舌つづみ

今年はグルメな我が家。
いつもオットの親戚を通じて義母から年末に実家に送ってもらっている殻付牡蠣と殻付帆立が今年は今月もお届け。うれすぃ。

こういうご馳走は誰かと食べた方がより美味しい!とこあっきぃの仲良しのお友達一家をお招きしてプチ宴。

c0051759_20352085.jpg実は帆立のお刺身はもにょっとしていてキライだった私。
でもこの新鮮な帆立のしこしこ感を初めて味わってからはこの帆立だけはお刺身が食べられるようになりました。
いつもは貝柱を横にスライスして食べていたのですが、今回は義母オススメのたて割り。こちらの方がしこしこ感がより分かるということでしたが、私はやっぱり横スライスが好きかも。
殻から貝柱を取る時はパチンと挟まれないように筋を切って取り出します。
ワタ意外はすべて食べられ、バター焼にしても頂きました。



c0051759_20381217.jpg生でも食べられるほどの鮮度の牡蠣。しかしうちは生より焼が好きなことがわかったので今回も焼きで。
魚焼きグリルで初めて焼いてみましたが、これがもっとも手っ取り早くて美味しくてよかった。
ただしグリルは恐ろしいほど汚れます。爆ぜるので殻が飛び散ってる感じ。
思い出したけれどまだ掃除してなかった。。。忘れて開けたらビックリするだろうな・・・・(と言いつつ、今日も掃除はしない)


今回も美味しく頂きました。
美味しいものを頂いて気のあった友達と語らって・・・人生楽しまなきゃねぇ!
[PR]

by kei_pmpark | 2007-03-25 23:32 | 専業主婦ライフ