人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズボラ掃除

我が家には吸引力の変わらない(と、言われる)スーパー掃除機がありますが・・・・


ズボラ掃除_c0051759_13441360.jpg



ダイソン君。




実はダイソン君の出番はそんなに多くありません。


フローリングにしてからホコリが目立って掃除が大変になった・・・とはよく聞く話です。さらに我が家は濃い色のフローリングですから大変よく目立ちます。

しかし!

フローリング掃除の強い味方・・・それはっっ!


掃き出し窓!!


便利です!掃き出しの窓。


我が家は中庭を挟んでコの字型ですべての部屋が中庭に面しています。
なので掃除の時は窓を開け、中庭に向かってサッサカサッサカ掃き出します。
こあっきぃが食事時にひいてるお食事マットも食事が終われば窓を開けて中庭にむけてパンパン!パンくずもご飯粒も卵焼きのカスもすべて中庭にポイ(笑)

うーん!なんとズボラ且つブラボーなお掃除方法でしょう。
しかし平日はこれで十分です。気になった時に窓を開けてサササッ。そして週末とヨガの前日だけ掃除機登場。普段あまり過ごさない寝室やフリースペースはダイソンの出番は2、3週間に一度です。

そんなワタクシが今現在私が欲しいのは昔ながらの箒。今はMUJIのモップを使用。
あとハタキも欲しい。ホコリはハタキではたくと便利ですよ~。雑巾かけると大変ですから。
箒にハタキ・・・電気代もいらないし、普段の生活はこれで十分まかなえます。

ウチを建てる前はこういうこと考えなかったのですが、暮らしてみると掃除が楽だった・・というのはかなり嬉しいポイントです。私のように気づいた時にすぐやりたい人間にとっては特に!


ネコズがいなかったら、この家には掃除機は不要かも。
なーんてシンプルでエコな家・・・・と自画自賛。

by kei_pmpark | 2007-02-06 13:51 | one-story house日記