人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯機から水漏れ

先日洗濯機から水漏れしているのを発見しました。我が家の洗濯機はAEG(アーエーゲー)のドラム式洗濯機です。


洗濯機から水漏れ_c0051759_9152545.jpg





AEG L12700Jです












この洗濯機は洗剤の入れすぎで泡立ちすぎてしまった時は水漏れすることがあって、それはこの2年の間に2度ほどしてしまったことがあるのですが、今回のは洗剤の量を減らしても漏るので違うようです。

排水と脱水の際には漏れが増えるようではありませんので洗濯最中にどこかからジワジワ漏れていると考えられます。
とりあえずウチの家具を作ってくれた業者さん(そこから購入したので)と建築家さんに連絡。
メンテナンスを行っている別の業者さんから折り返し電話がありました。

症状からするとどうも扉部分にあるゴムパッキンのようなところから漏れている感じらしく電話で求められるままその部分を良く見てみると、確かに熱で解けて?縮んでいる部分が見受けられました。

洗濯機から水漏れ_c0051759_919327.jpg





こんなの







異物が混入していたりすると摩擦でそういうことがあったり、ゴムの部分を切ってしまって水漏れすることはあるそうです。
ただウチのはまだ使用して2年なので早いですね、ということ。
使用頻度としては最初の一年は週1回ぐらい、子供が出来てからはオムツがあるのでほぼ毎日まわしていますが、大人のものは2、3日に一回ぐらいで乾燥も基本的には使わないので決して酷使しているというわけではありません。

それよりも高い部品であるので1万円と出張・工賃で2万、計3万円ぐらいかかると言われてそれに驚愕。たけー!!!!

もしかしたら振動で(ドラム式の振動は洗濯モノ量によってはかなりのもんです。うちは床補強していますから騒音はそうでもないですが)どこかが緩んでいるだけかもしれませんのがゴム部分は取り替えた方がよいのかもしれません。

2年でこの修理は早いということで聞いてみたら5、6年たつとあります、と言われビビりました。5、6年ごとにこの修理ではたまりません。

使用上の注意なんかをよく聞いてこれからはマメに見ておかないと~
ドイツ製だから大雑把かと思いましたがやっぱり国産の方がこういう面は丈夫かもしれません。
色々調べてみましたがそんな頻繁に起こるような状況でもないのかもしれませんし、まだこのタイプは私と同様の年数ぐらいの方が多いからこれから起こる事例かもしれません。
ただ輸入ものは修理にお金がかかるという記述は読みました。
私も購入する際は使用者のコメントとかを探したりして熟考したつもりでしたけれど使ってみないとわからないことってやっぱり多いですね。
うちは結局値段と容量の多さでミーレではなくAEGにしてみました。
他の海外製ドラム洗濯機を使用している方々とも話してみたいところです。


【訂正】
うちは今年で3年目でしたので、使い出して3年ということになります。

by kei_pmpark | 2006-12-08 09:34 | one-story house日記