ソファの位置を換えました。

ずっとリビングの中央にキリムに向かって置いてたソファ。

この位置はこの位置で好きだったのですが、ウチの斜め前に家も建ち始め
微妙に道側の窓からものぞけるというのもありソファの位置を換えて気分もちょっと変えて
みることにしました。

ちなみに今までの配置はここ


c0051759_10132523.jpgこの位置はソファによりリビングが寸断されることになるのと視界が抜けないので狭く感じる配置であると知り、また無駄が多くなるという部分が否めませんでした。

でも収まるところに収まる感じでまとまりができて私的にはソファがない頃より
しっくりちゃぶ台やテレビの配置が決まって特に狭くなったとは感じなかったんですけれどね。





c0051759_11302680.jpgで、新しい位置がココ。
視線がさえぎられることなく壁際にソファがあるので部屋は広く感じられますがちゃぶ台周りは少しごちゃごちゃ感があるかも。うちのリビングが横幅が狭いので。
でもやってみたら利点の方が多い。
1.中庭を眺めることができる
2.テレビが近い
3.壁がヘッドレストのように使えるので背もたれが低いソファがより快適に
4.道側からの視線を感じなくてすむ

などなど。

デメリットは

隣の二階窓と目が合う
ペンダントライトの位置が悪い

ぐらいですがバーティカルブラインドを真ん中に寄せたり、ウンベラータの位置を工夫すれば
十分隣の二階窓が隠れるのでOKかと。

天井からのペンダントライトの位置がちゃぶ台の端に来るので
立ち上がるときに頭打つこと多し、です。
これもライトフックを買ってきて天井からライトの位置を中庭側に寄せれば解決か。

ソファ横、今はクリスマスツリーがありますが、そこにマガジンラックなんかも置けるし
一人用のソファを買おうかと思ってましたが(テレビのそばに)それも必要なくなっちゃった感じ。

理想としてはソファ横に読書OR作業用のフロアライト置きたい!て感じです。
すべてのものがソファ横(玄関から見ておく側)におけるので見た目スッキリして
怖かったモノを増やすと言うことも抵抗なく行えそう。



c0051759_11362686.jpg
ソファから玄関側のスペースがとても広くなりました。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-11-29 10:15 | one-story house日記