つる性植物を植えよう

さらにガーデニング。

うちの芝面は斜面の為、斜面の上の方は土も水も養分も流れてしまうせいか芝生の生育が遅めです。
そこで中庭柵の下あたりのその部分にガーデンカバーになる花を植えようかと検討したのですが(例えば芝桜とか)、4月に入りその斜面上の部分にも青づく芝が見られたのでガーデンカバーはやめにして中庭柵につる性の植物を植えることにしました。
・・・ここにツルがはって花が咲いたらさぞかしきれいにちがいない。


オットに話してみたら


幽霊屋敷みたいでツルはいやだ



と申しましたが、それは阪神甲子園球場みたいなのイメージしてないかい?
c0051759_15272549.jpg常緑タイプで花が咲くってのはカロライナジャスミンぐらいしかなかったんですが、たまたま見つけたクレマチスが気に入り常緑ではないのですが購入しちゃいました。
これまたやわらかないいにほいがするのです。ジャスミンは香なんだけれど、クレマチスは「にほい」っていう言葉がぴったりなぐらい上品な匂いなんですよ。クレマチスは沢山の種類があり、花のタイプもいろいろあります。本当に多種多様でそれこそ常緑のものから冬に咲くものまで。クレマチスを上手にアレンジして庭に植えると一年中花を楽しむことも可能です。
私が購入したのはモンタナタイプ。冬には葉が落ちます。






植える場所の芝を剥がし、堆肥を撒きこんでフワフワの土を作ってから植え込みしました。
ツルは気をつけて柵に固定。十分注意していたのにも関わらず一本切ってしまいました。
ツルが丈夫で日本では「テッセン(鉄線?)」という名前で知られている花なのに、青いツルはまだ丈夫ではないのですね・・・(汗)

c0051759_15325414.jpg3本植えてこの状態。成長も早いみたいなので早く青々とツルを伸ばして欲しいですものです。




















c0051759_15335650.jpg

秋になったら柵の両脇から黄色のモッコウバラを植えようと考えています。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-04-30 15:32 | one-story house日記