シャンプ~

年末大掃除前倒し計画が着々と進行している我が家。

台所周りはほぼ終了(ということにしておく)、ワックスと続いてちょっとした山場、ネコズのシャンプーです。
この作業はまだ比較的暖かい時期にやっておかないと、ネコズも風邪をひきますからね。






c0051759_19353293.jpg今回シャンプー&リンスが切れたので購入。以前買ったのは3年以上前。ウチはネコズ半年に一回ぐらいしか洗いませんので。

値段なんて忘れていて買いに行ったんですけれど、高っ!たまげました。
2本でツバキ(資生堂)が8本は買えます!

ま、5年は持つでしょうが(笑)

でもこのシャンプー、仕上がりも匂いも大好き。レオンを1度キャットショウに出したことがあるのですがその時に教えてもらった高級!?シャンプーです。


で、次のアイテム
c0051759_1937752.jpgペット用ドライヤーについてた付属品です。
ドライヤーを接続できるノズルがあってそこに差し込めばこのプールの中に空いてる穴から温風が吹き出ておなか部分などの乾燥が楽、という代物です。
今回久しぶりにシータに試してみましたがあまりにまどろっこしいので(ウチは長毛種だもんね)撤収。
そういやかつて1度使った時も同じような気持ちを抱いて撤収したような・・・(爆)

ただペット用ドライヤーは使ってみると便利です。
短毛種のネコとか犬だったら人間用で十分かもしれませんが、やっぱり出力が足りない。
長毛種のネコの場合何度かやってると人間用が弱くなっちゃいます。酷使することになるからかもしれません。
このドライヤーにはスタンドが付いてて角度調整してドライヤーを置いたら両手が空くのでネコズを押さえながらの乾燥が可能なのでさらに便利です。


で、ウチのネコズの場合

シータは臆病で暴れまくりの鳴きまくり
レオンはおとなしく洗いやすく乾かしやすい

という図になりましてシータはうるさくって暴れまくって写真なんて撮れたもんじゃない。

ということでレオンを撮影。

c0051759_19423229.jpg洗い上がり直後の図。めさほっそり。












c0051759_19435298.jpg乾燥終了!ふわっふわです。
ふわふわにするコツはタオルドライの後ベビーパウダーをまぶしてから乾かすこと。何回かに分けてたっぷりまぶすとふわふわになります。
シャンプー&リンスの匂いとベビーパウダーの匂いですごくいいにおいになりますし。
ベビーパウダーを濡れた状態でまぶしたらくっついた状態にはなるのですがそれでOKです。
まぶした方が乾きが早い気がします。
ワタシはまぶしてる作業中てんぷらを作ってる気になります。

2匹ともふわふわになってさらっさら。
撫でると気持ちいい~
イイ匂いでつい顔をうずめてしまいます~


大騒ぎしたシータも心なしかビジン

c0051759_204162.jpg

[PR]

by kei_pmpark | 2006-11-24 19:48 | ネコズ