脇に保冷剤、指に8×4(エイトフォー)

暑いっ!

サウナ防音室から出てきたところです。
今度防音室の温度計って見よう・・・著しく集中力を奪われる暑さです。頑張って何度か息継ぎに外に出て(締め切ったリビングでさえ涼しく感じる)も1時間が限度。ぜぃぜぃ。

去年はクビに保冷剤を巻いてやってましたが、今回たすきがけにしたスカーフに保冷剤を二個挟みわきの下に入れるという方法を取ってみました。

・・・いいような気がする・・・。

ヒジに滴る汗、手の指さえ汗ばみ換把(手の移動)がうまくいかず8×4を大量噴霧。三味線のヒトが付けてるようなヤツ欲しいです。効果ないかなぁ。

今回も親指によく言い聞かせつつ(笑)、賽馬、特に早いところの集中練習。
これって弓だけまず練習して(内弦と外弦の変わり身のところなんて特に)弾くとうまくいきます。もちろん先生に教えてもらった方法だけれど。

あとは最初の出だし。チャーララ、チャーララ、チャーララ、チャーララ(←知ってるヒトしかわからん)のこのチャーのチの部分(大木こだまにあらず)にスタッカートのような出だしの爆発音が必要なんだけれど、これがうまく出ない。
ちょっとは出るようになったけれど、押す時は出せなかったり逆に外弦は押す時だけ出せたり。。
ここだけ練習してると出せるようになった気がしても、音階を弾くとどっかいっちゃったり・・・

なんとか音程が狂わないようになってきただけでもOKか?


しかし防音室・・なんとかならんかの~
暑いったらありゃしない。

真夏だけのことだから仕方ないっちゃー仕方ないんですが。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-08-15 23:27 | 二胡