子育てを楽しめるかどうか

最近こあっきぃと同じ年の女の子のママ達と仲良くなってお互いの家を行き来するようになりました。

子育てを楽しめるかって、このママ友の存在がかなり重要!だと思います。
多分このママ友達の存在がなかったら、仕事してたかも。子供と二人っきりってやっぱり苦痛だと思うもの。

私の場合、まずこあっきぃが半年ぐらいになった時に町のサービスの子育てサークルに参加したところから始まった。
そのサークルは1歳までの親子対象で月に2回保健所で行われていて町内の親子と知り合いになれる。子育ての疑問やうっぷんを話すことができ、毎回参加してくれる保健婦さんに相談なんかもできちゃう。

そのサークルも1歳過ぎて卒業の頃、場所は児童館に移った。
顔見知りのママがいるからすんなり入れたし。

さらには近所のママ友。近所だから夕方だってサッと遊べるし、町内が一緒だから行事なんかも一緒に参加できて心強い。

彼女達のおかげで私は楽しく、笑いながら育児が出来ている。

私は町内の子育て支援が充実していたり、近所がいい人達ばっかりとラッキーだと思う。
子育てがうまく行くかは親の精神状態によるところが大きい、と思う。だから近所にそういう場が求められないなら外へ出て仕事するのもよし。とにかくママがハッピーでなきゃね。



ところで最近おままごとがお気に入りのこあっきぃ。


c0051759_232944.jpgはい、ドージョ、と渡されたカップには・・・


なぜ
生首?






これじゃぁダメやん~と突っ返したら





体付きで戻ってきました。


c0051759_2332996.jpg




食べ物入れるんだってば。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-04-18 23:03 | 育児ライフ