旅行中のネコズ

動物と暮らしていると困るのが泊まりで出かける時。
ネコは一泊ぐらいならエサと水を多めにしてしておけばなんとかなるんですが二泊となるとさすがにどうにかしないといけない。

c0051759_820253.jpg関係ないですが、ノルウェージャンの
このぶっといドラえもんみたいな手が好きです。







昔賃貸に住んでいた時はペットシッターさんに頼んでいました。鍵を預けてエサをやりにウチに入ってもらいます。お願いすれば観葉植物に水をやったりポストから郵便物を入れてくれたりしてくれます。ネコは散歩がない分犬よりは若干お安めな値段で、30分ほど遊んでくれさらにその日のネコの様子をレポートとして残してくれるので不在中どういう様子だったか、便やおしっこはどうだったか?がわかるようになっています。

この地に越してきてからもなにかあった時の為にシッターさんの候補は探してあったのですが賃貸の頃と違って持ち家になったからか少し用心深くなり他人が入るってなんとなくイヤだなぁという気持ちがあることは否めなくて。

と、いうことで仲良しの近所ママ友に打診してみることに。
ご近所とは持ちつ持たれつ・・・と言いつつやっぱり禍根は残したくないと用心深い私はお互い気を遣わないように「ランチ」をご馳走することをお礼としてお願いしてみました。

でも結局友達も「お互い様なんだから」と言ってくれ、では、とお土産に尾道ラーメンを買って来るから帰宅したらそれを振舞うということでお願いしました。(+お茶菓子にもみじ饅頭)

お互い様とは言いつつママ友達は近所に実家があるので、お願いするのは私ばっかりなんじゃぁという気持ちからお礼をきちんと用意しようと思ったのですが気を遣わないように気を遣うって難しいですもんね。
しかし友達が来てくれると言ってくれて良かった。よく遊びに来る友達だからネコズも慣れているし、一人は昔ネコを飼ったことがあるので扱いも慣れているし。

ネコズのエサを1回分ずつ袋に入れ、トイレ掃除用のごみ袋やゴミ箱を分かりやすい位置に置き、その他注意事項をいくつか書いて最後に説明もして、無事旅行に行ってこれました。

ネコズは寂しかったようで友達が来ると「にゃぁにゃぁ」言いながらすり寄ってきたらしいです。
今では来てくれた友人にすっかり懐いてヨガの時もそばで甘えています。

遠くの親戚より近くの他人!(友人だけど)ですね。
私も今度何か頼まれたら快く応じようと思います。



c0051759_8323129.jpg後ろ足はウサギのようです。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-04-03 08:32 | ネコズ