イライラ

妊娠すると、ホルモンの関係で感情的になったり、すぐ泣いたり、落ち込んだり、イライラしたりすると申しますが、ワタシの場合意外にもそれが全くなかったんだな。

それでも9ヶ月に入ってから、すぐに『イラッ』ってしてしまう・・・丁度生理前のような状態を久しぶりに経験するようになった。

ネコズに怒り、オットの何気ない言葉に怒り・・・。

これはイカンとオットには

「こんなことをお願いするのも非常に遺憾ですが、どうもイライラしやすくなってるようなのよね。だからワタシがつっかかってきても、すこーしだけ大目に見て欲しいのだ。先に謝っておくよ・・・。注意するようにはしてるんだけど、どうしてもイラっとしてしまうのはとめられなくて」

と言い、最近ネコズにも少しのことで声を荒げて怒ってしまう話をした。
大の大人が「腹立つこと言っても見逃してね」って言うのもなんなんだなぁと思ったのだけど、オットはこころよく『人間だから、ちょっとこっちも大人になりきれないかもしれないけど、今の状態は良く分かったから覚えておく・・・』と言ってくれたのでホッとした。

言ってからはちょっと安心したのか、オットにイラっとなることは減った。オットも話してくれた方が良かったと言った。自分の今の状態をこうやって話しておいたから、少しは気が楽になったのだろうか、、と思う。

--

さて自分以外に慣用になれないのは、どうやら他人の子供に対してもそうであるらしく、今は近所の友達とかにもあまり会いたくない状態。子供がうちに来てイライラしそうな気がするので遊びに来るのはお断りしてしまってます。
もうね、ぜんっぜん他人の子供がかわいいと思えなくなってしまったんだな・・・ザンネンなことに。以前はまだ許せてたのに~!まだ『かわいいじゃん』と思えてたのに~!
特に男の子がダメ・・・。ガサツに見えてまるで怪獣。これはこあっきぃが女の子だから・・・には関係ないよね?
こんなことで自分の子供が産まれて大丈夫なのかヨ!?と思ってしまうけれど、一時的なものであってほしいヨ。

桜沢エリカ氏は子供を産んでから他人の子もすべてかわいいと思えるようになった、、と言ってたし、ヒロミもこないだTVでそんなこと言ってたけど、私の友人は身内の子以外はやっぱり別にかわいいとも思えないらしい。ヒトによるようだ・・・。
ワタシは元々子供好きではなかったけれど、まだ『ガキんちょだから』と思って許せてたことが、今自分が余裕がないから(気持ち的に)受け付けなくなってるのかもしれない。

大人気ないんだけどね。

これも妊婦特有のイライラから来てるのかもしれないなぁと思いつつ、今日も心が痛みながら友達の『遊びに行ってもいい?』メールに断りのメールを入れてしまったのだった。

はぁ~
[PR]

by kei_pmpark | 2005-02-07 14:16 | 妊婦ライフ