人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月2回目レッスン

前回の新年会を挟んでのレッスン。

前回の新年会で人前で弾いてみて改めてなんちゃって弾きではいけないな~と思わされたので、今回は基本的なこと自分ができないところ、自分が外す音の部分は徹底的に反復練習して臨みました。



今回は最初に7級の練習曲から。
この曲は高音部の半音部分を移動しながら弾いたりするところが山場だったりするので、いまだにそこのポジショニングがあやふやな私はたまに練習することにしてるので、あまりつまることなく先生のはやさについていけてホッ。久しぶりのロシアンルーレット・レッスンも5年目にしてなんとか慣れてきた模様。
それからいつもと同じように「蘇南小曲」から。

人前で満足に弾けなかったので基本的にもう一度ゆっくり弾くところからやりなおされるかと思いましたが、いつもの速さよりもっと早いペースで強調すべきところ、表情を出すところ、自分を出すところのポイントを教わりながら強弱をつけて大きな動きで弾くように要求されました。
必死についていくワタクシ。
修飾部分をもうちょっと・・・ということで始まったレッスンですが結局そこまで着いて行く事ができず、結局いつものように音程を確かめながらのレッスンに。

それから「月夜」
高音部レからミに移動する時、またラから高音部のソに移動するところなどでの音がまだまだ未熟なので練習方法を教わり、結局最後の最後の部分までは今日もたどり着けず終わりました。トホホ。

「今日もたどり着けなかったね」と笑われつつ・・・

次回の合奏レッスンは3月らしいです。
その際にまたソロで弾く機会を希望者には与えますよ~ということですから、またなんか弾いてみようかなぁと思っています。
やっぱり人前で弾くのは勉強にも練習にもなりますから。

今年一年は反復練習してなんちゃって演奏を卒業することを目指しつつ、場数を踏んで生きたいと思います。

by kei_pmpark | 2007-01-24 22:49 | 二胡