ライフプラン表を作ってみる

今までやらなきゃやらなきゃ・・・と思っていたライフプラン表の雛形をエクセルで作ってみました。

よくあるFPが作りました、的な年間収入と年間支出、貯蓄額等が入ったものではなく、とりあえず年号と家族の年齢、起こりうるイベント(こあっきぃの就学年齢等)、建物、土地ローンそれぞれの残り年数等々、とりあえず歴史年表未来版・・・みたいな感じで。

次にざっとここでいくら必要か・・・などを思いつくまま埋めていきます。就業年数とその時かかる費用は概算でネットからひらってきました。

そうやって見てみると、10年、20年ってあっという間なんだな・・・と改めて思います。
遠い未来であるようなことも、マス目マス目で見てみると意外と「こんなもんなのか~」という短さ。おっとここで車買い替えか・・とか家リフォームか?とか電化製品がここいらでガタが来そうだ・・・など。勉強するならココかぁ?とか、も一人子供産むならやっぱココ?いやコッチか?とか、いやがおうでも漠然と描いていた未来が現実に迫ってきます。うーん、いい刺激。

まだざっとした表ですが、これは結構いいなぁとニマニマ。
漠然と貯金しつつ、必要になったらそこから使う・・という人生をこれまで歩んでましたが、予め予測しておくってこれからは必要かもしれない・・・と思いました。

とは言え人生って何が起こるかわからないから、綿密に作れば作るほどしらけてくるかもしれません。予定表って作ってる間が楽しくって、出来たら満足しちゃって見もしない・・・てなオチになりがちですし。
ま、ちょっとずつ「お~、人生そうきたかぁ」と更新しながらトイレにでも貼ってやろうかと思います。


見た友人・知人と話が弾んだりして。
[PR]

by kei_pmpark | 2007-01-10 00:38 | 専業主婦ライフ