ワックスかけ

やろう、やろうと思っていたワックスかけをこないだ敢行しました。


ウチのワックスは以前もHPに紹介したドイツ製自然派ワックスのグラノス。
今回は250mlのものを購入。これだと希釈するのに便利なボトルがついてきます。

ウチのフローリングはウレタン塗装の合板ワックスなので4倍程度に薄めてワックスをかけました。私好みのシルキーな艶が復活してうれすぃ。

それから一週間ぐらい経ちましたが、その間掃除機要らず!!
モップとクイックルワイパーのみ。あとはまめに乾拭き。これでキレイなまま。

ワックスかけるとどうしてホコリとかへるんでしょう。掃除が楽になっちゃって、床もきれいだしなんか病み付きになりそう。グラノスワックスは水拭きのような要領で簡単に塗れるし、自然派ワックスだからウェスもガンガン洗えるし。

一番の問題はこあっきぃをいかに阻止するか、っていうこと。
お昼ねタイム中にするんだけれど。

しかしこあっきぃは最近拭き掃除してるワタシの背中にしがみつくのがお気に入り。
めさ負荷がかかってヒジョーに拭きにくい。汗出るし。

でもウキャウキャ笑ながらしがみついてくるんすよね・・・・




かわいいんだけれど、最後はキレます(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2006-09-08 23:13 | D.I.Y.