虫除けを作ろう!

市販されている虫除けスプレーには有害なDEETという成分が入っていることをご存知でしょうか?
特に生後半年以下の子供には使用しないこと、2歳以下の子供には10%以下のものを一日一回のみ・・・とう注意が本当は必要な物質なのです。最近は経皮毒なども知られていることですし、西ナイルウィルスに注意が必要な地域に行かない限り、できるだけ使わないでおきたいもの。

そんなわけで自然素材を使った虫除けを探していましたが、今日兄嫁が友達にもらったというハーブを使った虫除けを試す機会がありました。
ニオイは市販の虫除けをもっと自然にした感じ。つまりあぁいうニオイなんですがにおってて全然不快じゃない、と言う感じなのです。これなら気兼ねなくたっぷり使えるし。

ネットで色々調べてみたらさまざまなレシピがありましたが、その中の一つをご紹介。

★精製水(ミネラルウォーターでも可)・・・90ml
★ウォッカまたはエタノール・・・10mlぐらい
★レモングラス・ゼラニウム・シトロネラ・・・いずれか2種類を合計20滴ぐらい。

→最後に精製水を入れて作る。

精製水もウォッカも結構量があるから沢山作ってお友達に手土産したりしたら喜ばれること請けあい。
パッチテストをしてからお使いくださいね。あと持続性がないのでマメにスプレー。早い目に使い切りましょう。

網戸とかカーテンとかにかけても虫除けになるみたいですよ~。作って時間がたったらそういう風にして使い切るといいカモ。

是非おためしあれ~
[PR]

by kei_pmpark | 2006-07-29 23:33 | 専業主婦ライフ