人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供がTVに接近する訳!?

早くも年末調整用の残高照明やら保険控除の紙やらが届き始めました。

おー!年末調整!ビバ!

お金がたんまり返ってくる(住宅ローンがあるからね)からじゃありませんが、最近またレーシックに興味があり。
しかし関西はまだまだ高いですなぁ。両目だと40マン・・・。むむぅ。20マンぐらいならやっちゃうかもしれないけれど、40マンは出せないなぁ。。
けれど眼鏡orコンタクトがいらない生活ってすごいうれしぃ。
ワタシは20数マンかけて腋毛の永久脱毛をしたけれど、あれぐらい便利かも。そしてお金使うならあれぐらい有意義かも(笑)

なーんて話はおいといて、レーシック関係のHPで視力の話が載ってまして、近視になる仕組みとかがあるわけ。

その中で一歳児の視力はまだ0.4程度、子供は三歳ぐらいになってやっと視力ってものが完成される、という記述を見ました。

なんと!

だから子供ってTVにどんどん接近するんかも!?

うちでもスプーやらジャコビやらを見るために(お母さんといっしょの現・キャラ)TVに異様に接近して見ちゃったりしていつも離してるんですが、あれって見えてなかったからなの!?
子供ってどうしてTVに近づくんだろうねぇ、ってママ友とかと話してたけど、皆そうだからなの!?

ドラマ「ザ・ホワイトハウス」のサムよろしく少なくとも2つの情報筋から確認したので1歳児の目はまだ視力が定まっていないってのはかなりホントかも。

・・・ま、だからってTVを近い位置から見せてたらやっぱり目は悪くなると思いますし、結局そいう成長過程、視力が育ってる過程にある目にTVの刺激ってあんまりよくないんじゃないかなぁと思ったりもしました。

ちなみに近視家系とかあるかどうかはわかりませんが、オットはプログラマーのくせに視力は衰えない。最盛期は徹夜もザラな目を酷使する仕事なのに。

こあっきぃにその血がどうか流れていますように・・・

by kei_pmpark | 2006-10-24 23:14 | 専業主婦ライフ