すっかりご無沙汰

最近二胡にいそしんでいて、まーーったくPCを触っていませんでした。

なんかねぇ。秋めいてきたら考えも深くなってしまってアレコレ考えたりもしておりまして(笑)

まずは二胡。最近はこあっきぃがお昼寝している1時間~2時間を練習時間にあててます。
のってる時は16時からの教育テレビを見せながらさらに18時ぐらいまで練習。最大4時間は弾いてますね、ワタシ。

こあっきぃはテレビを見たり一人遊びしたりしてくれるから助かってますけれど、あんまり二胡ばっかり練習していてこあっきぃが二胡嫌いになったら困るなぁとちょっと心配。「ママは二胡ばかっかり弾いてた・・・」みたいな。

夕方弾くのはやめてこあっきぃを寝かしつけた夜弾くってのもアリなんだけれど、こあっきぃと昼寝しないと毎朝6時半に起きてお弁当作ってそっか起きてる夜弱い私にはそれはムリで、大抵寝かしつけたこあっきぃと一緒に寝てしまう。コノ前なんて9時半に寝ちゃったよ(そんなことしてるからますますPCから遠ざかる)





--

最近財布のヒモがゆるみっぱなしなんでちょっと締めていこうかと。
今年こそ購入するクリスマスツリー&オーナメントの為にも。

--

今日は二胡の先輩と一緒に二胡を弾いた。
とーーーっても勉強になるし、色々違った面から教えてもらってためになった。
やっぱり誰かと一緒に弾くのはいい。
でもわたしばっかり聞いてたら一緒に弾いてもらうのは悪い・・・となるので一応レッスンという形にしてもらおうか、とお願いしている。
基本的なことは今の先生からちゃんと教えてもらって、あとの肉付けのようなところ。表現の幅を広げたいし、いろんな見解を吸収したいし。

--

1歳半になってこあっきぃはちょっとずつ言うことを聞かなくなってきた。
でもこの時期のイタズラってなんていうかいろんなことを試したい、という欲求からきていることも多くて、ダメなことでも大事なこともあるかもしれない・・・と怒りながらも反省してマス。

歯磨きされるのはキライなくせにハブラシで遊ぶのは大好きで、咥えたまま歩くと危ないのでこれは絶対注意するようにしてるんだけれど、こないだお風呂用の掃除ハブラシを口に入れようとしていてプチ潔癖のワタシは思わず「ダメ!」と叫んだらお風呂で反響して思ったより大きな声で響いて聞こえちゃってびっくりしたこあっきぃは泣き出しちゃった。

うーん・・ゴメン。
なだめながらわかんなくても説明したけれど。

いろんなものを出したり、お茶をこぼしたり、なんでもやってみようって感じからやっちゃうんだけれど、怒るんじゃなくて今日は気長にナイナイ!ナイナイ!と言い聞かせて片付けをさせてみた。
1歳半にはフシがあって、この頃のやりにくい時期ってのを適当にやり過ごさないようにっていうのは知ってるんだけれど、忍耐が必要だよねぇ。こあっきぃは全然やりやすい部類なんだけれれど。


はあ。
そんな毎日デスタ。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-09-20 00:10 | 専業主婦ライフ