2007年初・レッスン

昨日は2007年初・レッスンでした。

年末年始は人が来たり体調が悪かったりで思うように練習する時間がとれなかったりして1週間弾けない日がありましたが、元に戻そうとしたら2週間かかったことがありました。なのでレッスン前の日は4時間づつ弾いてなんとか調子を戻しました。
さらにレッスン前には30分弾いて指を慣らしてからレッスンに臨んだらいい感じ。ここまでしてなんとかいい時90%ぐらいをレッスンでも出せるようになった気がします。2006年で実感できた成果ってそゆことぐらい。言われているけれど、本当に実感しました。

今回は音程に注意しながら「蘇南小曲」の早弓の部分を細かくチェック。3箇所ぐらいをピックアップしてこまかーくこまかーくチェック。
その部分は自分でも意識して練習していたポイントだったので、あまり失望されることなく(笑)通過。転調部分の音程で私が完全に勘違いしていた音があったのでそこだけは厳しく指摘されました(笑)
その後ゆーっくりゆーっくり最後まで弾いて20分ほどで終了。その後今週末の新年会で皆で弾く「金蛇・・・」の曲をやって5分ほどで終了。そして「月夜」

音程に注意しながら年末に重点的にやったビブラートの終わり方、音の切れ方などを意識してなんとなくビブラート卒業のポイントをさらに聞き、曲中盤の部分での弓の調子を意識して弾くことなどを指導されました。とりあえずとってつけたようなビブラートでもいいからしっかり振幅を一定にして終わり方を意識すること、弓も一本調子でもいいからただ弾くのではないおおらかな山を描くような音を意識して弾く事・・・を注意されレッスンは終了しました。

今週末は新年会です。
私は特に個人的に弾く曲がありませんので、みなさんの演奏を弾きながら楽しく談笑してきたいと思います。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-01-11 08:59 | 二胡