡らしい曲である
ということでした。

その後教本を見ながらあれ、これ、と提案を受けたのですが「新婚別」を
先生と一緒に弾くっていう話もあり・・・

なんかそれ先生乗り気になってましたけれど。


とりあえず提案いただいた曲を聴いて次回までに考えていくことに。

その日は「河南小曲」のさわり部分を弾いてとりあえず終了。
弾いてみたら結構楽しい曲ですね、コレ。

先生的にあんまり長い曲は発表会NGなようですが、結構有名どころの曲も長いの
多いし、そういう曲も教室として発表されてもいいんじゃないかな、と思ったのですが
ま、腕前が腕前ですし(私の)お聞き苦しい演奏を7分とか聴かされるのってやっぱり
聴衆としては退屈だろうなぁとも思ったりします。


そんなわけで今いろいろ聞いてます。
んでもって今更ですがこの本を買いました。

c0051759_8512529.jpg

いっぱい曲が入ってる割りに安い(輸入ものだから?)
すべての模範演奏の入ったDVDもあるそうですが3枚組みで7800円・・・
3枚目だけほしい・・・とかダメ?(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2007-11-30 08:47 | 二胡