ウンベラータ

うちから車で30分ほど行った山の上にグリーンショップがあります。
植木や観葉植物が豊富でもちろん花の苗やガーデニングの小物等が山の中の広い敷地内に沢山あります。ちまたのホームセンターよりは若干高めですが、同じ種類でも大体10本前後あるので(人気なものはそれ以上)、ちょっとした植物園並みのショップです。

しばらく前からグリーンを増やしたいと思っていたけれど、こないだ神戸のグリーンショップで見かけたウンベラータを気に入り探しに行きました。
ウンベラータは8本ぐらいあってその中から形がよいものを何種類もとっかえひっかえ遠くから眺めて選んできました。

c0051759_922432.jpg


上部にみずみずしい葉が集まっていて、茎?幹?の部分がわずかに湾曲しているウンベラータらしいものです。

その他もっと沢山しげっているウンベラータ、同じような形で幹の部分がまっすぐで若干小さめのウンベラータなどがあり、最後まで悩みましたがコレで。見てるとだんだんわかんなくなるぐらいそれぞれにいいところがありました。5000円ナリ。



MPVに折れないようになんとか詰込ん帰ってきたときはちょっとシナっと大きな葉のパキラみたいになっちゃってて、心配しましたが、庭で葉に水をやり室内に戻してみたらウンベラータらしい美しい樹形に戻りました。良かった良かった。

今入れている陶器の鉢にそのまま移し変えようと思いましたがそうすると鉢が重くなって移動が困難だし、たまには雨にあててやるとホコリや葉ダニがとれて植物も嬉しいという別のネットショップのコメントに目からウロコだったので、一回り大きいプラスチックの鉢に植え替えてから今ある陶器の鉢に入れて飾っておこうと思います。ちゃんと寸法を測って買いにいかなくっちゃ!


ヤマボウシはこんな感じ。

c0051759_9275086.jpg



大分枯れてきたなぁ・・・
[PR]

by kei_pmpark | 2006-08-28 09:34 | インテリア