1月度電気代

以前今冬のメイン暖房をオール電化(ホットカーペット&エアコン&ファンヒーター(洗面所))にして実験する、と言いましたが1月何も気にせず寒い時は好きなだけつけてみての結果

電気代・・・14,037円
ガス代・・・8,684円

でした。

電気代は12月から5千円近く上がりました。

エアコンは大抵26度からスタートして温まったら22度ぐらいにしています。
ガスファンヒーターを使っていた去年の1月の電気&ガス代は12月にもご紹介しましたが、

電気・・・18,856
ガス・・・15,057
計33,913円

でしたのでかなりお安いです。暖冬である今年のことを考えてもこれは安いと思います。
暖冬とは言え、我が家はウォームビズなので私は常にダウンベストを着ています(笑)こあっきぃもフリースのカーディガン等を着ていたりします(朝方と夜は)。これだけでも大分違います。ウォームビズって光熱費の為には結構いいですよね。

建築家の建てた家って光熱費が高そうってのがイメージ(私の勝手な)ですが、3年目にしてうちは普通の家レベルになったんじゃないかなぁと思います。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-02-03 23:22 | one-story house日記