お米とぎ汁 再利用

お米をといだお水を中庭に捨てて環境保護・・・という話は大分前にしましたが、とぎ汁でフローリングを拭くといいらしい・・というのも知られている利用法ですね。

うちはネコズの足跡とか目立つから、大体2週間に一度はフローリングの拭き掃除をリボスワックスの水溶液で行っていたのですが、ワックスも大分少なくなってきたし、普段の掃除にはお米のとぎ汁を使ってみようと昨夜のお汁を残しておいたんです。

やってみると・・・・

まぁ・・とりたてて『綺麗になった!』という実感はありませんが、水拭きだけだとなんとなく薄っぺらな感じになるところが、ちょっとマットな感じになった気がします。
多分フローリングにとってはただの水よりいいはず・・・・です。

お試しあれ。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-02-10 16:27 | one-story house日記