ガソリン高い

ガソリン代が高いですねぇ。
91円、とかいう時代もあったのに、現在136円。うちのMPVだと満タンで8千円近くになります。

最近は月2回の給油。病院の検査やなんやらで先月までは頻繁に実家に行ってた影響もあります。

今月は二胡のレッスンぐらいで遠出はなし。20日過ぎに初めて(給油)ランプがつきました。


・・ココまできて今満タン入れるとまた1万6千円コースだ・・・

そう思ったケチケチ主婦の私はとりあえず2千円だけ給油することに。
これで月末までなんとかいってみよーーーーーーーーーーっ!!!!

27日に二胡のレッスンで30キロ近く走るからヤバいかなぁと思っていたら案の定帰りギリギリのところでまたもやランプ点灯。
とりあえずそこから距離を測ってみます。

ランプが点灯しても20キロぐらいは走れる(オット・父談)という定説どおり20キロぐらいならなんとかもつかも・・とケチケチ走行。案外7キロとかすぐ行ってドキドキ。

10キロ走った29日深夜、オットからメール。


「生駒駅まで迎えに来てぇ」


くぅううう。ココまできてそうくるかっ。

オットに現在の状況を説明して行けるか聞いてみたら「行けそう」というはずみにならない返信。途中でガス欠になったらどうしよう・・・。

ドキドキしながら出発。いつも入れるスタンドは23時閉店(その時23時30分)らしく、寂しいスタンドを通り越し、とりあえず駅まで行ってみることに。

到着したらもちろんエンジン停止。真夏でなくて良かった。

幸い帰りに24時間営業のセルフスタンド発見。覚えておこう。


で、さらにケチくさく千円給油。


7リッター(笑)


こんなやつおらんやろう・・って目でオットは見てたけど隣の給油マシンのメーターを見たら

14リッター(爆)

・・隣は2千円入れたのね。みんな考えてることはおんなじかも!?

オットはいつも自信ありげに20キロは走れる、と言ってたけれど、根拠もなにもないじゃん?実際走って計った人がいるわけでもなし、と反論したら、

「オレはガス欠になったことがある」

だそうで。

ちなみにガス欠になる時って、ブスンブスン言い出すんだそうです。エンジンかけ直すとまたちょっとブスンブスンだそうです。でどうにもなくなるとセルを回してもうんともすんとも・・・となるらしい。

なかなかガス欠になった人の体験談って聞けないのに、身近なところで貴重な知識を得ました。



こあっきぃが深夜病気になったりしたら大変だからということで結局あと千円分入れました。
ふぅ。今月は1万2千円だわ・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2006-09-30 16:30 | 専業主婦ライフ