繰上げか?借り換えか?

またもややってきました年度末の恒例行事。繰上げ返済でございます(笑)

我が家のローンを整理してみると・・・

--★土地ローン★-------------------------------------------------------------

~某都市銀行より借り入れ~

開始日・・・平成14年11月18日  最終返済日・・・平成49年10月25日
元利均等返済・利率2.0%(-0.5%の優遇後金利)

5年固定金利;次回金利見直し月平成19年10月
現時点金利 2.75%(-0.5%優遇後金利)


--◎建物ローン◎-------------------------------------------------------------

~財形融資より借り入れ~

開始日・・・平成15年12月29日 最終返済月・・・平成50年12月
利率1.23%
5年固定金利;次回金利見直し月平成20年1月
現時点金利 2.08%

-----------------------------------------------------------------------------
となっております。この部分↑↑ははっきり言って私の為だけに作ったものですね(笑)

繰り上げ返済は金利の高い方から、というセオリーどおり、某都市銀行の方からのみ行っていて、すべて期間短縮を選んでいるので平成16年と平成18年の2回の繰上げ返済の結果、銀行ローンのみ最終返済日は平成37年10月25日になり、残り18年ちょいです。ちなみにここまで縮めるのに約370万使用返済しましたが、縮めた期間で払わなくて済んだ利息は約260万です。

どうです?繰上げ返済したくなったでしょ?(笑)

で、今年も繰上げ返済をしようと思っているのですが、金利の見直しもあることだしその前に調べないといけないのが借り換えローンのこと。

しかしうちの場合、土地と建物は別、土地代(銀行ローン)の方から繰り上げ返済をすでに行っていて残り19年。目標としてはこあっきぃが中学卒業ぐらいまでに建物ローンだけにしておく、、、というプランなのに、ここでローンを一まとめにしてまた30年ぐらいのローンにする意味があるのか?ということです。ここが悩みどころです。

総額としては借り換えた方が少なくなるとしても、住宅ローンってのはいかに上手く付き合うかっってことが重要だと思うので、そういう結果論だけでは答えは出せないと思うんですよね。

しかしながらやっぱり借り換えの方が断然お得!という数字が出るのなら借り換えないといけないし・・・。借り換えの諸経費なども考えるとますます??なのであります。



これはもうプロの意見を聞くしかないのかも!?
[PR]

by kei_pmpark | 2007-01-06 17:18 | 専業主婦ライフ