人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナログ放送からデジタル放送へ

デジタル対応テレビを持っていましたが、今まで放置していたのでウチは相変わらずアナログ放送でした。

こちらに戻ってきてからの生活も落ち着いたことですし、ケーブル会社に電話してデジタル対応のターミナルに変更してもらうことに。
混んでるので2、3週間待ちです、、と言われたのに次の日にはもう電話があり、急ですが次の日交換に来てくれるとのこと。・・・案外ヒマなんじゃ(笑)

我が家でのAV機器担当は実はワタクシ。映像関係の仕事をしていたのでビデオ配線等はお手の物です。
オットはビデオタイマー録画すら満足にできません。・・・覚える気もないようです。


ターミナルが変わるのにあわせてコンセントが足らなくなるので5つ口のコンセントタップを買い、ずっと外に出ていたXbox360(現在主にDVD視聴用)もビデオ達と一緒に収納することにしました。
あと今まで短かったAVケーブルを長いのに変えてテレビの稼動範囲も広げることに。特にビデオから出ているAVケーブルは昔レオンがかじっているので接触がわるく音声が聞こえなくなることもしばしば、不便でした。

ターミナルの交換はすぐ終わり、配線の整理をしてからケーブルとコンセントタップを買いに。初め間違えて2mのを購入してしまい、3mのものに交換しに行くというヘマはしましたがやっとすっきり片付きました。

アナログ放送からデジタル放送へ_c0051759_11472757.jpgビデオテープも整理しないとなぁ・・・。ごちゃごちゃのAVラック。デジタルのターミナルが意外に小さかった。
デジタルのターミナルには録画用のHDD内臓のものもありますが月々1000円近く払うのでやめました。どうせ録画してまで見ないし。
デジタル放送になってチャンネルは15chほど増えました。BSが増えたのが嬉しい。アンパンマンも見れるぞ!










アナログ放送からデジタル放送へ_c0051759_11492482.jpg最後にネジネジで配線を一まとめにします。これは見栄えもさることながらネコズに配線をかじられないようにする為の防御策でもあります。実はネジネジには歯型が一杯(笑)







うちは28インチのテレビなのでレターボックスの出る映像はさらに小さくなって見づらいですがまだまだ4年目ぐらいのテレビなので買い換えるわけにも買い足す予定もございません。テレビが近付くようになったのでそれでカバー。


実はテレビにカードを差し込んで設定しておけば地上波デジタルは見れていたことが判明。
ハハハハ(汗)。

by kei_pmpark | 2007-07-23 11:51 | 専業主婦ライフ