網戸を外そう

こあっきぃが火曜からいきなり発熱して水曜午前中はずっと寝込んでおりました。
夜中もぐずるほどではないのですが熱にうなされ「ママ、ママ、あっこ~(抱っこ)」としがみつく。
立って抱っこしろ、とか大泣きする、とかそういう大変さではなくちょっとかわいい甘え程度のものだったのでむしろよちよちよち~てな感じで夜中何度も起こされてたら11時まで爆睡してしまって。

ところで私は病人が寝ていた寝室っていうのが大嫌いで、なんだかいやな気が立ち込めているような気がするのでベッドから起きれるようになったら窓を全開にしてシーツも全部洗ってと、こあっきぃがお昼だから調子がいいのをいいことに(大抵子供ってのは昼間元気になっても夕方ぶり返す)ばりばり掃除機もかけていたら、ついにエンジンがかかって重いマットレスまで一人でえんやこらと立てかけて乾燥しました。

いい天気だからとさらにエキサイトしていき、最後に窓掃除まですることに(笑)
これって私の掃除パターンなんですけれどね。
エンジンがかかるとどんどんやっちゃう。

今週はいいお天気続きだから(そして暖か)掃除日和だとは聞いていましたがまさに今日がそれ。シーツを干して中庭から全部の窓を水でばしゃばしゃ洗ってスクイーズで水滴を落とす。

もちろん網戸も洗ったのですが、冬になって必要がなくなったらしまっておけばいいじゃん!と思いつき全部取り外してみました。

そうすると中庭への視界がすーーーっきりしてとってもいい!もっと早く、涼しくなってきたあたりで洗って外しておけばよかった。網戸って結構雨や雪で汚れますからねぇ。

料理研究家の栗原はるみさんは毎朝リビングの窓をピカピカに磨くのが日課とありましたが、私も窓ガラスはピカピカにしておきたい人。窓掃除は大変できれいにするのが難しいので色んな掃除道具があったり楽な掃除方法ってのが頻繁に出てくるけれど、『汚さない』ってのが本当はなんでも一番なんですよねぇ。汚れきらないうちにまめに掃除しておくと大きな掃除ってのがしなくて済むので大変じゃないんです。

でも、そう言うと『まめに掃除』ってのが大変と思われるのですが、ちょっと気づいた時にささって拭いておく方が全然楽だし、ずっときれいで気持ちいいじゃんと思う私は掃除好きだから?

とにかく網戸をとっぱらうってのはいいかも。
こあっきぃが完全によくなったら明日100均に行ってビニールシートを買い込み、網戸をくるんで裏に夏まで保管しておこう!

c0051759_9331464.jpg




今日も朝からバーティカルブラインドを全開にして眺めを楽しんでます。
窓からくる冷気は気合でカバー(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2006-12-21 09:33 | one-story house日記