調子いいぞ~♪

最近、毎日二胡を弾いてます。
昼間弾けるから主にリビングで・・・・。これまた反響がいいのでうまく弾けてるように聞こえてくれるのもかなりグーなのだ。(お風呂で唄うのと同じか?)

胎教音楽って、よくラジカセ(ふるっ)とかで音楽を聞かせたりしますけれど、あれって実は思っているよりは聞こえてないらしいですね。
確かにプールでもぐっていて外でなにかかかっていても、かなりの大音響でない限り中々届かないもの。さらに母親の血流の音とか心音とか、そゆものも聞こえてる胎児にとって、心地いいぐらいの(母親が)ボリュームでかけてる音楽がいかに聞こえているかって微妙だと思います。
ただし、その音楽を聴いて母親がリラックスしているっていうのは胎児にとって決してマイナスではないと思うけれど。

引き換え母の声ってのは直接体内に響くからダイレクトには聞こえているみたい。
だから語り掛けってのは有効だと思いますが、私はほとんどこあっきぃには話しかけてません。照れくさいし、言わなくてもわかるだろーと非常に怠惰な態度でございます。

その代わりといっちゃなんですが、語りかけよりも二胡ですよ、二胡!
二胡は本体部分をお腹のあたりにくっつけて弾くから、かなり子宮方向にダイレクトに響いているはずなのです。うん、有効かも。
っつーことで、毎日励んでいますが、やっぱり毎日弾くと指の動きが全然違うし、弓も安定している気がします。
これ、本気で毎日4時間とかやったら、劇的にうまくなるのかもしれない・・・とできもしないくせにそんな妄想だけ膨らましてます。

今のところ、手慣らしに

●見上げてごらん、夜の星を
●島唄
●花

等々日本の曲を弾いてから、

☆蘇南小曲
☆二泉映月
☆空山鳥語
☆拉駱駝
☆賽馬
☆北京有個金太陽

等々中国の曲を弾いたりしてます。

大人になってから楽器を初めて始めてもう4年目になりますけれど、この1年はほぼ休んでいたようなものだから、4年も?と言われる腕なのかどうかは激しく怪しいものだったけれど、専業主婦生活の間に精進して取り返すぞー
[PR]

by kei_pmpark | 2005-02-08 14:07 | 二胡