人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年度 一発目 芝管理(1) 施肥&サッチ処理

本年度一発目の芝管理。
4月になり初めての施肥です。施肥をすると覿面に芝生が旺盛になるので芝刈りが出来る時期に合わせその一週間前ぐらいに施肥をするとよいのではないかと思います。
さらに雨の前日、または雨が降りそうな時に。
そうすると施肥の後の水遣りがなくて済みますし(笑)私も雨が予想される前日に撒きました。

肥料は芝専用ではなく去年JAで購入した花や芝に使える顆粒肥料。それを適当に撒いていきます。

3月下旬の暖かい日から数回雑草抜きもしたので芝面はそれなりにきれい。GWの芝刈りがまたれるところです。


さらに今年JAでもらったレーキでサッチの処理。サッチとは枯れた芝の残骸です。それが残ってると芝の風通しにも悪いし根元に日が当たらないし病気の原因になるし、とよいことはありません。レーキは手元で目の粗さを調整できるタイプがよいですよ。


2007年度 一発目 芝管理(1) 施肥&サッチ処理_c0051759_15221737.jpg

by kei_pmpark | 2007-04-30 15:22 | 芝生管理