どんどん人間になる・・・

2歳を過ぎ、だんだんとボキャブラリーが増えてきたこあっきぃ。

どこで覚えたんだろうと言う言葉を突然話したりして焦ります。
でも大抵前の晩私が言った言葉だったり。
それをスグに使うのではなく、次の日にそのシチュエーションになってから
使うあたりヤツも高度になったな、と思う次第です。

突然言われてビックリした言葉は

「あっち行かない」

です。
イヤ、とかダメとか、そういう否定の言葉は随分前に出だしたのですが、そゆのって反射的につかってるような気がしてました。
でも「あっち行かない」ってのは明確な意思。
いつもお風呂や寝室に行く時に「あっち行く」って言ってたのに。
これまでのこあっきぃは私が言ってる言葉を反復していることが多かったのに、言葉を意思を伝える為の道具だと認識したんだ、という驚きもあったし。
もう私の言うとおりに動く人間ではなくなったわけね、と自我の芽生えを少し感じました。


こないだは私がスカートを履いたら


「ママ、かあいー」

と言ってくれました。

「あーとぅ、ママ」と「あーとぅ」にママを付けて言った時も驚きました。


気づかないうちにヤツはどんどん高度になっていきます。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-05-12 19:17 | 育児ライフ