人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土地ローン金利切り替え

この10月で土地のローン(銀行)の5年固定金利適用期限がきました。

色々考えたのですが、あと5年で完済することを目指して繰り上げ返済をしているので
変動金利を選択しました。


5年後にはこあっきぃも小学生になってるし、お稽古とか増えてるかもしれないのでその頃土地のローンがなくなってくれていたらすごい助かる。
もしかしたらオットの両親に仕送りとか始まってるかもしれないけど(汗)


総返済額で考えたらもっと上手いやり方とかあるのかもしれないけれど、私はローンと上手に付き合いながら生活も楽しみたいので、土地と建物のローンを一本化して借り替えない方針で行くことにしました。

残った建物ローンはぼちぼち返済して、定年までに返せるようにしておけばいいかなと
そこは随分アバウト。
あんまり「ローン、ローン」って考え過ぎたくないので。それに5年後以降、オットも私もそれなりに年をとってるしなにかの為の貯金てのも今よりも必要ですしね。



しかし今回の失敗が一つ。

金利が替わるに伴って手数料がかかるので、それと一緒に繰り上げ返済する予定でしたが(そうすると繰上げ返済の手数料がかからない)任せていたオットが忘れていた模様。

「ショックや」

とうなだれてました。

まかせっぱなしにして発表会で頭一杯だった私も悪いしね。。。


しかし10,500円


惜しい・・・

by kei_pmpark | 2007-10-29 15:57 | one-story house日記