学資保険決定!

暫く前の日記に書きましたが、我が家の教育方針は18歳で300万の満期になる学資保険を18歳の時に渡して

「これで大学の入学金・授業料等すべて賄いなさい。足りない分は自分でなんとかなさい」

という予定なんです。

国公立に行ったらおつりが来るだろうし、留学の資金にするかもしれない。
将来的に奨学金制度とかがもっと整うかもしれないとかいうニュース(今後の教育費の増大の不安を解消する為の政策らしい)もあったから、もっともっと選択肢は広がってるかもしれない。

将来は今考えている以上に明るいかもしれないし。

しかし今はそれをきっちり計るすべはありませんし、その時にこあっきぃにしっかり考えてもらうとして、とりあえず今考えてできることはソレ、と決めているのです。

それから私たちはこあっきぃから開放されて自分達の老後に備えさせて頂きましょう。
そうでもしないと今後年金だってもらえないかもしれないんだから。

で学資保険ってのを色々調べていたんですけれど、今のところソニー保険が一番ではないかと思ってます。
学資保険も子供用の保険(医療)とか育英年金とかが含まれているものもあるけれど、うちの町は6歳まで医療費がタダだし、シンプルに満期金だけの部分だけを取ろうと思って。
そう考えるとシンプルなソニー保険が返戻率も高いし配当もつくし。

とりあえず学資保険を入っておけばひとまず安心。なんだか少し親としての責任が果たせたような気がします。

もうすぐ少しだけどワタシの退職金がでます。
それでワタシも自分の奨学金の残りを払って、子供としての責任が果たせるような気がしています。
子育てはこうやって順番なんですよね、きっと。

*我が家はソニー保険にすると思いますが、皆さんはどうぞ色々ご検討くださいネェ。
 決してソニー保険の回し者ではありませんからっ!(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2005-02-08 19:23 | 妊婦ライフ